HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 息子が友人の作った離乳食...

息子が友人の作った離乳食を美味しそうに食べました

2005.12.19 23:48    0 17

質問者: レンさん(27歳)

先日9ヶ月の息子を連れて大学時代の
友人の家に行きました。
息子は3回食なのでお昼を食べさせて
からいくつもりでしたが同じ9ヶ月
の男の子がいる友人が
「離乳食なら息子の分と一緒に
作ってあげるからお昼前においで」
というので午前中にお邪魔しました。

うちの息子はなんだか離乳食が嫌い
でぜんぜん食べてくれません。
始めは頑張って手作りしましたが
ここのところほとんどBFです。

それでも食べないのですが
なんと友人が作ったものは
食べました。
はっきり言ってショックでした。

ちなみにメニューは
お粥、白身魚とブロッコリーの
ホワイトソースあえ、豆腐とにんじん
大根のあんかけでした。

私が一生懸命作っても食べてくれないのに・・・・。
友人に聞くと全くBFは使ったことがなく今までずっと手作りだそうです。

その日の夜は帰っていつものように
BFをあげましたがやはりあまり食べて
くれませんでした。

なんだか自分の育児に自身がもてなくなりそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
子供って周りの環境が変わると食べたりすることもあると思うので、自信をなくすことはないと思いますよ。
そのお友達にいつも作ってる離乳食のレシピなどを聞いてみられてはどうですか?
新たなメニューが発見できたりして、きっといいと思いますよ。
うちの子もBFはキライで食べなかったです。少量だし面倒だけれど、頑張ってくださいネ。

2005.12.20 09:24 11

おかぼ(36歳)

自分の作ったものを食べなくて、人が作ったのは食べるってショックですね。
レンさんはお子さんに食事をあげる時、一緒に食べてますか??
そのときは同じくらいの子がたべてたから、食べたんじゃないかな?って思ったのです。
9ヶ月なら、わざわざ、作る必要がないので、味噌汁の具をおかずにっするとか、少しずつ、手作りなものを食べさせてはいかがでしょうか??
残されても、せっかく作ったのに!なんて、思わないですよ。なんてったって、自分たちのご飯でもありますからね。
一人で食べるご飯っておいしくないですよね。お子さんと是非食べてくださいね。食べさせながら、自分が食べてってみてください。

2005.12.20 09:32 10

しろ(秘密)

やはり、BFより手作りの方がおいしいと思いますよ。
BFを否定はしませんけど、自分が食べるとしたら、どちらを食べますか?
今のBFはおいしくできているでしょうが、お母さんが子供のために作ったご飯と比べたら、全然違うと思います。
一生懸命に作った物を食べてもらえないのはショックですが、何か味付けに工夫をされたりしましたか?
どうせ作っても食べてくれないから、とBFに頼ってしまうと、これから大きくなってご飯だけから栄養を摂るようになった時に、BFから手作りに切り替える時に大変だと思います。
そのご友人にアドバイスを受けて、もう一度挑戦してみて下さい。

2005.12.20 10:34 10

青空(30歳)

レンさん、こんにちは。
それって、自分の家じゃなく、ましてや同じ位のお子さんもいたからもあるんじゃないですかね。
いつもと違うとこで食べると美味しく感じたりするじゃないですか。
まぁ、お友達の作った味も確かに美味しかったんでしょうが…。(それに栄養バランスばっちり)
うちも最初、頑張って作ってたんですが、べーって出されちゃうし、BFなら何とか食べてくれるので、それに少しアレンジして食べさせるようにしています。
みんなそんなもんですよ。
そんな自信なくさないで。

2005.12.20 11:17 10

チェリーママ(38歳)

すごいメニューですね!感動!
うちは味噌汁のぶっかけ猫まんまですよ〜(苦笑)。
9カ月くらいの時ってうちも食べなかったです。本当に頭にくるほど食べなかった・・でも一歳を過ぎると急に食べだしました。
多分環境がかわって食べただけではないですか?外食の時、人がたくさんいる時ってけっこう食べますから。

それと、ドロドロが嫌いな子もいますよ〜。うちも硬めごはんになってから食べだしましたから。
歯がはえると私のまずい猫まんまでもパクパク食べるくらいなので、あまり深刻にならなくても大丈夫ですよ。
育児楽しんでくださいね!

2005.12.20 12:01 12

るみ(35歳)

レンさん、ショックだったでしょうね・・・。
でもね、子供ってそんなもんですよ。決してレンさんの作る食事がまずいとか、そういう問題じゃないんだと思いますよ。

楽しかったんでしょうね、いつもの環境と違うところで、お友達と一緒の食事が☆
「好奇心と競争心」がお子さんを刺激しただけなのでは?

ウチの子はもうすぐ2歳ですけど、1人で食べさせると、未だにつまらなそうにして食が進みません。誰かが一緒に食べてあげると(食べるふりでもOK)、ニコニコ食べます。
もちろん、私も離乳食時代に同じように悩んだんですよ・・・。苦笑

だから、偉そうなことは言えませんが、自身が持てないなんて思わないでね。
食べなくても元気なら良し!で、お母さんがニコニコしていれば、子供は自然と食にも興味を持つようになると思います。

2005.12.20 13:02 4

kanon(35歳)

家で全然食べない子が園や、友達の家に行くと食べたりすることをお友達効果って言うんですよ。
自分と同じ位の子が食べていて、つられて食べちゃうって感じでしょうか?

いつもと違う雰囲気だったら思わず食べちゃうってのもあります。
うちの子もよくありますよ。

実家に行くと実家の家族と大賑わいの中、口に入れられるものは何でも食べるのに、自宅で親子2人で食べると全然。

私のどこかに食べろ〜と言うオーラが出て、子供も気が乗らなくなるのかな?と思ったりしてます。

手作りで全然食べないからついBFに・・となってしまうのは、私もすごくわかりますが、BFは割高だし、味が
あまり美味しくないですよ。

私は9ヶ月の頃は、とにかく朝から
野菜を煮込んだスープを作って
しょうゆ味、ケチャップ、みそ、コーンスープ味など適当に味を変えて
とろみをつけてやってました。
同じのを自分も食べてましたし。

一生懸命やってるんだから、気を落とさないで下さいね。
子供にはムラがあってあたり前見たいです!

2005.12.20 13:11 4

もみじ(35歳)

同世代の子供と一緒だったから、勢いにかられて食べたということも考えられます。
私の姪は、ベビーフードは一切食べませんでした。口に入れても「オエッ」と言って出してしまいます。ですから義姉は、毎回作らざるを得ませんでした。時には手伝って作っていましたが、毎回という訳にはいきませんので、大変だっただろうと思います。
離乳食はどのように手作りされていたのでしょうか。レシピ本などを参考にされていますか?初めての離乳食は、やはり分量などレシピ通り作ってみないと難しいと思いますよ。
それから、義姉がやっていたことにもう一つ見習いたいことがありました。食事をあたえる前に「ごはんだよ。うれしいねぇー。今日は何かなぁ?」というように気分を盛り上げ、食べながら「お魚美味しいねー」「ごはんおいしねー」とか必ず何か語りかけていました。だからかどうかは分かりませんが、子供達は食べるの大好きな子供に育っていますよ。
これは一例なので、全ての場合に当てはまるとは言えません。色々試してみてレンさんの家のパターンを探せば良いと思いますよ。子育てはまだ始まったばかりです。あせらず、ゆっくり、手探りで見つけましょ。

2005.12.20 13:20 4

さくら(3歳)

こんにちは。

お子さんは、見慣れない雰囲気やら、お友達もいて、いつもと違う感じが楽しくて、食がすすんだのではないでしょうか。

うちも、たまにぺビーフードにしていたのですが、この頃からベビーフードを嫌う様になりました。
ベビーフードって、どれも同じ様な感触と、栄養を考慮して作られてる結果、何でもごちゃごちゃ混ざった感じの見栄えですよね。
そのような感じのものを全部嫌がり、ご飯ならご飯。野菜なら野菜らしい見栄えのもの等しか食べなくなりました。
なので結局、みんな手作りしました。

要するに、いつもと一緒のもの、雰囲気に飽きちゃってるのではないでしょうか。
とりあえず、手作りして、ちょっと雰囲気変えて楽しく工夫してみるとか、たまにはお外でとか、寒いなら、デパートのどっかでとか、試してみたらいかがでしょうか。
又、行き詰ったら栄養士さんなどに、相談してみたら案外良いかもです。

ショックだったかもしれませんが、全然食べない子ではないことが分かって、良かったですね。

子育て色々大変ですが、お互い頑張りましょうね。

2005.12.20 14:01 4

とんま(33歳)

大人だって外でいただいた食事が物珍しくて美味しく感じることがあります。
それと同じですよ!

あまり気にしないで、落ち込んでる暇があったら美味しく作る努力すればいいのではないでしょうか?

そんなことくらいで自信(自身じゃないよね?)がなくなるなら赤の他人のこちらも不安になります・・・。

2005.12.20 15:09 4

ぶっちママ(35歳)

こんにちは。
多分、同じ月齢のお友達が一緒だったから
つられて食べただけだと思いますよ。
子供ってお友達が目の前にいると、普段は
絶対にやらない・出来ないことを急にやったりします。
だからお友達が食べてるのを見て「自分も
頑張って食べてみよう!」と思ったんだと思います。

それから離乳食後期になってくると、少しずつ
味の違いも分かるようになってくるので
いつも食べてるものと味が違うから食べたということも
考えられると思います。
ウチの娘も一時期ベビーフードばかりを食べたがった時が
ありました。
でも離乳食後期からは手作りのものを好んで
食べるようになりました。
そういう場合もあるので、ベビーフードだけじゃなく
何か一品、自分で作ったものを一緒にあげてみるなど
工夫してみてくださいね。

2005.12.20 17:33 7

ムーンシャイナー(35歳)

なんだか、ショックです
とか、
自身がもてない
なんて、言ってないで!

子育てって大変ですし、一生懸命だからこそ色々悩み、そんな気分にもなりがちなのは、よく分かります。

でも、学ぶべきこととして、前向きに捕らえる姿勢でいる方が良いと思いますよ。
この手のことは、これからもたくさんたくさん出てきます。その度に自信をなくすなんて、言ってないで。なんだかとても頼りないです。

今回のことも、ショックなんかではないと思います。
食べてくれ、そして食べられることが分かったのですから、とてもラッキーです。
食べない解決への、とてもいいヒントになってラッキーです。
そしてすでに、皆さんも答えていらっしゃる通りだと思います。

なんだか、捕らえ方がマイナスで気になったもので・・・すみません。

2005.12.21 01:11 8

トミー(33歳)

お気持ちすっかり理解できるようです。けど、他の方も書かれているように、お友達のお子さんがいたことや、出先ということでもりもり食べたのかもしれないですよ。

いくら抱き方を工夫しても泣かない赤ちゃんが、よその人に抱かれたらぴったり泣き止んだりするのと似たようなものではないかしら。

ところで、「BF」って市販のBaby Foodsの略なんですね。市販の離乳食も手作りにはない利点があるそうですから、それほど気にしないでよいのではないかしら。

2005.12.21 01:51 7

茉莉(37歳)

自身がもてなくなった私を皆さん
元気付けてくださってありがとうございます。

確かに普段の食事時の雰囲気は楽しく
ないかもしれません。
平日は夫は夜中に帰ってくるので
息子との食事は無理だし、私自身も
息子に食べさせることにへとへとで
自分が同じ時間に食べることは
ほとんどありません。

皆さんが仰るとおり同じ月齢の
子が隣でパクパク食べているのに
影響を受けたと思います。
あと、やはり友人が作ったものが
美味しいのでしょう。

私が作る食事よりはるかに美味しそう
です。
実は心の中に「くやしい」という気持ちがあり素直に友人にレシピを聞く気
にはなれないのですがそんなことでは
いけないので今度聞いてみます。

ありがとうございました。

2005.12.21 08:52 7

レン(27歳)

きっと違う場所でお友達もいたから食べてくれたんだと思いますよ。
うちも0歳の時から家ではぐちゃぐちゃにしたり、好きでないものはべーと出してしまう毎日だったんですが、実家に行くと同じものを食べさせているのに、すごくおとなしく、きれいに食べてくれるんです。
うちでは大変なことになるのに、、と言うと、家だとママと2人だから、ママに甘えてるんだよ。と母に言われて、そうかもなーと思いました。
職場で3人育てた方にも、上2人は好き嫌いがあるけど、一番下は保育園に行っていたので好き嫌いがないと言っていました。
その方も、親にはわがまま出来るけど、他の子がいたりすると嫌なものも食べちゃうんだよね。と言ってました。
きっとその状況なら、レンさんが持ってきた離乳食も食べてくれたんじゃないかなと思いますよ。

2005.12.21 23:09 9

ゆう(26歳)

「くやしい」という、気持ちですか。
実に素直なお気持ちですね。

でもね・・・子育ては、競争ではありません。
正直、一瞬くやしい気持ちがよぎるのは、分からないではないですが、そこで考え直してみてはいかがですか。
そんなことで、親が競争なんてしてたら子供の為にはならないと思うのです。
”悔しいけど聞く”じゃ、聞かない方が良いと思うんですよ。

なんだか、私の周りでも、こういうことが見られたり。。。寂しくなります。
どうだっていいじゃん、協力し合って楽しくやったほうが、徳じゃんて、いつも思うんですがね。

2005.12.22 00:04 5

とんま(33歳)

是非、お友達にレシピを聞いてみるといいですよ!
くやしいという素直な気持ちがもてるなら、そのお友達が気の知れた友達ならば、素直に自分が思っていることを伝えればいいと思います。
今まで手作りしても食べてくれなくて、真剣に悩んでたんだよ。この間のメニューすごく喜んで食べてくれたから、良かったら教えてほしいな。とか。
真剣に話せばお友達も喜んで他にもいろいろなレシピを教えてくれるかもしれませんよ!

2005.12.22 21:45 5

ゆう(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page