HOME > 質問広場 > くらし > ワンちゃんとお住まいの方...

ワンちゃんとお住まいの方(長文です)

2005.12.19 19:03    0 13

質問者: wanwanさん(28歳)

私自身が妊娠4ヶ月で体調を崩し、安静が必要な為、しばらく実家に帰っています。
ここには猫が2匹、犬が2匹います。
【猫(♂8才)8年間家の中で暮らす。】
【猫(♀8才)   〃       】
【犬(♀3才・パピヨン)妹の犬。  】
【犬(♂2才・パピヨン)妹が、メスに仔犬を生ませたいと言い、あとから飼い始めた。】

あとから来た、オス犬の行動に困っています。
家に来てから、もう2年になるのに、ストレスがあると、わざとトイレ以外でうんちやおしっこを散らかしたり、うんちを食べたりします。汚れたトイレシートの上に、ぺったりと寝ることもあるので、つい、この犬が飛びついてきたりすると、「やめてー」と邪険にしてしまいます。

長年一緒の猫とは、しぐさや表情で、水ちょうだい、なでてほしい、甘えたいなど意思が通じ、猫も人好きで、手招きすると来てくれたりします。
うちの犬は自分の要求ばかりで、とくにオスの方は、何か気に入らないと、うなったり、猫を威嚇したり、すねたり、ビスケットが欲しいときだけはお手をする、という感じです。

妹が、多少、オスよりもメス犬の方に愛情をかけているようにも思えるので、それが問題でしょうか。
(4匹とも、家族に可愛いがられていますが。)
ちなみに、メスは病気で子宮を取ってしまったので、結局仔犬は生まれません。

犬の性格にもよると思いますが、つくづく犬って一緒に居づらいなーと感じてしまいます。うちの「困ったちゃん」とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか。
経験談や、ご意見などお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

では、実家の方がストレスがたまるってことですか?だったら旦那さんがいる家に戻ったらどうですか??犬ってそんなものですよ。人間みたいになんでも言うことはわからないので。あなたがワンチャンに冷たくすると家族もいい気分しないと思います。ワンチャンもかわいそうですね。

2005.12.19 23:11 9

りり(28歳)

こんばんわ。
そのワンコはきっとかまって欲しいのでしょうね。
食糞するワンコはいろんな説があるらしいですが、何らかのストレスを抱えてたり、お腹が十分満腹になってなかったりかまって欲しい時等にわざと食べたりするらしいですよ。
wanwanさんが「やめてー」と言って邪険にしているのもきっとワンコは”俺と遊んでくれてる!喜んでくれてる”と思ってて飛びついて来たりしてるのかも。
wanwanさんが安静にしておかないといけないみたいなので、家族の人達が遊んであげたらどうでしょう?

2005.12.20 00:06 8

ギーコ(36歳)

wanwanさんはじめまして。
体調の方はいかがですか?

わん君2才で女の子ちゃんより年下なんですね。
甘えん坊君なのかな?
妹さんのワンコということですが、しっかりボスである妹さん筆頭にわんたちの教育しつけ徹底していますか?

男の子はどうしてもリーダーになろうとします。
女の子でもワンコは順位づけはしますが、男の子は更に強く行動に出ると思います。
一度順位付けが終わっても一瞬のすきをついてまたねらってきますよ。

その順位が曖昧なのでは?って感じがするんですが・・。

食ふん行動などは、出てくる子がいますよ。
トイレの認識がなければその上で寝ますし・・。
普段のトイレはどうしてらっしゃいますか?

十分に遊び、運動、スキンシップ、しつけ、食事・・なによりも飼い主のリーダーシップが大事になってきます。

しつけの仕方は、そのワンコワンコで違ってきますし、一進一退を繰り返して築いていくものです。
・・という私もたまにワンコと時折順位争いをしてるんですけどね?

そのときは、「リーダーとして『私が』認められていない」=「リーダーとなれるように『私』が『まず自分を』トレーニングする必要がある」と思ってます(笑)

もし飛びついたりしたらかなり迫力のある声で「ダメ!」の意味の言葉(コマンド)思いっきり言います。顔も怒ってください。
その場をすぐ去って10分無視!

高い声や「やめて〜〜〜」とか統一していない言葉は・・「喜んでる???」って勘違いしますよ〜。

コマンドを家族全員統一してください。
その「ダメ」のコマンドは、絶対「ダメ!」でなければいけません

体調不良の中難しい部分もあるでしょうけど・・・頑張ってくださいね。

ワンコにとって一番嬉しいのは「頼りになるリーダー」がいることです。

頼りないリーダーなので・・・まだまだ修行中です( ̄▽ ̄;)
参考になれば良いなと思い、いつも心にして頑張ってることを書いてみました。

2005.12.20 04:41 8

はなママ(34歳)

おはようございます。

>つくづく犬って一緒に居づらいなーと感じてしまいます
って、よく理解出来ません。犬ってずっと人間の3歳児くらいの感覚です。寂しかったらかまって欲しいし、すねたりもします。犬ってそういうところが可愛いんですよ。スレ主さんは元々犬が苦手なのかな?

>困ったちゃん
はワンちゃんではなく、飼い方・飼い主の問題だと思います。

このままですとスレ主さん・ワンちゃんお互いにストレスになると思うので、自宅に帰られるか、実家でもワンちゃんの入って来ない部屋でスレ主さんが過ごすかどちらかではないでしょうか?

2005.12.20 08:49 10

ラズベリー(32歳)

>ストレスがあると、わざとトイレ以外でうんちやおしっこを散らかしたり・・・

と書かれていますので、ワンコがストレスを感じていると分かってらっしゃるんですよね?
当然その原因も分かってらっしゃるはず。

でしたらそのストレスの原因を改善してあげれば良いのでは?

それから、ワンコ自信も、自分が飼い主家族に面倒がられていると感じて余計構ってほしいがための行動かもしれませんね。

先住猫・先住犬はいい子なのに・・・という比べてしまうような見方はワンコにも伝わってしまいますよ。

2005.12.20 12:32 9

ほにゃ(32歳)

家にも同じように、
犬14歳、犬4歳、ネコ6歳、ネコ5歳がいます。
犬は要求ばかりでと書かれていますが、ネコも要求ばかりですよね。
でも、要求の仕方や、要求するものがそれぞれ違うので、まだ馴れていない犬にはストレスが溜まるといったところでしょうか?
とにかく、その2歳のワンちゃんが可哀相だなと思いました。
2歳ならいくら医学的には大人とはいえ、まだまだ子供です。
家の下の犬が今年で4歳になりましたが、落ち着いてきたのは最近です。
2歳の頃なんて、まだまだ赤ちゃんでやりたい放題でしたし、我儘を通そうというのも強かったです。
でも、そういうのってその犬の性格によると思います。
その子の性格を理解してあげて、可愛がってあげてください。
動物は少しでも「嫌だな」って思われていたらそれに気づきます。
動物と接する時は、相手は言葉を話せないんです、だから、何を考えているのか・どう感じるか・どうして欲しいのかを相手の立場になって考えてあげることが必要です。
犬だからとか、ネコだからとか関係ありません。
家には、亀がいますが亀にも感情があります。
亀は普通さわろうとすると頭を引っ込めますが、家族のものには頭や首を撫でさせてくれますし、ご飯は家族の手から食べます。噛みません。呼ぶと近寄ってきます。
どんな動物でも心は通じます。
もう少し、2歳のワンちゃんに愛情を持ってあげてくださいね。

2005.12.20 14:03 6

キルア (30歳)

うちにもメスのダックス4匹がいます。
特に多頭飼いの場合、
群れとしての立場や愛情のかけ方は重要だと思います。
うちは婆、母、娘の3代と血縁関係ナシの1匹。
仲良く暮らしていますが、最後の1匹にはやはり親子の3匹との差があるみたいだし、
他の子も留守番中や大きな物音などでは、
ストレスでトイレをグチャグチャにする事もあります。
ストレスだけはどうしようもありません。
口がきけないのだし、犬社会は人間には理解できない事もあります。
できるだけ飼い主がストレスの根源を取ってやる事が大切だと思います。

私も現在妊娠5ヶ月でつわりがひどい時は糞の臭いなどがダメで
世話が疎かになる事もありました。
だけど、それは人間のエゴですよね。
犬を触ったら手を洗うようにして、
嫌なら別の部屋で過ごしてはどうですが?
きっと子育ての方が犬を飼うよりも大変ですよ。

2005.12.20 14:59 7

みゆ(32歳)

犬からしたらwanwanさんは
よそ者だからストレスになってるのかも。
十分散歩してますか?
まだ子供ですし、遊び盛りです。
読む限りストレス&遊び足りないと
感じます。

雄犬はテリトリーを広げる為に
あちこちにマーキングします。
これは犬の習性なので仕方が無い事です。
最初からきちんと躾なければ
いけませんでしたね。
でもこれはwanwanさんではなく
ご両親や妹さんがすべきです。

うまくお付き合いするには
ブラッシングをする
散歩に連れて行く等してあげて下さい。
後ウンチはしたらすぐに
片付けましょう。

2005.12.20 15:26 7

サファイア(秘密)

こんにちは。
元気な♂くんですね。
愛情を独占したくて、一生懸命自分をアピールしてる感じだと思います。

妹さんの犬ということですが、
犬の本などで、どこか間違った飼い方をしていないか、何がストレスになっているのか確認してもらった方がいいかもしれませんね。

トイレまわりの困った状況は、全て飼い主さんが♂くんの行動を気にかけていれば防げることです。

有名な獣医さんが言ってた事ですが、「犬は唯一人間の感情にシンクロする動物」なんだそうですよ。
根気よくつきあってあげてほしいと思います。

犬たちはきっと生まれてくる赤ちゃんに優しくしてくれますよ。

2005.12.20 17:21 6

ぱおん(30歳)

こんにちは。我が家もパピヨン(1才10ヶ月♀)を飼っています。元々、パピヨンは人なつこくて遊ぶのが大好きです。そして、主人を独占したがる性格でもあるので常にかまってあげられる人、遊んであげられる人が適していると聞いた事があります。本当にしつこい位、ベタベタする犬ですので、犬好きにはたまらない犬種です。もしあまりかまってもらっていない様でしたらそれがストレスになって食糞したり、トイレで寝てしまっている様に思います。中には室内が暑かったりして冷たい場所を求めて寝てしまう場合や、トイレの方が寝る場所より高くなっていたりするとそちらを寝る場所にしてしまう事もあります。どの様な環境の中での飼育かは分かりませんが、ゲージの中に居る時間が長かった時はうちの犬もかまって欲しくてわざとトイレで寝て声を掛けてもらうのを待っていたりしました。今は放し飼いにしている為、好きな場所で寝ているのでトイレの中で寝る事はありません。どうしても気に入って寝てしまうなら、清潔なシートを常に敷いてあげるなどして、人間が不快にならない様にしていくしかないですね。どれも色々な理由があってやっている事なので、それを人間がいかに理解して認めてあげるかが大切だと思います。その中でしっかりしたしつけも大事なのですが・・。犬は人間に従順で本当にかわいい動物です。愛情を持って接してあげれば、絶対にそれだけのものを返してくれます。wanwanさんが少し遊んであげるのは無理かしら?きっとワンちゃんもさみしいんだと思いますよ。一緒に居づらいなんて言わず、一緒に居やすい環境を是非作って欲しいな〜って思いました。体調を崩されているとの事ですのでワンちゃんの事がストレスになってしまったら休養にもなりませんので、快適に過ごせる様に頑張って下さいね。お体、お大事にして下さい。長々と失礼しました。

2005.12.20 17:45 7

たんぽぽ(34歳)

実家では2匹ワンコがいます 私は一度も猫を飼ったことがありませんし今後も飼うことはないと思います 猫アレルギーな上、前飼っていたウサギをどっかの飼い猫に首をかまれて殺されました 

主さんは猫好きなんですね 8年も飼っていれば尚更と思います。。
主さんの実家のワンコ(オス)はしつけが甘すぎたのかもしれませんねぇ

うちの実家のワンコ達が悪さをしたら「あー!!」って怒ると耳がたれて「怒らないで」ってうつむいてしまいます 「コラ」って手をあげるマネすると(本当に悪いコトしたら)ワンコは「やめて!」って感じで手で私の手を押さえます 「可愛い。。」って心では思いますが我慢してゲージにしまって反省させます 可愛がるときと怒る時の区別はしっかりされた方がいいですよ

2005.12.21 14:59 8

ワンコ(28歳)

投稿者です。
りりさん、ギーコさん、はなママさん、ラズベリーさん、ほにゃさん、キルアさん、みゆさん、サファイアさん、ぱおんさん、たんぽぽさん、どうも、有難うございました・・・!
じっくりと読んで勉強させて頂きました。

投稿は初めてで、思った事をそのまま書いてしまいましたが、うちのオス犬(名前は、しゅう)の事で、きっと心配をお掛けしてしまったなあ、もっと言葉に気をつけて書けばよかった、と思います。

「しゅう」のことを心配してくださった皆さんのご意見を読んでいるうちに、一時的に実家に居候してるだけの私がストレスを感じる感じないは、どうでもいいことだなー、と思えてきました。(リビングにうんちが散乱しているのを発見する瞬間は、衝撃ですが・・)

りりさんのおっしゃる通り、犬は突然来た私の事を「誰だろうこの人?イヤだなー」と不安に思ってるかもしれないですね。

「しゅう」がストレスで困った行動をするのは、私の妹が、遊び等で留守にした時です。妹が仕事で外出なら、ちゃんとわかってて、悪さしません。我が家は皆仕事持ちで、散歩を週に4〜5回しかしてませんから、それもきっと増やした方が良いですね。

ギーコさん、はなママさんのご指摘でもありましたが、「ダメ!」の時はデーモン木暮のような顔と声で、「エライねー!」は優しい調子・・・と変えてるつもりなんですがあんまり伝わらないので、私が下手なんですね。最近あきらめ気味でしたが、だんだん理解してくれると信じて頑張ります。あと今後は「こら!」「やめてー」ではなく【ダメ!】に統一します。

妹は自分がリーダーで、メス犬が2位、オスの「しゅう」が3位と、ご飯などの順番を決めてますが、「しゅう」は全然納得してないようです。ご指摘に「オスはリーダーになりたがる」とあり、ああそうかー・・・と思いました。猫を脅かすのも、リーダー格を狙って頑張ってるのかもしれないですね。

ラズベリーさん、ほにゃさん、キルアさんのおっしゃるように、犬はすごく寂しがりやでヤキモチ妬き、人の気持ちに敏感なのが、目でわかります。私が犬を苦手だと感じてしまう原因のひとつが、「犬の気持ち」です。妹が「しゅう」を飼うと言った時、「ええー??」って思いました。2匹で愛情の争奪戦になったらどうするの?と思いました。
犬が寂しそうな表情をするのは、気になって仕方ないです。ペットショップを通りがかると、この子達もし売れなくてもちゃんと誰かに飼ってもらえるの?と心配になってしまうので、顔を見ずスルーしてしまいます。

でも、うちの犬は、わがまま・いたずらをやりたい放題で、「ダメ」を理解してくれないので、犬ってほんと難しい!と思ってました。
でもその原因が、遊びたい盛りに留守番させられてるストレスなら・・・。
みゆさん、サファイアさん、ぱおんさんのアドバイスのとおり、私が遊んであげてストレスを軽くしようと思い直しました。
(実は、うちの犬は恵まれた環境にいるのに単にわがままなんだと、私は思っていたんですが、そうじゃないですね)

たんぽぽさんのおっしゃるとおり、パピヨン、遊び大好きですよね。夫が実家へ顔を出すと、3時間いればそのうち2時間ボール遊びしますし、夫はベタベタされるのが嬉しいと言ってます。私は猛烈な遊びっぷりに引き気味で、どこまで一緒にやれるか自信がなかったのですが、これからは、できるだけ長く一緒に楽しんで発散させようと思います。

皆様のご意見、大変勉強になりました。いろんな角度からのご指摘を頂けて、投稿してよかったと改めて思いました。

2005.12.21 17:50 7

wanwan(28歳)

(お礼のコメントの、続きです)
ワンコさん、アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおり、妹は甘すぎるし、母もおおらか過ぎると思います!
叱り方が中途半端なので、犬も叱られ慣れて反省してないようです・・・。

2005.12.23 12:27 8

wanwan(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page