HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ■■岩田産婦人科の無痛分娩

■■岩田産婦人科の無痛分娩

2005.12.19 13:15    0 5

質問者: りりさん(29歳)

いつもこちらで勉強させていただいています。不妊治療の末、やっと妊娠する事が出来き、今妊娠6ヶ月に入りました。

今は家の近くの産婦人科へ通っているのですがもう少ししたら札幌東区の岩田産婦人科へ転院する予定です。

岩田産婦人科の無痛分娩を希望しているのですがこちらの病院で無痛分娩をされた方の体験談などお聞かせ下さい。
どれくらいの段階で麻酔をするのでしょうか?
無痛分娩とは言えやはり全く痛みがないという事ではないですよね?
何でもいいのでお返事お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目を岩田産婦人科の無痛分娩で出産しました。(1人目は別病院で普通分娩)

私の場合は午前中自宅で陣痛が来て(10分間隔になり)お昼の12時過ぎに病院に到着しました。
一応、岩田では無痛の処置の開始は子宮口が3〜4cmに開いたら〜ってコトなのでここまでの時間はかなり個人差があると思います。
この間は何もしてませんので定期的に来る陣痛は普通にあります(でも全然笑ってられる状態) 
ちなみに私は経産婦と言う事もあって、1時半には子宮口3〜4cmに開き、点滴やら注射(脊髄注射)の無痛の処置を受けそれまであった陣痛の痛みがウソのように消えて・・・なのに分娩監視装置の針はバンバン振れてて・・・またまたあっと言う間に子宮口が10cm大に開きました。
私はあまりの展開の早さに助産婦さんに「えっ?もう産むの??」と驚き聞いた程でした。

岩田は自分のチカラでいきむ為に10cmに開いたら無痛の処置は切ります。
そして〜出産!私はナント午後2時半に産み終えてました(笑)

私の場合は1人目も入院から7時間で産んでるし経産婦と言うコトもあって、かなり早い方だったと思います。

普通と無痛出産どちらもやって感じた事ですが・・・産後の母体が何より元気!!
よく「痛みを知ってこそ子供が育てられる〜」等々の言葉がありますが・・・全然心配ないと思います。
岩田の無痛なら産んだ実感はしっかり持てますし、翌日から(入院中とは言え)始まる赤ちゃんとの生活に少しでも体力があった方がラクですよ!

まさに自分の体験談のみを書きましたが、他にご質問あれば知ってる限りお答えしますので〜!!

2005.12.19 20:03 9

まこ(37歳)

妊娠おめでとうございます!!
まだ出産を経験したわけではありませんが、無痛なのは、陣痛の一番苦しい時間で、最後には麻酔を落とし自分の力でいきんで産むそうです。友人は急遽、帝王切開になってしまったのですが技術ある先生のお陰で、手術跡がきれいだったので良かったと言っていましたよ。
私は最初に皮膚科でお世話になり、看護婦皆さんの感じのよさに感動し、出産するならこの病院!と決めてました。
その後、最初の妊娠で子供がうまく育たず流産手術をすることになりました。
その時には先生も看護婦さんもはげましてくださり、その後無事妊娠する事ができ現在8ヶ月です。
本当にアットホームで素敵な病院です
よ!
唯一、駐車場が狭いのが悩みの種。すぐそばに別にパーキングもあるんですけど、そこのおじさんの応対が無愛想で、よろしくない事だけが許せないです(笑)
お互い楽しい妊婦生活を送りましょうね!

2005.12.20 00:33 8

なみ(32歳)

まこさん、なみさんお返事、本当にありがとうございました。とても参考になりました。貴重なご体験を聞いて安心出来ました!
質問なんですが岩田産婦人科は計画で出産できると聞いたのですが本当でしょうか?
それと最後は麻酔を切ってしまうようですがどれくらいの痛みでしたか?痛みに弱い方なので耐えられるかちょっと心配です。
宜しくお願い致します。

2005.12.20 19:16 8

りり(29歳)

りりさん、再びまこです(笑)
計画出産出来るみたいですよ!
友達が2人目、3人目を岩田で(日程を事前に決めて)計画出産で産んでました。
ただ私の場合は直前の検診まで赤ちゃんの下がり方も子宮口の開き具合も計画出産出来る状況ではなく(先生の判断)自然に陣痛が来るのを待つよう言われました。
結果、予定日の前日に↑のように自然に陣痛が来ての無痛分娩となったのです。

友達の話しだと(もちろんヒトそれぞれですが〜) 私の自然に来た陣痛よりは分娩まで(誘発剤?促進剤?の使用して)時間がかかってたみたいです。

それと・・・麻酔を切った後の痛みですが〜正直忘れてしまいました(笑)
でも、はっきり言えるのが出産って10cm大に開くまでが地獄なんですよ(私の1人目はそうでした)
なので、産む時の痛みなんてほんの短い時間(上手く行けば一瞬?)なので、それほど心配しなくていいと思いますよ(とは言え心配ですよねぇ〜)
う〜ん・・例えて言えば、お腹こわしてる時痛いの我慢して部屋に居るより痛いながらトイレに座れた時ってラクじゃないですかぁ??(爆)
”私は”そんな風に感じました(あくまでも”私は”ですけど・・・苦笑)

他にもご質問あればどうぞ〜♪

2005.12.21 10:05 6

まこ(37歳)

まこさん、早速のお返事ありがとうございました。周りの友達は出産した人がほとんどいなく、まして無痛分娩となると全くまわりにはいません。まだまだ無痛分娩は身近なものではないんでしょうね!?まこさんの経験が聞けて心が軽くなりました。痛みに弱い私でも耐えられるような気がします。がんばって元気な赤ちゃんを産みますね!本当にありがとうございました。

2005.12.23 07:50 16

りり(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page