HOME > 質問広場 > くらし > オール電化の方に質問です。

オール電化の方に質問です。

2005.12.20 19:27    0 8

質問者: ゆうさん(30歳)

最近、新築して、念願のマイホームを手に入れて、幸せいっぱいなつもりでいるのですが…
実は、今月の電気代が13000円代…
先月は、12000円代でした・・・・。
日に日に、寒さが増していくため、電気代も増していくのは、仕方ないと覚悟はしているのですが、みなさんにお聞きしたいのは、この電気代は、やはり、高すぎるのでしょうか?
私の周りには、オール電化の方が、いないものですから、よくわかりません。
ガス・電気を使用の方も、家族構成が違うので、(家は、私と旦那2人です)あんまり参考にならなかったり・・・・。
ちなみに、私の実家は、両親と弟2人で、電気代2万(ガスも使用してます。)と、まったく、参考にならなくて・・・・。
オール電化の方にお聞きしたいのですが、ガス・電気をご使用の方も、参考に、両方を合わせた料金など、教えて頂けるとうれしいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちもオール電化ですが、金額はそんなもんですよ。
多いときは¥14000くらいいっちゃいますから。
でも、ガス代とか灯油代とかかかってないし、そう考えれば普通だと思いますよ。

2005.12.21 00:14 9

あいか(27歳)


こちらは寒い北海道です。
以前子供が生まれる前にオール電化
のマンションに夫婦2人で住んでいましたが冬は2万はこえていました。
夏は確か13000円くらいでした
ガスは一切ありません。

2005.12.21 09:55 10

ことは(28歳)


建物の大きさにもよるかもしれませんし、電気の契約の仕方にもよるかもしれませんが、我家の先月の請求代金は14,700円でした。冷暖房がない時期は12,000円ぐらいですかね。(過去はもっとひどくて16,000円ぐらいです。共働きだったのに・・夏場には18,000円になったことも)


我家の契約は、10:00〜17:00までの使用料金が一番高く、26円(夏場は30円) 17:00〜23:00・8:00〜10:00が21円、23:00〜8:00が7円です。


専業主婦になって、節約を始めてから電気を使う家事(掃除機・洗濯・アイロン等)は早朝・深夜の安い時間帯に済ますようにしてます。
そしたら去年に比べてかなり安くなりました。


でもまだ高いような気もします・・

2005.12.21 10:13 10

みかん(27歳)


はじめまして。オール電化で住宅を建築中の者です。家の広さや工法、間取り(吹き抜けやリビング階段の有無)によっても電気代の違いは出てくるので、一概に高い、安いとは言えないと思います。建ててもらっている工務店にすでに住んでいるオール電化のお宅は24時間エアコンを入れっぱなしで月15000円程度だそうです。高気密高断熱住宅です。電力会社に行くと電気のシミュレーションしてくれるようですよ。

2005.12.21 14:16 10

uni(30歳)


はじめまして、うちもマイホーム購入後初めての冬です。この辺は寒くて、暖房も結構一日中かけっぱなしです。夜間はとても安くなるので、寝ている間もデロンギで寒さ対策ばっちりです。ところで、一週間前から一日中かけてる状態で、うちはもう少しかかっています。でもガス代も入れてですからね・・・。以前はオール電化でなくて、ガス代だけで冬は5000〜6000円。プラス電気代が多い月で15000円だったので、やはり安いと思います。しかも以前は夜間に暖房なんてつけてませんでしたから、かなり安くなったと思っています。秋や春はオール電化だと超激安ですよね。今は食器洗い機(水道で洗うより遥かに安くついてますよ)をうまく利用して夜中にタイマーで洗うなど、あとパンも焼くようになったので、夜中にタイマーしています。洗濯なども朝方に仕上がるように設定しておくと、随分節約できますよね。エアコンはネックで、やはり高くつきますが、引越しと同時にリビングが広くなったので容量の大きなエアコンに換えたのですが、省エネタイプのものを選んだので多分電気代も少なく済んでると思っているのですが・・・。夜間の安いときにドカンと使用できるものは使用すれば、少しでも節約になると思います。光熱費って結構かかりますものね・・・。お互い上手に使用して快適に暮らしたいですね!

2005.12.21 15:53 9

くうねる(秘密)


うちはオール電化ではないのですが、
光熱費(ガス、電気、石油)が全部で13000円なら安い方ではないでしょうか?
うちはガス代(ヒーター、コンロ、給湯)だけで1万くらいしてますから。

2005.12.21 18:20 8

もみ(34歳)


こんにちは。
うちもオール電化で、夫婦2人です。


北海道に住んでいますので、
冬は2万5千円ほど出費する事もありますよ。(冬は暖房や給湯で跳ね上がります。)


夏は1万円前後かな〜。


住んでいる場所で違うと思いますが、ご参考になればと思います。

2005.12.21 18:34 8

ぷにぷに(37歳)


オール電化でそのお値段だったら
すごく安いと思います。

うちは夫婦二人共働きで、
電気代が季節により1万円から1万8千円

ガス代が4千円から1万円です。


やっぱりオール電化って、お得なんですね〜。
でも健康オタクの私としては
手入れ面倒でもガスコンロでよかったです。

2005.12.22 19:24 9

うさ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top