HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠報告後のつきあい(長...

妊娠報告後のつきあい(長文です)

2005.12.23 21:24    0 6

質問者: 匿名さん(34歳)

流産後1ヶ月も経たない時に親しい友人から「隠してるのは辛いから」と妊娠報告がありました。正直ショックでしたが彼女の気持ちもわかるので黙っていました。それからしばらくし、私も立ち直ったので元気かな?と2度連絡しましたが音沙汰なし。心配になり、電話をかけると「元気だよ」とケロっとしてました。
 お互い違う国に住んでいますが、親しいので頻繁に連絡を取っていたので(流産後も相談にものってもらってました)隠していられなかったはずなのに、報告だけし、その後は連絡を絶つと言うのは、少し矛盾していると思いませんか?音信不通になるなら、報告を数ヶ月待ってもらえたら私も泣かずにすんだのに...と再び悲しくなりました。
 彼女から報告を受けた際、心から「おめでとう!」と言えたので、私がショックを受けていたとは知らなかったと思います。仮にもしかしたら...と思っていたら、私から連絡があった際に返事をすると思うのですが。何が起こっているのかわからず、大変落ち込んでいます。人間不信になりそうなので、投稿しました。長文読んでくださり、ありがとうございます。アドバイス頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります。
私も以前、病院で偶然友達に会いました。
しかも、流産の診察を受けたあと、
まだ誰にも話していない時だったので、すごくショックでした。
総合病院でしたので、偶然
身内の方のお見舞いに来てたようでした。
それから、数ヵ月後、その友達が結婚
するからと退職したのですが、
結婚報告のハガキで、彼女の妊娠を知りました。
妊娠した事も知らなかったので、
今までの付き合いは、こんなもんだったのかと思い知らされました。
結婚、出産のお祝いを送ったきり、
疎遠になりました。
遠方に嫁いだようですので、
これから会う事もないだろうと思ってます。
それ以来、よほどの気のあった方で
ないと、深いお付き合いはしなく
なりましたね。
状況、年齢により、付き合い方も
変わるのかなと思ってます。

2005.12.23 22:25 10

コパ(秘密)

私も流産経験があり、しかも3回ですからお気持ちよくわかりますよ。

隠していられなかったはずなのに、報告だけし、その後は連絡を絶つと言うのは、少し矛盾していると

の部分のお気持ちもよくわかります。
大変傷つかれたのであろうとお察しいたします。私もそういう経験ありですから。

お友達は、後から言うと隠していたと思ってあなたを傷つけることになると思っていったものの、妊娠経過報告をすることもあなたが傷つくと配慮されているのかもしれません。(そう思う方が自分にとっても楽かも)

流産経験したものでも、流産したひとに声をかけるのは難しいものなので、お友達にとってはどうしていいのかわからないのかもしれませんね。

傷つくこと多いですけれど、その分いろいろな勉強をしたと思って、次頑張るしかないのかなと思っています。

2005.12.23 23:18 9

あき(33歳)

あなたは流産一ヶ月もしないうちに妊娠報告を受けて実はショックを受けた、でもおめでとうといってあげた、連絡を絶つくらいならしばらく黙っていればよかったのに、ってかんじなんでしょうか。
でも流産後も相談に乗ってもらっていたんですよね?おめでとうっていってくれても、実はショック受けてるのを彼女だって感じていたんでないですか?彼女なりにずっと隠して流産の相談に乗り続け、実は妊娠してましたと月日がたてばたつほど言いづらくなるし相手が傷つくと判断して言ったんだろうし、相談に乗ってる間ずっときにしていたとおもいますよ。
それに、妊娠報告後に自分の方から連絡するのはわざと遠慮したと思います。電話でケロッと元気だよと言った時だって、もしかしたら悪阻でつらいとか逐一言うのはあなたに悪いと思って黙っていたかもしれないし。
あなたも辛いのはよくわかりますが、彼女もとても大事な時期をすごしていたんです。あまり彼女をわるく思わないほうがいいと思います。
私も入院するほどひどくはありませんでしたが、やはりしばらくの間、悪阻は辛かったです。そんなとき、人と会ったり連絡をとれるほど、他人を気遣える余裕なんてありませんでした。
逆にあなたに妊娠報告後逐一報告して悪阻が辛いとか言われるよりよかったと思ったほうがいいですよ。

2005.12.24 09:43 8

太陽(28歳)

女性が家庭を持ったらそんなもんです。環境・立場で付き合いは変わります。

2005.12.24 12:29 9

tokumei(秘密)

お友達もいろいろ考えての事だと思います!
私も妊娠中ですが、相手の状況によって、慎重に言葉を選んだり連絡を控えたりしています。妊娠中は心も体もめまぐるしく変わり、話題の中心はどうしても『妊娠』になってしまいます。こちらにとっては近況報告のつもりでも、相手を傷つけてしまう事もあると思うのです。また、悪阻がひどかったり、精神的に不安定で意味もなく落ち込んでしまったりすることもあります。そんな時は、心配かけたくないという思いからあえて連絡を取らなかったり、連絡をもらっても「元気だよ!」と、そっけなく答えてしまうこともありますよ。

匿名さんのお友達の場合、匿名さんがつらく悩んでいることを知っているからこそ、傷つけたくない、悲しませたくないと、言う気持ちが強かったのかもしれません。
もう少し長い目で見てはいかがですか?
気になるのであれば、定期的に近況報告とお友達を気遣うメールをしてみてはいかがでしょう?離れていても心配して連絡をくれる人がいるというのは心強いものですよ!

2005.12.26 04:29 8

hi(27歳)

投稿者です。
コメントを残してくださった方々、ありがとうございました。色々な意見参考になりました。

2005.12.26 05:19 5

匿名(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page