HOME > 質問広場 > くらし > 鍋の材料

鍋の材料

2005.12.21 21:45    0 8

質問者: ゆかさん(29歳)

みなさん、こんにちは☆
寒くなって鍋の美味しい季節ですよね。
鍋と言えば、キムチ鍋、豆乳鍋etc・・
色々ありますが、うちではもっぱら水炊きです。そこで、質問ですが、水炊きの方、
材料は何を入れますか?
うちは白菜、大根、鶏肉、貝類、マロニー位なんですが、みなさんは何を入れますか?鍋の後、おじやをするので(おじやも大好き!)、美味しいだしが出る食材があったら教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も水炊きは多いです。
うつの場合
白菜・白ねぎ・えのき・しいたけ・くずきり・豆腐が、基本的な野菜です。
お肉は鶏肉や豚しゃぶ肉。
お魚はあんこう・タラ・牡蠣などです。そのときによって、色々ありますが、あんこうはお勧めです。
とってもよいダシが出て、最後の雑炊もおいしいです。

2005.12.22 00:31 8

みみ(32歳)


豚肉を具財にする時もあります。後いわしのつみれを入れてもお出汁が取れますよ♪

2005.12.22 00:32 8

マダム(35歳)


キノコ類は入れていないのですか?舞茸、えのき、エリンギなどなど・・・
しいたけはダシも少し出るらしいですよ。
あとタラとか。魚の臭みもないのでお勧めです。おじやでしたら、カニはいいダシが出ますよ。

2005.12.22 05:41 8

チュー太(31歳)


ゆかさん、こんにちは。
私も鍋好きです〜。
うちは白菜、しいたけ、鶏肉、豚肉、マロニ−、豆腐、魚、鶏肉のミンチ、あとパキッっていうウインナーです!
このウインナーが結構いけるんですよ。
水炊きでなければ、餃子とかもおいしいですよ(^_^)

2005.12.22 08:33 10

匿名(28歳)


挽き肉で肉団子にして入れます。最後に2〜3個残しておいて、雑炊にするときに肉団子を粉々に潰してから雑炊をつくると、とっても美味しいですよ。
あとは私の最近のお気に入りは油揚げ。ただ単に、お鍋の材料が少なかった時に、あまりモノを入れただけだったんですけど、意外とポン酢で食べたら美味しくて、最近わざわざ鍋用に買ってます。お餅を入れてもいいですよね。
野菜系だと、えのき茸や春菊とか人参も入れています。こういうのがちょっと残ってても、雑炊って美味しいですよね〜。

2005.12.22 10:25 8

ビッツ(33歳)


我が家も鍋好きで週に2回は鍋を囲んでいます。
出汁の出る具材ですよね。
鳥団子がいいですよ。
結構油が出るんだけど味噌味のおじやにするとコクが出てこれがメチャウマ★
お試しあれ〜〜

2005.12.22 14:57 8

鍋奉行(34歳)


皆様、ありがとうございました!
全部美味しそうで、メモしました。
まだまだ寒さが続き、鍋を出す事が多くなります(しかも楽だし!)皆さんから頂いた色々な食材で試して見たいと思います!
ありがとうございました。
皆様、風邪を引きませんように!

2005.12.25 15:36 7

ゆか(29歳)


そうですねぇ〜僕はもっぱらキムチ鍋ですかね。激辛が最高です。辛すぎて舌を焼けどしちゃった。あつつ…。みなさんも焼けどするぐらい辛いのをトライしてください。

2006.11.7 13:26 8

鍋男(19歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top