HOME > 質問広場 > くらし > 職場の人にブログで悪口を...

職場の人にブログで悪口を書かれました

2005.12.23 11:24    0 9

質問者: はなさん(29歳)

こんにちは はなと申します。すこし、話を聞いて欲しくてスレしました。

私は、個人事務所でパートをしているのですが、人数が少なく社長、奥さん、社長の息子、事務員さん、私というメンバーで働いています。
事務員さん(以下Aちゃん)とは仲が良く日頃から話題も多く、その流れで息子さんがブログをやっている(作っている?)という話を聞きました。息子さんは、私より2歳年下で、職場でも普通に話しますし、仕事のことで質問もよくします。
昨日、ネットをしていたときにそのブログのことを思い出し、Aちゃんから聞いた内容のキーワードで検索すると意外とすぐにそのブログを見つけたのです。
内容は、かなり個人的なものでしたので見てはいけなかったかなと思いつつも日記のような文章を読み進めていっていました。
途中で、事務所の話題も出ており、読んでいるとある人に対する不満が二回書いてありました。そのある人とは実名こそ書いてないのですが、どう考えても私なのです。どう考えてもとつけたのは先に書いたように人数が少なく、Aちゃんは別の名前で出てきているからです。正直、すごくショックを受けました。私に関して書いてあった内容とは、コーヒーの入れれ方のこと、同じことを聞かれむかついたということなどです。

普段からその職場の愚痴を主人やAちゃんと話していたので、自業自得かなという思いもあるのですが、誰でもみることのできるネット上で実名でこそありませんがそのようなことを書かれて腹が立ってしょうがないという気持ちもあります。

現在妊娠3ヶ月でこうしたストレスが悪影響を及ぼさないかなどということも心配です。
気持ちを切り替えて働こうと思っていますが、まだ落ち込んでいます。思わず話してしまい、主人はこのことでかなり怒ってしまい、「そんなことをされてまで働く必要はない」といっています。

そのようなブログを軽い気持ちでみてしまった私が間違いだったのでしょうか、どなたかご意見くださればありがたいです。
長い文章読んで下さりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ブログ、掲示板などの書き込みする人は一人でもそれを見ることができる人が何百人、何万人といることを理解していない人が多いと思います。
ネットを使用し始めて10年になりますが、残念ながら昔と比べて「ネチケット」を守れていない人が多いのは確かです。

社長の息子さんはネットで中傷するのではなく、言いたいことがあれば直接はなさんに言うことが筋であると思います。個人が特定できるような書き込みはよくないですよね。

私もご主人と同じ意見です。私だったら辞めますね。それが原因でストレスを感じてしまい、母体にもよくないと思いますし。

2005.12.23 15:03 9

水の妖精(27歳)

あんまり気にする必要ないのでは?
どうしてもイヤなら、削除するよう言ってみるとか。
具体的な言い方までは判らないのですが、コーヒーの入れ方とか同じ事を聞かれムカついた等くらいは悪口とまでは感じませんでした。

2005.12.23 15:04 7

タアヤ(28歳)

妊娠初期にこんな目にあってお気の毒です。社長の息子さんもレベル低い!たぶんブログもネタがなくなってきて思いついたこと書いただけでしょうね。気にする事はありませんよー。

私だったらブログ読んでないふりしてとても良い人を演じます。人の嫌がる仕事を進んで引き受ける。いつも笑顔で接する。たまにお世辞でも言って相手をいい気持ちにさせる。よい事なので胎教に悪いはずがありません。(もちろん無理のない程度)相手の反応を見ながら楽しみます。
社長の息子さんきっと後悔してブログも書き方変えますよー。
でも一つ気になることがあります。職場のAちゃん本当に信頼できる人ですか?愚痴が息子さんに筒抜けだったかもしれませんよ。細心の注意を払った方がいいですね。

2005.12.23 15:50 7

ピノリコ(40歳)

日頃まじめに働いているのに、はなさんショックですよね。私なら、辞めます。プログにそんな事かくなんて信じられません。内容も低俗すぎます。男の人が書く事ではありませんね。
そのうち、書く内容もエスカレートしていくでしょうから。なんだか、気持ち悪いとも思いました。社長の息子だと、次期社長ですよね?!大事な社員(パート)をぞんざいに扱う会社は、伸びませんよ。ご主人の言われるとおりだと思います。妊娠3ヶ月、お体を大切に考えてみてほしいです。ストレスは、赤ちゃんに良くないと思います。回避できるストレスは、回避して下さいね。

2005.12.23 16:14 7

ばんばん(36歳)

私だったら、本人にブログことと、言いたことは直接言って欲しかったことを言って
事務所を辞めますね。

2005.12.23 17:37 9

とく(31歳)

私も同じ経験がありました!
私は高校の同級生で、仕事(派遣)を紹介してもらい同じ部署で働いていました。
その子は仕事をしていく中で『私は仕事が出来るのよ!』というのを見せ付けるかのような態度を見せ始め、仕事での嫌がらせが始まりました。
前にブログをしてるというのをチラっと聞いていたので検索して見たら
「自意識過剰女(私の事)がムカつく」「頭おかしいんじゃないの!?」と毎日毎日ひどい悪口をかかれていました。ショックでしたが平常心を保ち、半年近く仕事を頑張りました。で、ブログに私の事を書いていると思う日記は念の為、全てプリントしていました!
もう嫌で辞めようと思い、仕事が最後の日の帰り間際に、社内メールで「ブログ見てました。誰でも閲覧できるネット上で悪口をかかれ、最悪でした。」など、思い溜めていた事を書き、送信しましたよ。
後に仲良くしていた子に聞いたら、仕事中に「ムカつく」を連発して怒り心頭だったらしです。で、ブログを閉鎖しましたが、別でまたブログを立ち上げていました。(執念で探した!)
今でも毎日見に行ってます。

本当に書かれた本人はショックですよね?妊娠されているという事なので、あまり気にせず赤ちゃんにまでストレスがいかないようにしてください。私はその時のストレスで基礎体温がガタガタになり、今だ妊娠出来ずにいます…(泣)

2005.12.23 22:02 9

ぐるー(24歳)

私の場合もっと最悪。流産して「バチがあたった」みたいなこと書かれました。もうくやしくてくやしくて大泣きしました。書いた子は職場の同僚(女)だったのですが、私は休業中で、別の同僚(男女とも)が激怒して「すぐ消せ」とその場ですぐに言ってくれたようです。初めは「でもこれは私のブログだから…」とか渋ってたみたいですが、結局削除したみたいです。ほかの人達も「訴えたほうがいい。証言するから。」とまで言ってくれたのでまだ救われましたが。それにしても、許せません。

2005.12.23 22:45 9

今は主婦(37歳)

猫も杓子も「情報(もどき)発信」の時代、たまに耳にする話ですよね。不快感、お察しします。

他の方のレスにも、似たようなお馬鹿さんの話がありましたが…。
第三者がその手のブログを眼にした場合、「悪口を書かれていた人」じゃなく「書いた人間」を

バカだなこいつ…。

と思うものです。「読んで楽しい、あるいは考えさせられる」内容とはかけ離れた、自分の排泄物を公開しているがごとしのブログなんて、実は「自分はバカです」と言っているのに等しいです。
いわゆる「イタいブログ」です。

その社長のバカ息子、できれば小学校あたりに戻って「ネットりようのおやくそく」を勉強するといいですね。
脳みそをもう少し成長させて欲しいもんです。

2005.12.24 12:44 11

にゃん太郎(34歳)

スレ主です。ご意見くださった方々ありがとうございました。皆さんのお返事と連休中の気分転換でずいぶん気分も晴れました。

自分なりに考えて、こんなつまらないことをブログに書かれて辞めるのも悔しいのでこれまでよりいっそう笑顔でお世辞を言いつつ職場ではやっていこうお思います。
あと数ヶ月で退職することですし、それまでその息子がどれくらいレベルが低いかということを冷静に観察してやるぐらいの気持ちが芽生えてきました。

たぶん、これからも時々ブログに私のことが載るのでしょうが、さすがにそれを見るのは胎教にも悪いと思いますので、二度と見ません。
主人の怒りもずいぶん治まり、知り合いにその息子さんの同級生がいたらしく、「すごく変わっている」という情報を仕入れてきて納得しているようです。

ほかにも同じように、もっとひどいことをネットで書かれた人がいることを知り、あちこちで似たようなことってあるんだなと思いました。本当にお気の毒です。
ネット上でのマナーに気をつけて欲しいものですよね。

2005.12.26 09:30 7

はな(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page