HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微受精にて妊娠・・・大丈夫?

顕微受精にて妊娠・・・大丈夫?

2005.12.22 13:04    0 3

質問者: さる吉さん(32歳)

今回、二段階移植にて初めて妊娠しました。
判定日(4週2日)でHCG68
5週1日・・・・胎のう 5ミリ
6週1日・・・・胎のう 10ミリ
(この時点で流産すると言われる)
7週4日・・・・心拍確認

その後は切迫流産をしながらも現在は6ヶ月まで迎えることができました。
顕微授精なので移植日は間違っていないのに一週間の成長のずれが今になって心配になってきています。
このまま健康な子が出てくるのか、
羊水検査も考えましたが結局決断できませんでした。
こんな体験された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


一週間の成長のずれというのは予定日も変わったのでしょうか?それとも推定体重などの誤差ですか?
体外受精と言えども、数日ぐらいの差はあると思いますし、個々の成長の違いだってあります。赤ちゃんが今元気で順調なら心配はいらないと思いますよ。100%大丈夫とは言えませんが、それは自然妊娠でも同じ事です。
そろそろ胎動も感じている頃ではありませんか?せっかくの貴重なマタニティ生活、心配はごもっともですが、楽しんで欲しいなと思います。

2005.12.23 14:55 9

結(30歳)


二人目不妊の者です。
息子の時と少し似ているので書かせていただきます。
息子はタイミング法で授かりましたが、陽性が出てからはじめてエコーをしたのが5週2日で、胎嚢は小さい点。
6週2日では胎嚢は大きくなっていましたが何も見えず。
7週2日で胎芽・心拍が確認でき、胎芽は6.3mmでした。
普通の人より一週間くらい遅い感じでした。
それからも毎回小さめと言われ、予定日近くになっても2500gあるかどうかと言われましたが、2830gで産まれてきました。
お腹も大きくならなかったし、小さいことにとても不安はありましたが、赤ちゃんの成長にも個人差があります。
元気なら大丈夫ですよ!

2005.12.25 23:49 15

ゆり(29歳)


返事遅くなりすみません。
妊娠判明したときはあんなに嬉しかったのに今はすごく不安になっています。
でも気持ちを前向きに残りの妊娠生活楽しみたいと思います。
きっと赤ちゃんは大丈夫と信じてがんばりますね。
ありがとう!!

2005.12.27 09:15 9

さる吉(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top