HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小児科に連れて行くのは?

小児科に連れて行くのは?

2005.12.21 13:32    2 12

質問者: あいあいさん(39歳)

1歳半になる娘がいます。最近寒いのと幼児教室などで風邪がうつるので、鼻水、鼻づまり、咳が出る状態がよくあります。治ったかと思えばまた・・・って言う感じです。
昨日は夜中に咳こみ過ぎて吐いてしまいました(涙)
みなさんはお子さんがこの状態なら小児科に連れて行きますか?
熱が出ないと連れて行かないものですか?小児科には高熱で、もっと悪い患者さんも行ってるのでうつる・・って言うことも考えると迷ってしまいます。
参考までにお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お子さんの体調はいかがですか。
今風邪が流行っているので、小児科もすごく込んでいますね。
小児科で風邪が移るのも心配ですが、熱が無くても風邪症状があるのなら私は早めに病院に連れて行きます。

うちの子も熱はでないのですが、鼻水とひどい咳があり通院させています。

2005.12.22 00:46 14

あっちゃん坊や★(27歳)


こんにちは。
うちには1歳8ヶ月の娘が居ますが、小児科連れて行きまくりです。
やはり小さい子供なので、悪化すると早いですからね〜〜。
鼻水が2日とまらなければ、行き、
今は、咳と鼻水で行ってます。
鼻水のときは熱なしでした。
う〜〜ん、どうなんでしょうねえ。それぞれの考え方でしょうが、私の場合は、放っておいて悪化するより病院へ・・という感じです。
咳がひどいと可哀想じゃないですか?熱の出ない肺炎もありますし・・。

ただ、小児科でうつるということももちろんあり得ますので、
私がしていることは、
なるべく1番で診てもらう(空気が汚れていない)。なるべく待合室にいる時間を少なくする。飲み物を持参し定期的に飲ませる(喉の洗浄になります)。病院のものは触らせない。着ていった服などは帰ってすぐに着替えさせる。もちろん手洗いとうがい。
咳をしている子供には近づかせない。

それでも、一度は病院でもらったかな〜という感じでしたので、
難しいところですね。

うちの場合は体質的にこじらすと喘息や肺炎・・が怖いのでこんな感じです。
周りでも鼻水がひどかったり咳が出ていると熱がなくても連れて行っている友人が多いですよ。

2005.12.22 02:29 14

きらら(39歳)


連れてきます。
だって吐いているんだし。
うちは鼻水がひどくなり始めた時点で行きます。
確かにこの時期は違う病気をもらってきそうで嫌ですよね。

2005.12.22 08:32 17

プッチ(31歳)


私は今の状態だったら小児科じゃなく耳鼻科に連れて行くと思います。
ただの咳、鼻水かもしれないけど放っておいたら中耳炎になる可能性もありますし・・・
私の子が(1歳11ヶ月)過去に鼻水を放っておいたら中耳炎になった事があったので最近は少しの鼻水でもすぐ耳鼻科に連れていってます。そのおかげか今は中耳炎にならず済んでます。

2005.12.22 08:52 13

たけこ(27歳)


あいあいさん、こんにちは。
私じゃなく、姉の子供(2歳1ヶ月)のことなんですが、はじめ風邪で小児科に行ったんですが、鼻水、鼻づまりがなおらず耳鼻科に行ったら、中耳炎になっていました。
風邪がうつるかもって心配なのはよくわかりますが、やっぱりひどくなる前に一度診察に行かれてはどうでしょうか。
熱がないなら、耳鼻科にでも。
姉の子は、鼻水がピタッ!っと止まりました。(治療は続きましたが・・・。)
子供さんは、きっとしんどいと思いますよ。
早く治るといいですね。

2005.12.22 08:59 15

匿名(28歳)


悩んでないでさっさと連れて行ったら?咳き込みすぎて吐くなんてかわいそう。高熱だけが病気じゃないよ。喘息とかだったら大変だよ。
早ければ早いほど治りも早いし、どうせなら少しでも苦しい思いさせたくないじゃん。
学校が終わった後だと混むから、午後からもやっているような個人小児科病院で午前中行くと患者も少ないしいいと思う。予約制のところだとほとんど他の患者さんと会わないから、リスクは格段に減ります。
でも今日終業日なんだよね〜。

2005.12.22 09:08 11

太閤(28歳)


私は基本的に病院には行かないタイプです。
病院に行けば薬が処方されますが、なるべく薬には頼らずに、自己免疫力で直したいと思うからです。
風邪で処方される薬は、症状を一時的に、ある程度軽くするだけで、直接治療するわけではないです。
それに、以前、小児科看護師をしていたので、どんな治療をするべきかがわかっていて、受診のタイミングの見極めがつくからです。
でも、一般のお母さんは、わからなくて当然。
あまり長く症状が続くと心配ですよね。
熱が出なくて鼻水、鼻づまり、咳が出る状態、元気で食欲もあるのならば、緊急性はありませんよね。
小児科ではなくて、耳鼻科に行ってもいいかもしれません。
子供は鼻かみができないので、鼻水が喉に垂れて、それが咳の原因になっていることも多いです。
長く続く黄色い鼻水は、副鼻腔炎の可能性もあります。
耳鼻科で鼻の処置をしてもらうと、鼻水や鼻詰まりはすっきりすると思いますよ。

2005.12.22 10:40 13

ちゅん(39歳)


こんにちわ。
私は保育所に通う2歳の子が一人います。
参考になるかわかりませんが、治ったかと思えばまた・・・という熱のない風邪の場合、もしかしてなんらかのアレルギーなどの可能性もありますよ。
うちがそうでした。
この時期は確かに小児科には菌がうじゃうじゃかもしれませんが、1度診てもらった方がいいかと思います。
もし風邪だとしたら、熱がなければ飲み薬で治るハズですから。
お大事になさってくださいね。

2005.12.22 15:01 12

nao(33歳)


うちの場合、鼻づまり程度なら様子を見ますが、咳&嘔吐があれば熱がなくても連れて行きます。心配ですし。

でもこの時期の病院は微妙ですね・・・他の病気を貰い易いですし。
友人の子も病院で感染して、入院してました。

2005.12.22 15:11 11

辛口コメンテーター(秘密)


子供が咳こんで、勢いで吐いてしまう事って結構あります。
咳が出てる時期って、お布団に入って横になるともっと出ますよね。だから、そんな時はバスタオルなどをひいて寝ています。
私は咳、熱、鼻水の症状が出ている時は、ぐったりしていなかったら病院に行かない派です。
でも、そういう時のお母さんの対処の仕方も難しくて、ただ放っておいてもいけないし、症状の変化をよく見守らないと、大事に至る事もありますよね。
咳でも、眠りづらい程出ていたり、ヒューヒュー音がしていたり、又、鼻水なら睡眠時に口呼吸する日が続いているとか、熱は2日も3日も下がらないとか、その辺りを境に臨機応変にやるといいと思います。

2005.12.22 17:47 14

マルクル(秘密)


多少の鼻水・鼻詰まり・咳では病院に行きませんが、あまりに咳き込んだり辛そうな咳をしだしたら連れて行きます。
私はなるべく薬に頼らずに自分で治して欲しいので連れて行きませんが辛そうだとさすがに行きます。まあ移されたくないのもありますが。
あとは息子は中耳炎をやってからは鼻水・咳の時は耳鼻科に行っています。鼻水も吸ってくれますし、耳鼻咽喉科って名前なので喉や鼻水はこっちでもいいかなと。ただし子供を見慣れている先生をお勧めします。一度全然子供の扱いが駄目な先生のところに行き散々な目にあったので。今はとても安心できる耳鼻科を見つけました。

2005.12.22 20:16 14

かおかおのママ(35歳)


鼻水だけでしたらとりあえず耳鼻科へ連れて行きます。
でも、嘔吐もあるんですよね?
私だったら連れていくかな?

熱がでないので連れて行かないお母さんがいますが
知り合いで、鼻水と咳だけで肺炎になった子供がいます。
咳き込み嘔吐して機嫌もそこそこいいのに脱水症状になって翌朝の診察だったら危なかったという一歳4ヶ月の子供も知ってます。(そのお母さんは救急で診てもらいました)
確かに小児科へ行って違う病気を貰うのはイヤかもしれませんが
私は常に何か他の病気かもしれないと思い
それに子供は急変しやすいので
おかしいな?って思ったら小児科へ連れて行くようにしています。
私が神経質すぎるのかもしれませんが・・・

2005.12.22 22:59 11

めだか(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top