HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産後の基礎体温について

流産後の基礎体温について

2005.12.20 12:51    0 4

質問者: りっこさん(24歳)

はじめまして。
今月1日に流産手術を受けました。
その一週間後から基礎体温をつけだした。術後、20日経つのですがまだ低温が続いています。
流産手術後の排卵についてはまだ時間がかかると思うのですが、基礎体温の体温が、流産前の低温期よりもだいぶと低いのが気になり、同じような方がいらっしゃるのかな?。。と不安になっています。
ちなみに、流産前より0.2度ほど低いです。寒さのせいもあるのでしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は、流産手術後は、なかなか妊娠反応がとれなかったのか、低温期が12日程高めでした。それから下がり、術後24日後に高温期に入りました。
今月の高温期が先月までより低めです。私も寒さのせいかなと思ってたところですので、りっこさんもそうかもしれませんね。
でも、りっこさんの不安が続くようなら、素人判断はあてになりませんから、是非、受診を!

2005.12.21 01:29 8

ゆきぽん(32歳)


はじめまして☆りっこさん 

今回は残念でしたね。
私も今年の7月に流産しました。でも次の赤ちゃんの為にも頑張っています!!
流産後は心身ともに不安定だと思います。
私もそうでしたから・・・
わたしの場合は、低温気が25日続き、高温期になりましたよ。周期は以前より長かったですが、今は元に戻りつつあります。
生理もストレスなどの影響を受けやすいので遅れているのだと思います。
流産後の生理は不安定になる事が多いので、あまり深く考えずに過ごしてくださいね。

早く元気になって、また頑張りましょう☆

2005.12.21 11:05 12

ぽぽろ(25歳)


はじめまして。きのこと申します。
私もこの夏に流産の手術を受けました。
りっこさん、お辛かったでしょうね。
お身体の方は大丈夫でしょうか。

ご質問の基礎体温の件ですが、術後私も低体温になり、周期も28日から32日になってしまい、低温期が長くなりました。
これは個人差もあると思います。
流産後というのはホルモンのバランスが崩れやすいようなので、私はなるべく気にしないようにしました。
気にしすぎると、もっと乱れてしまうんでは?と思ったので、「しょうがない。しょうがない。」って考えて、もし子作り解禁になっても元に戻らなかったら、病院に行こうと思ってました。
今3回の生理が終わって、ようやく安定してきたようです。

身体的にも精神的にも回復するには時間が必要です。
焦らずにゆっくりと生活されることをお勧めします。

2005.12.21 16:57 7

きのこ(30歳)


みなさん、お返事ありがとうございます。やはりあまり深く考えないことが一番ですよね。

また赤ちゃんが戻ってきてくれるためにも、まずは体調を整えて悲しんでばかりいずに、みなさんのように前向きに頑張っていきたいと思います。

2005.12.22 09:57 8

りっこ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top