HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ◆寒冷蕁麻疹の認知度

◆寒冷蕁麻疹の認知度

2005.12.17 02:20    0 5

質問者: かゆかゆさん(26歳)

私は寒冷蕁麻疹のでる体質です。この時期、会う人会う人に赤く腫れあがった顔を見て驚かれ、寒冷蕁麻疹の説明をする日々なのですが(毎日違う人たちと早朝に屋外で待ち合わせる仕事・家庭の事情で登録制の派遣をしています)、「知っている」という人に今のところ会ったことがありません(友人でも知らない率100パーセント)。さんざん説明した後で「それって人に伝染する?」とこわごわ尋ねられることもあります。
私も八年前にかかるまでは知らなかったので大きなことは言えませんが、これはかなり認知度が低い病なのだなと思いはじめています。ネットで検索してみると、たくさんの患者さんがいるように見えたのですが・・・うーん。
皆様は「これは寒冷蕁麻疹なの」と言われて「そうなんだー」と答えることができますか?「それって何?」と聞き返してしまいますか?
少数派って、本当に辛いですね。
愚痴のようですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


知ってるよ。
私の好きな育児漫画家の高橋三千世さんの旦那さんが、寒冷じんましんらしいよ。
漫画に書いてた。

2005.12.17 23:10 9

ゆうがた(34歳)


知っています。
中学生のとき同じクラスの子がそうでした。その子に出会わなければもしかしたら知らなかったかもしれません。

2005.12.18 14:29 9

uni(30歳)


寒冷蕁麻疹知ってますよ(^−^)
中学の頃、私も友人もそうでした。。。
こんな症状の子が多かったので私の友人達の認知度はかなり高いです。

・・・アレルギーやら敏感な人達ばかりだったので(汗)

2005.12.18 22:40 12

あんP(35歳)


お忙しい中お返事ありがとうございました(><)
知らない率100パーセントなのは、私の周りでたまたまそうだったようで、お友達にいらっしゃるというお話を聞けて少し安心しました。
この人も知らなかった・・・と嘆かないで、少しでも知っている人が増えたことを喜んでいきたいと思います。

2005.12.19 20:23 12

かゆかゆ(26歳)


子供の時から 寒冷ジンマシン 老齢になってもなおらない。ただ、酒を呑んでいたら寒風にさらされても大丈夫です。
いつも、呑んでるわけにもいきませんしねえ。

2006.8.18 16:55 11

カイカイ(68歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top