HOME > 質問広場 > くらし > どうしても割り切れなくて...

どうしても割り切れなくて・・・(長文です)

2005.12.19 22:15    0 14

質問者: 匿名さん(秘密)

私の主人の兄の話です。義兄は最近再婚をしました。しかし、その再婚相手は不倫相手で、その不倫相手は義姉や姪(幼稚園と小学校高学年)に嫌がらせの電話(無言電話)をしたりしていました。義姉の携帯には不倫相手の着信履歴がずらりと並び、自宅には無言電話がよくかかってきていました。私はよく義姉たちと交流をしていたので、その着信履歴もはっきりと見ています。そして、義姉の携帯に不倫相手から電話がかかってきて、言い合いをしているところにも居合わせたことがあります。小学生の姪は精神的にもまいっていて、見ていられないほどでした。でも義兄は義姉に浮気しているでしょと問いただされても知らないの一点張りで、暴力に発展したり、逆切れされてその場から消えたりしていたそうです。暴力は義母や義父も間近で見たりしていたので良く知っています。その他にも借金があって、(車を勝手に何台も乗り換える・パチンコなどに費やす・キャッシングで金を借りるなど)それを返済するために義姉は昼間と深夜にパートをして、(子供は実家に)返済に充てていました。離婚したいと何度も離婚届を出すものの、義兄は絶対しないの一点張りだったのにある日突然離婚にサインをしたのです。それから一年経つ今でも私は義姉と交流があります。しかし、最近不倫相手の親が盛大に結婚式を挙げると言い出し、しかも彼女の親は、自分の娘が妻子ある人を寝取ったことを知らず、できちゃった婚だと思っています。本当にできちゃった婚で何もなければ私も喜べるのですが。。。でも、彼女は好きな人の子供だから生みたいと泣きをはじめ、義母や私の前でシングルになることも考えたと話しました。そのときは子供が居る私も流石に言葉を失いました(ひとつの命がいるということに母親としてはがゆくなりました)。しかし、生まれてからというもの、出かけるごとに義母に子供を預けての繰り返しです。そして、その理由が実母は「私には孫はなついてないし、泣くから見れない」からだと言います。結婚式当日、赤ん坊は義母が見ることになり、主人の弟とその彼女が代わり見ていました。ミルクをあげる時間帯やオムツのことなど事細かに書かれたメモを渡した不倫相手。しかし、お色直しとかで余裕のある時間があるはずなのに、赤ん坊にドレスアップさせて三人で登場するシーンがあったのですが、その後は赤ん坊はドレスを着たまま(首のところなどがゴムなので苦しそう、跡がついている)放置、式が終わり、全てが終了して帰るときに、弟とその彼女はロビーで赤ん坊と一緒に義兄たちを待っていたのに
3時間経っても来ないので義弟は義兄に連絡すると、「あ、忘れてた」と言ったそうです。もちろん、不倫相手も子供の存在を忘れていました。こんな人と私は事情を知っているだけに、交流を持ちたがっている彼女に対して、どうしても関わりたくないのです。でも、主人の兄なので当然実家に帰れば彼女たちも来るのでどうしていいか分かりません。それでもやっぱり割り切るべきなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


割り切った最低限の付き合いのみでいいと思います。
下手に相手にすると、厚かましく甘えられそうな気がします。

2005.12.19 23:07 7

タアヤ(28歳)


難しいですよね。
出来れば仲良くしたい関係でしょうが、気持ちがついていかないのにムリにするのもどうかと思います。
しかし、関係はありますし、時間をかければ分かり合う部分も出てくるでしょう。

今は形式的なお付き合いのみにして(会えばお年玉とか)やり過ごしてはいかがでしょうか?

2005.12.19 23:46 9

ぽんた(秘密)


みのもんたさんに相談した方が渇入れてくれそうですねー

2005.12.20 00:33 8

匿名(秘密)


辛い話ですね・・・
きっと匿名さんだけではなく、義母さん、ご主人、義弟さんみんな同感だと思います。
ここは割切って最低限のお付き合いでいいと思います。
赤ちゃんには罪が無いですがそういった境遇の中で産まれてしまえば彼女と義兄に任せるしかないですね。
下手に手助けをしてしまえばもっと彼女は回りに甘えると思います。
それと義姉さんや姪御さん達とのお付き合いが今後続くといいなと思いました。

2005.12.20 09:25 8

りんこ(34歳)


仲良くする必要はないと思います。
割り切った親戚付き合いをすればいいと思います。
無理して仲良くすると自分が疲れますよ。

2005.12.20 09:36 8

マックス(36歳)


義兄さんも再婚相手の方も、似た者同士がいっしょになったのね、って感じです。
どちらも自分勝手で、周りの事は関係無いって感じがします。
見栄っぱりで、外見ばかり気にするタイプでしょうか。
言っては悪いですが、これからまだイロイロ出てくると思いますよ。
今までの流れを知っているあなたとしては、やはり良い印象はないですよね。私も同じ女として、嫌な感じします。
形式的なお付き合いはしても、親しいお付き合いは、ゴメンですね。
でも良い顔してないと、周りに愚痴るタイプだと思いますよ。それも、
相手に非があるように細工するような感じがします。
義両親も正体を知っているので、
反対に楽だと思います。
まあ、それなりの、割り切ったお付き合いで充分だと思います。

2005.12.20 11:20 7

ヘイネ(秘密)


私だったらあまり仲良くしないで、必要最低限だけのお付き合いにします。

割り切って仲良く付き合うのは難しいですね。

2005.12.20 11:32 7

あっちゃん坊や★(27歳)


私も最低限の付き合いにとどめた方が
いいと思います。

子供にとってはおばあちゃんがせめてもの救いですね。新しい義理姉に似ないことを祈ります。。

なるべく将来的にもいとこ同士に子供がなるとはいえ最低限の付き合いにしておいたほうがいいですよ。

こんな性格悪い人、おばさんになるにつれてひどくなるのが目に見えます。
こわすぎ。利用されかねないので2人
きりでは逢わないようにしたほうが
今後良いですよ。

お気の毒です。

2005.12.20 13:48 6

ひどい!!(36歳)


 人事とは思えない事実、お察しいたします。でも式が終わって赤ちゃんを「あっ忘れてた」だなんで、、、。
  許せん!!映画のホームアローンかよ!! さて、気になることが、義兄さん側の親族は式に出席したのですが?前の奥さんとは式をやらなかったのですか?
二度結婚式に呼ばれるかたのほうが、こんな身勝手な結婚のために集まったかたが事情を知ったら割り切れませんよね〜。
最後に「メモを不倫相手が」と書かれていた気持ちが良く伝わります。普通文章にする場合一々不倫相手がと憎憎しく書くとはすでにもう、嫌なんですよね。でもその不倫相手のかたには
「好きな人の子供を産みたい〜だなんて、産んどきながら アンタ忘れてますから〜残念!」っという気持ちで割り切って相手にしないことをお勧めします。何かがあれば又、ここにカキコすればいいんですよ。

2005.12.20 19:44 7

まーちん(28歳)


正直、皆さんからこんなにお返事が返って来るとはおもってもみませんでした。私は現在も、主人(主人とは何度もこの問題でもめて気持ちをぶつけ合ったのもあり現在はそれほど言わなくなりましたが)や義母、叔父に何とか仲良くしてくれと言われ続けています。その影響で、私は間違っているのだろうかと不安とわだかまりを抱えて一年を過ごしてきたので、とても辛かったです。そして、もうひとつ、不倫相手に子供が出来て義兄が再婚をしていることを義姉たちは知りません。私は言っていません。それは、現在、義姉と姪たちは三人平和で穏やかな幸せをつかんで三人で楽しく暮らしているからです。何より義姉は離婚前はすごく追い詰められて、明るかった義姉の姿を見ることがないくらいに変わってしまっていました。ですが、この離婚をきっかけにとてもはつらつと生き生きと今を生きています。姪たちもママと居る時間を取り戻すことが出来てうれしいと言っています。私はこれから不倫相手とは決別したいのが正直なところですが、必要最低限の付き合いをしてみようと思います。深入りもしたくないし関わるのも嫌です。実は、私の父も四度の不倫をしています。姪と同じ目にあったことが何度かあり、不倫相手にも会ったことがあって、母の変わりに言い合いをした経験があるのです。だから義姉と姪の悲しくてはがゆくて辛い気持ちが分かることもあり、子供には申し訳ないけれど、交流を持つということに関してはどうしても出来ません。これからも頑張ります!皆さん、本当にありがとうございます。気持ちが少しすっきりしました。また長々と申し訳ありません。

2005.12.20 21:19 7

匿名(秘密)


匿名さん大変お辛い立場ですね。でもやはり皆さんが言われるとおり最低限の付き合いだけすれば良いですよ。又つけこまれないようにしてご自分のご家庭を大事にして下さい。それにしても新しい義姉さんは厚かましくて図々しいですね。だって人様の旦那を取って挙句に何で正妻だった元義姉さんにそんな酷い事をするのでしょう?法律的には元義姉さんから今の義姉さんに慰謝料とかも請求出来るのですよ。(間違っていたらご免なさい。)まぁ何か大きな事情があるのでしょうけど。貴方は絶対にそんな問題に関わっては駄目ですよ。

2005.12.20 22:55 7

南無(40歳)


相手に何の非がなくても、特に親密にならない義理の兄弟姉妹もいるものです。
別にがんばって仲良くする必要はありません。
しかし、その女性の今までの行動を見ているのですから、自分に対してどういう態度で出てくるかをよく見ておくべきです。
そして笑顔で距離を取っておきましょう。
何かあったらなんでも人のせいにしそうな感じがするので、あまり近づかないほうが良さそうです。
くれぐれも用心してください。

2005.12.21 06:57 6

チチ(37歳)


まーちんさん、こんにちわ。おっしゃる通り、心の中はやり切れずにいます。しかし、ここは最低限の付き合いをする方向で決意致しました。義兄と不倫相手の式の様子ですが、私共親族は義母の切なる願いで何とか一部が出席しました。皆大体の事情は知っておりますが、まさか子供が出来る一年以上も前から二人が不倫の関係にあったことは誰も知りません。私は義母と義父、叔父や主人、義弟には本当の事を話しました。でも皆、本人たちを筆頭に親族にはそこまでは告げていないと思います。それから義姉は子連れ再婚だったこともあり、式は挙げていません。しかし、義兄は親族や両親からずいぶんとご祝儀をもらっていたようです。それなので、皆はじめは出ないと口々に言っていました。ですが生まれてくる子のためにと出席を決意したようです。私は結婚式の話は半年くらい前から出席してと言われていましたが、ずっと直前まで断固拒否をしておりました。主人に引っ張られて渋々出ましたが、不倫相手の両親は私が義兄の義妹だと後から知りながらも、会場で会っても挨拶もありませんでした。不倫相手の親族も顔がきつい人ばかりで、私たちを見ると上目で見たりしていて腹が立ちました。

2005.12.21 09:32 7

匿名(秘密)


自分と違う常識を持つ人と付き合うのは苦痛ですよね。なにより姑やご主人に、新しい義理姉と仲良くしてくれと言われるのは本当につらかったと察します。
お姑さんやご主人の気持ち(ひどい弟とはいえ家族なんだから仲良くして欲しい)は分りますが、そのために匿名さんがストレスを持つのも間違ってますよ。

実は私も匿名さんと似た状況。会っても最初の挨拶してあとは避けています。話しかけられても気づかなかったふり。見え見えですけどね。主人、義母父になんと言われようと、笑顔で(ここポイント)”仲良くすると、つい彼女にきびしいことを言ってしまいそうですもの。そうしたら彼女を傷つけちゃうでしょ。”と言って笑ってごまかしてます。
主人には義母父が亡くなったら、彼女たちとの付き合いは止めようねと、にっこり言ってます。
笑顔笑顔。大事なのは私たちの子供。イライラを子供に隠すのは難しい。だったらそれ以上の楽しさを見せてあげよう!
ただ子供どうしは影響受けやすいから義兄の子供に遠慮せずに悪いことは悪い、良いことは褒めてあげればいいんじゃないかな。
なんて偉そうなこと言ってる私ですが、嫌いな人の子供って好きになれなくって、、。やっぱりその子とも、それとなく避けてます。

お互い頑張りましょうね。

2005.12.24 23:47 7

ac(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top