HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ステップアップの夫への切...

ステップアップの夫への切り出し方。。

2002.9.4 09:38    0 2

質問者: さとこさん(32歳)

はじめまして。。
皆さんはそろそろAIHにしましょうか?と医師に持ちかけられたとき。。
どのようにご主人に相談されましたか?

私の場合。。不妊原因は私の排卵障害で主人の検査はOKですしフーナーもOKでタイミンングを半年と少しみていたところでした。
強要はしませんがということでご主人と相談してきてくださいと言われました。それぞれの方の事情は違うと思いますが。。

主人は私の排卵さえ起こればAIH対象にならないと思っているようなので切り出しにくいのです。
私の気持ちは、今授かっても産むのは33歳。もし授かることができるのなら2人目も欲しい。あせりやすい私の気性や、気の小さい自分の性格を考慮すると、少し助けてもらうつもりでAIHもいいかなって私は考えています。

自然で出来たと思うこと、AHIで出来たと思うことそのところに気持ちの上でどんな差があるのか??授かりたいのならそんなことにこだわっていたらダメなんだろうというのもわかるのですけど。。
色々こだわってしまいます。

もしよろしければ。。
ステップアップした時の気持ち、伝えたときの気持ちやご主人の反応、実際に授かった方はその感想等。。なんでもいいのでAIHにたいすることを教えて下さいませんか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「主人は私の排卵さえ起こればAIH対象にならないと思っているようなので」
ということは、ご主人の不妊治療に対する認識及び知識が不足しているわけですよね。
あなたが、そこのところをきちんと説明できないのならば、ご主人に一緒に病院へ行ってもらって先生に説明していただいたらどうでしょうか?

ちなみに私は、病院デビューを決めた頃から夫に不妊治療(IVF)までの大まかな説明をし
検査の結果例え双方に問題が無くてもタイミング(半年)で妊娠に至らなかったら
AIH、IVFと進んでいきたいということを言ってありました。
お金のかかることですしステップアップのときに
「そんなこと初めて聞いた」
「そこまでするつもりは無い」
なんて言われたくなかったから、初めに伝えて話し合っておきました。

AIH、気持ちの上での差はありません。
AIHそんなに不自然ですかね。
精子が膣の中から子宮に向かうか
そのチョッと先から向かうかだけのことだと、私は思っています。
セックスして妊娠が自然だと思うなら、AHIの前後に旦那様とセックスすればいいだけの話です。
AIHの時の精子だけが受精可能なわけではないのですから。

2002.9.4 16:35 5

NA(25歳)

うちはAIHを始め不妊について私が勉強して、そのメリットと方法を普段から世間話として旦那にしてます。人工授精っていっても色々あって、AIHは簡単な事、費用も大したことないこと、確率が上がることなどなど。そうしたら、彼の方から乗り気になって、今月だめだったら、来月AIHやろうっ!とか意気込んじゃって、彼の性急さに笑ってしまいました。(うちは先月、卵管造影で問題が発覚したのでそれどころじゃなくなってそっちの治療の方が済んでからの話になります。)
結構、不妊治療の方法について世間話をしてると、お互いの価値観というか、どこまではがんばりたい(例えば検査のためだけにおなか切るのは嫌だけど、必要不可欠なら我慢するとか)をのかっていうのがなーんとなく探り合えてよかったと思います。
参考までに。(ならないかな?)

2002.9.4 16:43 6

がちゃ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page