HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵子について

卵子について

2005.12.20 18:28    0 6

質問者: まなさん(39歳)

つい最近まで3度の流産のため不育症の検査を受けて12因子以外は異常は無くドクターに妊娠解禁の許可が出ましたが3度の流産そしてやや高齢で生理不順で排卵も遅めです
以前違う病院で排卵が遅くなると卵子の質が劣るというのを聞いたのですが卵子について詳しい方教えて下さい
また流産するかと考えたら夜も眠れません よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


39歳というのは、やや高齢ではないです。
わたしは38歳から治療を始めましたが、
問題がないのに妊娠しないのは、
卵子の老化・夫婦の相性がよくない、
からだろう、ということでした。
早目にステップアップされた方がよいと思います。

2005.12.21 11:12 8

のり(39歳)


こんにちは。
3度の流産、お辛いことでしたね。
私は、不妊治療をして娘を授かりました。
原因はみつからず、排卵が遅い程度でしたが、
排卵をきちんとするために排卵誘発剤を飲んでました。
医師が言うには「排卵までに長くかかると卵子の質が悪く流産しやすい・・」ということでした。
ただ、それは誰にも当てはまることではなく、排卵が遅くてもちゃんと出産されている方は多くとのことです。
(実際にも知り合いにはたくさんいます。)
卵子に詳しいわけでもなく、ただ医師にそのように言われただけの情報で不安にさせてしまったらごめんなさい。
気になるようでしたら、医師に直接聞かれるのが一番ではないでしょうか?

2005.12.21 12:12 7

さくらん(38歳)


理想は14日±2日で排卵と言われましたが、私は20日前後と長いほうでした。
3週間を越えると質が落ちるようです。
ただ、質が落ちる=受精能力が落ちる、ということなので、流産しやすい卵子という意味ではないようです。

2005.12.21 12:19 6

いぷぅ(28歳)


こんばんは。
流産について、辛いお気持ちだったろうと、人ごとのように思えません。
私も卵子について、まったく同じように悩んでいました。
私の場合、排卵まで30日ぐらいかかるのも珍しくありませんでした。
けれども、流産後に別の産婦人科で、キュウ帰調血飲(漢方薬)をもらったら普通に16日目ぐらいで排卵しました。(今までそんな早く排卵したことはありませんでした)
もっと以前に別の病院で、温経湯(漢方薬)を3ヶ月飲んだこともありましたが、効果はまあまあで、キュウ帰調血飲ほどではない気がします。
病院によっては漢方など扱わないという所もありましたが、もう試されましたでしょうか。

生理が3ヶ月来なくても無事出産する人もいるそうなので、排卵が遅いことは気にする必要はないのかもしれませんが、心配はできれば取り除けたいですよね。

2005.12.21 22:58 6

きゅう(31歳)


不妊治療はされたことがないのかな?

一般的には、36、7歳頃に卵子の質はぐんと落ちて妊娠しにくくなり、流産率も上がりますよ。

まなさんの場合も年齢的な問題が大きいかもしれません。
一度不妊専門の病院へ相談に行かれた方がいいかもしれませんよ。

2005.12.22 11:37 8

じじ(39歳)


コメントありがとうございます
遅くなってしまいました
もう少し詳しく書けば良かったですね
一人目は問題なく出産しました
8年前です その時は45日周期だったのでもともと遅めですよね
その後3度の流産をして周期はまちまちでしたが2度目の流産から不妊治療でクロミッドを飲んでました
今回不育症の検査で陽性になった結果を考慮して治療を続けて生きたいと思います
卵子の質は先生に直接聞いてみます
またコメントにあった漢方ではないですが漢方治療も併用しているので漢方の先生にも詳しく聞いてみます
実はクロミッドで子宮粘膜が薄くなったことがあるので理想は漢方で生理周期を正常にできればいいなと思っています

2005.12.28 10:02 4

まな(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top