HOME > 質問広場 > くらし > 旦那の借金

旦那の借金

2005.12.22 12:21    1 5

質問者: 匿名さん(29歳)

みなさんならどうしますか?旦那の借金。
今約300万の借金があります。
現在は共働きで、利息とほんの少しの元金を返済して2社返済が終わりました。
現在私は妊娠6ヶ月。もうすぐ産休に入り、収入がなくなるので主人の収入+貯金を崩して休むつもりです。
返済計画をたて、5年くらいで完済できるはずだったのに、1社完済すると、また別のところから借りてきてしまいます。
何度言っても、お小遣いがたりないと言い、どうしても必要だったと言います。
あまり責めると逆ギレし話にもなりません。
私の親は厳格でこんなことを相談すれば即離婚・・・
生まれてくる子供のためにがんばると言ってくれるのは口ばっかり・・・
みなさんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんの借金。妊娠。私自身も似たような経験をしたので、心中お察しいたします。 うちの場合はできちゃった結婚で妊娠7ヶ月で入籍。入籍と同時に250万の借金が発覚数ヶ月前から無職だった夫は返済もしておらず督促状の嵐でした。 自分の貯金を切り崩し、結婚祝いも全て当てましたが完済は出来ず貯金残り2000円というところで旦那の就職が決まりました。正直借金癖を直すのは難しくてその後も勝手に人のクレジットカードを使い込んだり、人の定期を解約したりしてゆうに200万は使われました。
 うちは幸いにしてブラックリストに載っているのでお金を借りることが出来ません。なので、管理が甘いユウビンキョクの利用をやめ、クレジットカードを全て解約し、家庭内に金庫を置き印鑑やキャッシュカードを使えないようにしました。暗証番号も私しか知りません   その結果か、私が復職して3年ほど立った今は貯金もそこそこに溜まってきています。 参考になるかどうかはわかりませんが、金融会社に電話相談してみてはどうでしょうか。返済が難しい場合には、場合によっていくらか払えば利息をとらなくしてくれるようなところもありました。
 今はとてもつらいと思いますが、二人でやって行きたいと思っていらっしゃるようなので根性でがんばってください。 元気なあかちゃんが生まれますように・・・
 PS 旦那には一生をかけて償いをしてもらうと言う約束で小遣い15000円で貯金もしてくれるようになりました

2005.12.23 11:04 9

sansan(29歳)

離婚を視野に入れますわ。借金癖はなかなか治りませんわよ。一体そんな何に使うのですか。そこから治さないと無駄ですわよ。

2005.12.23 12:40 9

エリザ(25歳)

厳しい事を申し上げますが
まず、ご主人の借金は結婚前から
承知の上だったんでしょうか?
私は以前、消費者金融に勤めていました。
300万の借金だと、月々もかなりの
返済額になりますよね。
ご主人が作った借金を奥さんが返済するというケースは少なくありませんでしたが、借金は本人が返済していかないと終わりはきません。
なので、義両親に相談するのが一番だと思いますが、例えば義両親が一括返済してくれた所で、ご主人はまた新たな借金を作る可能性が高いと思います。
なぜ、多額の借金を持っている状態で妊娠を考えてしまったんでしょうか?
私の友人にも同じ状態になった子がいて、その友人は自分の母親にお金を用意してもらっていました。
だけど、母親からのご主人に対する印象は悪くなるし、子供が産まれても
実家に顔を出しにくくなったりと
あまりいい状況にはなっていません。
あなたの両親は厳格だとの事ですが、
それはとても常識のある人なんだと思います。
もっと良く考えて行動なさってはいかかでしょうか?

2005.12.23 12:45 9

ゆき(30歳)

借金は結婚してから、できてしまったのですか?
うちは旦那が結婚前に作った400万円の借金が結婚1年後発覚し、かなり大喧嘩になりました。
その当時私が持っていた、貯金、旦那の生命保険、個人年金全て解約し、その後1年でお金を貯め完済しました。
借金がわかった時点で、次にどこかから、借りたりカードを使ったら、絶対離婚すると約束を立てました。
なぜ旦那さんの逆切れを恐れているのかが、わかりません。
そしてなぜ完済前に子供作っちゃったのですか?
うちは目標で、借金完済とその借金分と同額を貯金で貯めるまでは、子供を作らない。と決めました。
お陰で借金額の倍の貯金もしたし、旦那の借金癖は直ったし、貯金が貯まってからも、しばらく子供ができなかったのですが、今年ようやく授かることができました。
お金がどうしても必要で借金する場合は、事前に私に何にお金が必要で、いくら必要かを連絡させる様にしてます。カードも出張に行く時以外持たせてません。
周りからは、内情を知らないから奥さんの尻にしかれてると言われているみたいですが、それは自業自得だし、あなたがなぜもっと強気に出ないのか不思議です。
他人の家計に色々言うのもなんなのですが、これから子供が生まれて、奥さんの収入も減り、旦那は改心していないんじゃ、必ず2〜3年のうちに今の倍以上の借金額になってしまうと思いますよ。
そうなる前に、旦那を連れて旦那の実家なり、自分の実家なりに報告し、それで改心してもらえないのであれば、腹をくくって借金まみれになるか、離婚するかなのではないでしょうか?
きつい様ですが、300万円なんて、特別収入が無い限り、なかなか返せませんよね。

2005.12.25 17:37 8

mayu(33歳)

債務整理に行ってください!家も同じくらい借金ありました。
自己破産は借金癖が直らないと思うので、高い利息を払わなくて
いいようにしてくれる債務整理を弁護士のところに行って
やってもらって!!
家は約80万ぐらい減りましたよ!月々決まった金額を
払えばいいようになるので貯金も少し出来ます。
他で借金できなくなるから一石二鳥!ローンも組め無いけどね!
信用のある弁護士を探してくださね!市役所の相談とかで
紹介してもらえるかと思うので聞いてみてください、
ちなみに弁護士費用は合計借金額20%でしたよ。
がんばってください。

2005.12.25 23:36 7

にゃんこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page