ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 観葉植物の害虫に詳しい方...

観葉植物の害虫に詳しい方、教えて下さい。

2002.9.4 11:46    0 2

質問者: ひとみさん(23歳)

6月にパキラとクワズイモの植え替えをしました。
植え替える際に使用した新しい土に害虫がいたのか、
今月鉢をよく見たらゲジゲジのような虫とその幼虫らしき虫、
そして目をこらしてよくみないと分からないくらい
小さい小さいダニの様な虫が鉢の周りにウジャウジャいました!
(思い出すとゾッとする!)

それで「不快害虫 粉末剤」を使用しましたが
土の中まで効果があるのですか?
表面の白い粉は消えないものなのでしょうか?
上から水をかけてもなかなか粉が消えないのです。

今はまだベランダに出していますがまいてからどのくらいで
室内にいれるといいのでしょうか?

生後2ヶ月の子供もいますし、ハイハイするころが心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

木酢(MOKUSAKU)を、おすすめします。
人体に影響はないどころか、お風呂に入れて、消毒にも
なる、虫が大嫌いな臭いを発す、優れものです。
ホームセンターの、植物コーナーなどに売っていて、
値段も¥3?0位で、手ごろです。殺虫剤などは、あかちゃんが
いるなら、心配ですが、もく酢なら、大安心!
薄めて、霧吹きに入れてシューっとしてみましょう。
それでだめなら、ゴメンナサイ。

11

もんもん(28歳)

ひとみさん こんにちは
私も以前室内で育てていた鉢植えの花に虫が大量発生しました。
義母がガーデニングに詳しいので聞いたら「木酢液」がいいと言われてそれ以来使っています。ホームセンターや園芸店などで手に入ります。
ちょっと独特の臭いがするのでしばらくベランダに置いておく方が良いかと思います。使い方は原液を記載されている方法水で薄めて霧吹きか何かで植物に与えるといいでしょう。しばらくして虫がいなくなったら家にいれてみては?
でも万が一も考えて赤ちゃんの手の届かないところの方が安全かも。
植物って置いておくと癒されるけど、虫は本当にイヤですよね。

9

れいちゃん(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top