HOME > 質問広場 > くらし > アルバイトの志望動機って・・。

アルバイトの志望動機って・・。

2005.12.22 18:09    0 3

質問者: ぴよちゃんさん(27歳)

去年旦那の扶養に入ってから、
扶養に入ったまま働ける短期の仕事
(主に事務)をしてきました。

大体、2〜3ヶ月の短期の仕事
なんですが、毎回志望動機で悩んでます。

色々ネットや本でも調べて見るのですが、
大体は御社のこのような所が・・・とか、将来の目標とか将来性とかで、
短期の仕事って志望動機が難しいです。

以前、悩みぬいたあげく「短期の事務職希望の為」みたいに書いたら、「短期希望って何ですか?はぁ?」みたいに面接官にあきれられたことがあります。
それは1ヶ月の短期の仕事でした。

実際、仕事を希望する本当の理由
(志望動機?)なんて「扶養から抜けないで出来る仕事だから」とか
「勤務時間や勤務地が希望どおり」とか「仕事内容や時給がいいと思った」とか、そんな所ですが当然そんなこと書けないというか、書く人なんかいませんよね。

それとも短期といえど、やはり
御社のこのような所が・・とか、
短期のバイトなのに将来性とか
書くのが普通なのでしょうか?

よっぽど職種や会社にこだわる人でなければ本当の志望動機なんてこんな所だと
思うのですが、私のように短期で仕事しておられる方、志望動機どうしてますか?

私はこんなふうに書いてるよ〜とか
ありましたらぜひアドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら、会社の将来性が…なんてテキスト的な答えではなく、今までの自分の経験を生かせるような仕事をしたくて応募しました…などの理由を書きますね。
会社側としても、仕事内容に魅力を持って働いてくれる人のほうがいいのかなぁって思います。

2005.12.23 11:19 9

ビッツ(33歳)

サービストークとして企業を褒めても損はないと思いますが。。。
短期の仕事には色んな暗黙ルールがありますし、
面接と言っても人事部長がくるような
厳かなものは少なく、
配置先の役職も大したことのないだったりするわけですし。
さらっと褒めて
「御社の云々(2行程度の褒め言葉)におきまして、得意な○○(語学やOAスキル)を活かせて頂きたく応募いたしました。」
のような内容が無難では。

2005.12.23 14:33 10

tora(28歳)

たとえアルバイトでも、自分がそこで働きたいと思う理由って何かありますよね?
まったく興味のない業種で働こうと思うことってあまりないのではないかと思います。もし違っていたらアドバイスにはならないかも知れませんが・・・。
私は今まで面接はほとんど落ちたことがないのですが、書く志望理由としてありきたりですが、その仕事に興味があるということを必ず書いています。
あとは、面接をする人にとってどういう人材が来て欲しいのかを考えます。
以前勤めていた職場で面接を担当したことがあるのですが、これは職種によらず、だいたい同じような気がします。

志望動機をびっしり書く必要はないと思いますが、簡潔な言葉でも気持ちを込めれば面接慣れした人にでも通じると思いますよ。

2005.12.23 22:30 9

はろ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page