HOME > 質問広場 > くらし > じか箸文化に疑問

じか箸文化に疑問

2005.12.22 17:46    0 11

質問者: 潔癖子さん(27歳)

私は実家で取り箸文化で育ってきました。
それは父親の食べ方が汚かった為です。
もともと潔癖な私は家族、友人等でも飲食を分けることが苦手でした。


結婚して夫の実家は、じか箸文化でした。
最初は招かれた側で我慢していましたが、
舅の食べ方にかなり嫌悪感を感じます。
例えば高級なお店に行っても自分の箸で全員分の肉を焼いて皿に入れてきたり汗をおしぼりで拭くし鍋に至っては食べかけの魚が半生だったからと鍋に戻す始末です。
食べ方も汚くて嫌悪感を感じます。


夫とはじか箸でも抵抗なくなりましたが他人の義親との時は苦痛です。
私の中では誰もがおいしく食べられるようになるべく奇麗に取る、食べるべきと思うんですが。
私たちが家に招いて食事を用意しても私が漬物薬味にスプーン等添えていても「じか箸でいいの!」と勝手に取り出します。
私達の家のルールは無視されます。


すごく不思議なんですが漬物など余るものでも直接取るんでしょうか?
じか箸って自分の食べたいものを奇麗に取るものじゃないんでしょうか?
何度も舐めた箸で人の肉を焼いたりって普通なんでしょうか?
誰か教えて下さい〜。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は、じか箸でも平気です。
お客さんを招いた時は、一応、取り箸を用意します。
最初は、その取り箸を使っていたお客さんでも、だんだんと、じか箸になってきたりしすが、そうなると、逆にほっとします。
じか箸を嫌う姿は、自分が汚いものに思われているようで、距離感を感じてしまうんですよね。

2005.12.23 10:55 10

ちゅん(39歳)


主人の実家もじか箸です。
私の実家は取り箸を使っています。
だから主人の実家で食事をするときは苦痛です。
鍋をするときも義母は自分の食べた箸で鍋の中身を補充します。
はっきり言ってそれは辞めてほしいと思いました。
でも主人の実家ではそれが普通のことみたいです。
他人と食事をするときにじか箸はダメと実家では教えられました。
取り箸がないときは使ってる箸を逆さまにして取ってました。(それが普通だと思っていました)
みんなで楽しく食事をするならマナーとして取り箸は必要だと思います。

2005.12.23 11:52 9

マックス(36歳)


私の実家も取り箸で育ったので、すごい気持ちわかります。
主人の実家は潔癖子さんの所と同じ感じです。鍋は一緒に食べたことがありませんが、食べかけを入れなおすのは気持ち悪いですよね。
焼肉に行った時、焼けたから食べなさいと義父が自分の箸で渡そうとした時には、さりげな〜くお断りしてしまいました(笑)。
きっと直箸でずっと生活している人にとっては「汚い・気持ち悪い」などの感覚がまったくないのだと思います。主人の実家で食事をした時に、箸の裏を使った時に「家族でそんな気を使わないでいいの」みたいなことを言われました。そういう問題かな?って正直思いましたが、何も言えませんでしたけれど…
最近では義両親との食事は外食のお寿司が多いので、嫌な思いをすることがなくて助かっています。

漬物などは唾液のばい菌などで傷みやすいから…と、母に教えられたので、どこに行っても取り箸がなければ箸の裏を使っています。
私の実家は鍋でも刺身でも揚げ物でも、とにかく全てに取り箸が置いてあるので、主人には実家に帰る前に必ず釘を刺します。主人にはきっと窮屈な食事って思われているのかもしれませんね。

2005.12.23 12:01 10

ビッツ(33歳)


どちらでも良いと思いますが、どうしてそんなにこだわってらっしゃるのでしょうか。
我が家もお客様が来られるときは、取り箸等置きますが、だいたいそのうちみなさん直箸になりますよ。

2005.12.23 12:47 9

ケイト(32歳)


私も直には嫌派です。
潔癖子さん同様主人とはいいですが、義理両親とは絶対に嫌です!

お漬物などは余る場合があるので、衛生面をかんがえて専用の箸を置いておいちゃいます。

きっと人それぞれなのでしょうね〜。

2005.12.23 13:33 10

で〜ぶ(28歳)


食べ方で正しいのは、もちろん潔癖子さんです。
しかし、マナーは人によって合わせることもすごく大切です。

この時期、宴会はしょっちゅう。
まったく他人なオジサン達との鍋や
返し箸をしないでの大皿の料理を食べざるを
得ません。
最初は「気持ちが悪い」
「鍋なら行きたくない」と固持してましたが
それも仕事だと慣れる努力をしました。
私も「返し箸が当然」という感覚で居たのですが
ここ数年はそれをすると古くさいと言われ
我慢しています。

「お義父さん、ありがとうございます。
お腹いっぱいで苦しくなっちゃうので
自分で焼きますよ。」
「いつもありがとうございます。
ゆっくりなさってくださいよ〜」と
食べ方の汚い義父にはさりげに主導権を
譲ってもらってはいかがでしょうか。

トシを経って、しかも色気や外聞も気にならない人には
たべ方を改めさせることは無理です。
御実父におかれましても、
お母さんは別のところに避雷針を立てて
潔癖子さんには悪いマナーという
カミナリが伝播しないようにしてくださったんですよね。

潔癖子さんも色んな避雷針を立ててみては。

2005.12.23 14:24 6

tora(28歳)


こればっかりは、育った環境なのですが、気持ちはすっごくわかりますよ。おなじようにじか箸の人も違和感を感じてるんでしょうね。
うちは夫婦二人で、夫はじか箸です。私はとり箸があればとり箸を使いますが、どうしてもっていうわけではありません。ただ、じか箸でも、一度自分のさらに採ってほしいといつも夫にいってます。豆とか器をもっていいから、自分のいる分を皿に採って、そこから食べてほしい。一粒ずつ、自分の口に運ばれるのがいやなんです。もう、食べる気がしなくなります。でも、ほんとうに育った環境なんですよね。私が皿からとっている最中に平気で横から箸をのばしてくるし、採るのに苦労してると、箸で押さえてくれます。夫曰く親切らしいですが、すごくいやなんですよ。でも、言ってもわからないみたいです。だって、親切なんだから(笑)私も潔癖の気があるのかな。

2005.12.23 16:08 6

よぐるん(秘密)


そりゃもう、正しいかどうかでいえば、取り箸が正解ですよ。

衛生面においてです。
生肉(主に豚)に触れた箸で、そのままご飯を食べたら危険だし、他の惣菜に触れてもいけないのは常識ですよね。

焼肉屋(牛肉)で肉を焼く時も、箸でなくトングを勧められることが多いのは、火傷を防ぐためというよりは食中毒を防止するためのものです。

身の回りにおせっかいの焼肉奉行がいて、勝手に自分の箸で焼いた肉をぽいぽい人の皿に入れる人がいるけど、止めて欲しいです‥。箸は焼けてないから!
特に、瓶入りの漬物や薬味など、使用後にまた保存するものは必ず清潔なスプーンや箸を使ってないと、中で雑菌が大繁殖です。

ジャムのスプーンを舐めて、またビンの中に入れて掬うなんてありえないこと。うちも、保存するものには必ず清潔な食器を用いるし、この点だけはご家族に主張すべきと思います。主婦として、家庭内の衛生に気を配るのも仕事のうちだと言い張ろう!

ただ、皆で囲う鍋料理を一緒につつくことに関してはTPOに応じてガマン‥も仕方ないと思います。その義父さんの行動は目に余りますけど‥。

ある意味鍋とは昔からそういう食文化だから仕方ない面もあるんですよ。日本人は好きですよね?同じ釜の飯を食う仲とか、同じ鍋をつつく仲だとかが。閉塞的な島国らしい結束を求める癖があるんじゃないでしょうか。契りの杯みたいなもので。

とりあえず鍋なら熱湯消毒はされるってことで雑菌に関しては目をつぶり、唾液に関しては考えないことにするのが鍋のマナーだと思います。でないと、おたまで掬える水炊き系ならともかく、しゃぶしゃぶなんて不可能ですから。

当然それが苦手な人もいて、宴会が鍋パーティーだと辞退する人もいますよ。けっこう理由を言えば納得される類のものです。
一緒に鍋をつつけないなら、皆に取り箸を!と騒ぐよりは不参加の方が場の空気を乱さずに済むというもの。「あいつは潔癖で鍋ダメだもんな〜」で済む話です。
鍋が苦手な人は、流しそうめんも苦手だったりしますよね。私も、流しそうめんはパスです‥。

正しい、正しくないの主張ではなく、
そういうキャラクターとして公言しちゃうのが良いと思います。身内では席を外すのは難しいですが、鍋の時には準備や片付けに回って手を付けないという手段もありますよ〜。

2005.12.23 17:00 6

いしかりなべ(33歳)


家族だけの食事で、かつ一度の食事で食べきるものはじか箸で食べます。その場合、実家も義実家も家族の範疇です。
他人がいたり、一度で食べきらないものは取り箸をつけます。

私はどうしても抵抗があるのが、取り箸がない時に、自分の使っている箸を引っくり返して箸の持つ側をつかって大皿から料理を取ったり、料理を取り分けたりすることです。
手で持ったところを使うなんて、雑菌がついてて汚いと思います。
これをされると一気に食べる気が失せます。。。まだじか箸の方がマシです。

2005.12.23 18:23 4

ぐりむ(30歳)


うちは取り箸など置きません。
完全に一人ずつ小皿にわけるからです。だから一人に小皿が5,6個になります。全員で一つの皿に手を伸ばすことはないですね。手が届かないし。


>漬物薬味にスプーン等添えていても
そもそも、なんで一人ずつの小皿に分けてあげないんですか?そちらのほうが私には不思議です。


私も他人との鍋、焼肉は苦手なので
いつも私が鍋の前を陣取り、自分は一切食べない覚悟でどんどん取り皿にわけます。焼肉やではトングがありますからそれで焼きます。生肉を挟むトングと焼いた肉を挟むトングも別にします。食中毒が恐いからお箸では絶対ダメですと皆に言います。焼肉やでも私が焼き、私が取り分けています。


それより私も箸をひっくり返すほうが嫌です。手で持ったところで掴むなんてそちらのほうが不衛生だと両親には厳しく言われました。そんなことするなら別に箸を貰ったほうがいいです。


汗をおしぼりで拭くことには私は問題なしです。もともと一人一人に分けられた物なんだからどう使おうと構いません。それくらい好きにさせてあげます。店にもよりますが。

2005.12.24 11:00 4

匿名子(27歳)


一つ一つ何度も読ませて頂きました。
育った環境が大きいようで実家がじか箸
文化の方は一切抵抗ないようですし実家
が取り箸文化の方は私と同じように抵抗
ある方もいらっしゃるんですね。

私も社会人の時には鍋や居酒屋で忘年会
や新年会をしたことがありますがどこの
会社でも男女問わずじか箸でも奇麗に食
べて下さる人に恵まれていたので普通に
食べていました。


夫は、ジャムは奇麗なスプーンでないと
雑菌が付くと言うし返し箸すると手の菌
が付いて不潔だと言うし初対面の人の食
べかけは絶対に無理だといいます。
変な人です。

じきに子供が生まれますが舅の食べ方は
正直見せたくありません。
あちらは、私がじか箸に抵抗があるのを
知っていてもいつも鍋料理系ばかり誘っ
て来ます。
正月が苦痛だな〜。

2005.12.26 18:01 9

潔癖子(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top