HOME > 質問広場 > くらし > 初めての同居問題(長文です)

初めての同居問題(長文です)

2005.12.19 16:03    0 8

質問者: ベジットさん(25歳)

どうしょうもない話なのですが、聞いてください。よくある話ですが。。
 同居問題とは、私ではなく姉夫婦が実家に入ることなのです。私の両親は現在、年金暮らしで家も広くないので増築すると言っております。そんな中の問題がいくつかあり
今回同居の話に流れたのは、
義兄の職業を転々とする癖に悩む姉が実家に転がり込んで家計が少し楽になるという浅はかな考えに憤りを感じるようになってしまいました。
実の姉でも関係がギクシャクして、実家に入るのにもかかわらずお金を貸して欲しいと。。。
私は来年から体外受精を考えており自分たちの生活もままならないのは知っているはずなのに、いつも私に甘えてきて困ってます、子供の入学金が無いから貸して欲しいと、こんなお願いは子供の居ない私にとっては、かなりのショックと呆れてものが言えなくなり、私の主人にも言わないで内緒で、貸してと電話一本で済まされましたが、さすがに額が大きいので主人に話してみたところ、「また、お姉さんの尻拭いか!おまえは今までお姉さんに助けてもらったことがあるのか、いつも姉だからって黙って立ててきてあげたのに。。。これをきっかけに強くなりなさい」と言われ勇気を出し「お金は貸せないけど手助けはしてあげるね」と、言ってみたものの本人には全然効いてません。又、両親は相談をいつも私にしてくるのも可哀そうなのですがいい加減疲れてきてしまいました。私はいい子ぶるのではなく個人的に申し上げます、当たり前のことですが結婚したら親に迷惑(心配)をかけたくないので特に金銭面では自分でパートをしコツコツとお金を貯めて体外受精費をと考えて、一切の援助は受けたくないと、強い気持ちで毎日働いてます。
でも、こんな私を姉は「○ちゃんは仕事好きだね〜」と軽く言ってきます。

*このやろ〜!*心の叫び

姉はお金がないのなら子供を預けて働けば良いのですが、「側に居てあげないと」といいながら母に預けて遊びほうけてます。そして両親は迎え入れるのではなく仕方なく一緒に住むこととなるので、始めにお話した増築件ですが、その改築費は当然姉夫婦が支払うものですよね?でも、父は「もうあいつらには払える余地が無いから」年金暮らしの人が言うことでしょうか?最後に父は「共倒れしなければいいのだが」
私は両親が病気や怪我なので頼ってきたらもう、悲しいことですが、面倒看ることが出来ません。だって姉夫婦が居るんですから、主人も今回ばかりは「何があっても俺は関係ない」私も「嫁に行った者なので義父義母は面倒みますが自分の両親は看たくてもここで看たら又、姉夫婦にめんどうなことだけなすり付けられそうで」との考えはおかしいでしょうか?間違ってますか?
これ以上、私が姉の代わりをしなければならないのでしょうか?少し文章が感情的になり上手く書けてるか心配ですが、どうぞみなさんの書き込みをお待ちしております。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実のお姉さんなのですから、もっとハッキリ自己主張してみては?
あと、お金の貸し借りをご主人に内緒でしてはいけないと思います。
御両親に関しては、親は親ですからお姉さんに面倒な事をなすり付けられる云々ではなく、困ってる時は相談に乗ったり、チカラになったりして差し上げればいいと思います。

2005.12.19 17:36 7

タアヤ(28歳)

こんばんわ。
まず、お姉さんにお金は貸すのはもうやめませんか?
お金は一度貸すと、二度・・・三度・・・可愛い姪の学費や困ってるんだからという思いもあると思いますが、お姉さまにはご主人もいます。
ずっとあなたに甘えてしまいますよ。子供を育てるのは親の責任です。お姉さんが親に子供を預けて、遊びほうけるとはどういうことでしょう?
誰も注意なさらないのですか?
ベジットさんのご両親は働いてらっしゃいますか? 
もし私がそんなにお金に困ってるのなら、親または義母に頭を下げて、「学費が足りない為、私も働きたいので、子供の面倒をみてもらえませんか」と頼んで働くか、保育園に預けて働きます。だって、これから子供にどんどんお金がかかりますよ。そのたび、制服だの、修学旅行費だのと、ずっと貸しますか?親になったという自覚をしっかり持ってもらいましょう。
 両親にお姉さんからお金を頼まれてる事など正直に伝えて、お姉さん家族も交えて、真剣に話されてみてはどうですか?
 そして最後に、自分の親の面倒は誰かのかわりではなく、ご自分も診る義務があります。それは法律でも決まっています。義両親の面倒ではなく、自分の両親を兄弟平等に面倒みるのは決まっています。でも、法律うんぬんではなく、嫁いだ身、義両親の面倒はみなくてはいけませんよね。私もそうです。でも、義弟にも助けてもらいますし、私も自分の親の面倒もみます。
親の面倒のことは、ベジットさんができるだけのことをすればいいと思いますよ。

2005.12.19 18:12 7

かじたん(28歳)

甘えているお姉さまを突き放すべきですね。ご両親も少し甘い感じがします・・

2005.12.19 18:27 7

マダム(35歳)

こんばんは
ベジットさんの考えはおかしいとは思いません。
今までのお姉さまへの援助はしないほうが良かったと思います。ご両親も同居をしないほうがよいと思いますが突き放すことは出来ませんか?
そうしないといつまでも自立できず人の援助をあてにしていくでしょう。ご両親が倒れたときもあなたになすりつけそうです。経済的に困ってるから同居を望んでいるのに増築費も出さないなんて。そういったことが甘えにつながるので毅然とした態度で関わったほうがよいと思いますよ。

2005.12.19 18:42 6

ぷぷ(30歳)

はっきりしっかりしなくちゃ!!

実の姉でも、もうあなたは結婚して
苗字も変わったんでしょ。

実質あなたは実家に入りたいなら
お姉ちゃんが入るくらいなら私達夫婦が入る!!と親にも言ったらどうですか!!

今後子供が出来て、子供が近所の子に
いじわるされてたら怒れなさそう。。
大丈夫??

なんで、自分の思っていることを言えないの??姉妹なのに。
根底はそこにあると思う。

怒鳴ったことないでしょ?お姉さんに
対して。理不尽な事をしているのは
お姉さんなのだから1回爆発して他人かと思われるくらい怒るべきです。

お金も一切貸しません。自分で子育て
できないなら自分が働いて借金返して!!
と怒鳴りつけるべきです。

あなた。甘すぎ!!です。

言えないなら、近寄らないこと!!
相手は妹なんておもってないですよ。
ただの金づるとしか、心では思ってませんよ!!早くあなた目を覚まさないと。

自分達夫婦の人生歩んでください。
不妊治療の資金は親に相談して借りてもおかしくないですよ。そういうふうに産んだの親なんだから。少しは親も
うしろめたさでお金を出す筈です。
自分が産んだんだから。こっちの方が
お姉さんより体の一大事なんだから
お姉さんは子供を産めているんだから。

あなたが言えなかったらこれを印刷して親にみせたら?お姉さんにもみせたら。

一番いいのは、あなたがもっとその人の為に相手を怒ることです。
あなたがやさしくしてもその人はもっと堕落してしまうことをわかっていますか?あなたにもお姉さんをこうしてしまったことに原因があるのをわかって欲しいです。

2005.12.20 14:12 6

ハリー(38歳)

こんなに長い文章を読んでいただいたことに、まずお礼を申し上げます。

本当にありがとうございます。

さて、みなさんご意見の中に「突き放す」のキーワードがありましたが、でも、なぜか突き放せなくつい、手を貸しても毎回私は裏切られまた。。。

いいえ!仕方なくではなく、厄介なことになるので、私の両親は我慢を教えても絶対に何かを手に入れるまで、泣いたり、暴れるを繰り返すので収拾がつかないのです。以前、夫婦喧嘩を子供たちの目の前でやってる最中に遭遇したときも目が血走ってて、我を忘れてしまうのです。
本当に恥ずかしいです。
何を考えてるのか、いや!何も考えてはないのです。
私の両親は働いておりませんが健康です。
私に悪いと思ってるのでしょうか?母は「お姉ちゃんと同じようにしてあげるね」が口癖で言ってますが、私が母の娘には変わりありません。が、これからは居ないものと思って欲しいです。これ以上、母達を金銭面や精神面で悲しい思いをさせたくないのです。でも、親友は「とにかくお母さんの側にいてあげな」の言葉は考えさせられました。確かにそうです。
もし、何かがあれば介護の手伝いはしますが、もう姉とは縁を切りたいです。だって、不妊治療をしてるの分かってて「○さん(私の主人)は子供欲しくないの〜?」と言ってきたので、
絶対に許せん、叩き斬ってしまいたいです。

2005.12.20 16:30 6

ベジット(25歳)

家族巻き込んでの問題なので、一度
ご両親、お姉さん夫婦、ジベットさん
夫婦の皆さんで、話合われたらどうですか。
あなたのこれからの生活設計等
しっかり話されたほうがよいと
思います。対外受精等にかかる
金額も細かく出されるほうが
説得力あります。
ご主人も迷惑している旨、吐き出されるほうが、後々すっきりします。
一度しっかり、お姉さんには
皆さんの前できつく言うべきだと思います。

2005.12.21 10:04 5

エミー(秘密)

本当に色々とありがとうございます。でも、本来は姉夫婦が家に「話し合いをしたいのですが」ともちかけてくるのがスジだと思います。
 私も一同ガン首そろえてと思いますが、とにかく常識を持ち合わせてない姉夫婦なのでなにがあってももう知らぬ、触らず、存ぜぬでやって抜きます!!又カキコさせて頂きます。
かしこ

2005.12.24 12:54 5

ベジット(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page