HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠したのにタバコがやめ...

妊娠したのにタバコがやめられない

2005.12.23 23:06    0 7

質問者: 意思の弱い女さん(33歳)

念願の陽性反応がでて5週目に入りました。

タバコを辞めたくても辞められません。つわりが本格的に始まれば辞められるとよく聞くのですが、今すでに少しつわりがあるのに吸ってしまいます。

不妊治療しているときも喫煙が妊娠しにくくしているとわかっていながら吸い続けた意思の弱い人間です・・・。

ニコチンパッチ等はタバコを吸うより体に悪くないと聞いたことがあるのですが、試した方いましたらお話を聞かせてください・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近も喫煙についてのスレがあり、スレ主さんは批判されるレスもありましたけど実際喫煙している人にしかわかりませんわよね。喫煙されない方にとってはとんでもないことだとたくさんのレスがつくことでしょう。
禁煙ができないというのは2パターンあり、本当にタバコがおいしくてやめられないケースと、タバコは大しておいしくないけどストレスとか日々の習慣、仕事に行く前の緊張をほぐすための一服という精神的なものがあるかと思いますわ。わたくしは仕事をしているときにどうしてもおいしいと思えなかったタバコをストレスからやめられないでいました。でも仕事を辞めたり、環境が変わったらスッパリと辞められましたわ。
あなたも会社員ということですので仕事でのストレス解消として一服する機会が多いのではないのかしら。
仕事を辞めれば吸わなくなるかもしれませんし、まあそんなに簡単にはいかなかったら赤ちゃんを守れるのは自分だけだという自覚をより一層もつことですわね。

2005.12.24 23:42 41

エリザ(25歳)

習慣って、なかなか変えられるものではないですよ。
意志が弱いというより、すでに習慣なので意識というよりも体がタバコを吸いたくなるのでしょう。
私もつわりはひどくなない方でしたので、吸おうと思えば吸っていられましたが、「まあ、良い機会だから」なんて軽い考えですっぱりと禁煙しています。
私が思うに、タバコを絶って常に辛いと感じるのは3日ぐらいまでですよ。
それ以降になると、タバコを吸いたくなるのは食事の後とかぐらいになります。
その3日間が勝負です。
一番いいのは、3日間寝て過ごすのがラクチンですよ。
幸いつわりの時期です。
「つわりがひどくて〜」と言いながら寝まくってしまいましょう。
3日以降は食後はガムをかみまくっていました。

意志が弱い・・・と思うよりも、できそうな禁煙方法を片っ端から試してみてはどうですか?

2005.12.26 09:23 38

のんこ(秘密)

アレン・カーの「禁煙セラピー」はもう試されましたか?
私も旦那も、これで禁煙できましたよ♪

2005.12.26 10:44 88

nao(33歳)

妊娠4ヶ月です。わたしも喫煙暦10年、1度もやめた事ありませんでした。とにかく一服ってやつが大好きで禁煙しても、時々吸ったりして完全に吸わないという事は考えられませんでした。なので、気持ちはよーくわかります。
妊娠前から、妊娠してからはこれ(喫煙)だけはしてはいけない、と思ってましたのでやめれました。
何かで見たのですが、煙を吸うと胎児が苦しんでもがくそうです。
あんなにいろんな場所でたばこを吸ってたわたしが言うのもなんですが、吸わなくなると見える事がたくさんありました。臭いもこんなにするんだと思いましたし、歩きたばこや受動喫煙、喫煙者でいた頃煙に対して無責任だった事!近くに妊婦さんがいたかもしれないのに。
常に吸わなきゃ、という気持ちがなくなり解放された気分で本当に楽です。(お財布も)
子供が生まれた時に後悔しても手遅れになってしまいます。
つらいのは最初だけです。1日が経つにつれニコチンは抜けますので楽になってきます。
3週間我慢できたら、たばこの存在を忘れるようになります。10ヶ月の妊娠期間の3週間なんて本当にちょっとの我慢です。
最初は何か人生を損してしまったような、楽しい事をひとつ奪われるような気がするかもしれませんが、そんなのって思い込みで、慣れれば絶対普通に過ごせます。
頑張って下さい!!

2005.12.26 10:59 71

やめた人(31歳)

インターネットで「妊娠 喫煙 影響」などと検索してみてください。
それを読んで1本の責任の重大性を感じれば小道具無しでやめられるかもしれません。

私は10年以上吸っていましたが、すっぱりやめました。
やめるまでは「たばこがない人生なんて」とやめることを怖がり、1日でも長く喫煙していたかったのですが、やめてみると最初の1週間くらいはキツイですが、1ヶ月たったら止めて良かったと思いました。
3ヶ月で「何でたばこなんて吸ってたんだろう」と思い、以前の私のように止められない人を見て「やめるとこんなに快適なのに」と可哀相に思うくらいでした。
今は吸いたいなんて全く思いません。

税金も高くなりますし、せっかく待望の妊娠されたのですからここはいいきっかけだと思って今日、今この時からスッパリ止めてみませんか?

元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2005.12.26 17:33 15

禁煙2年(32歳)

今月5週3日で流産しました。
私も妊娠反応が出ているのにやめられず、つわりが出るまでいいやって、普通に吸っていました。
すると出血してしまい、そのまま流産となってしまいました。
初期流産は、胎児の弱さが原因の場合が多いとのことですが、私は自分の責任だと思っています。
遅いですが、これを期に、完全禁煙しました。
赤ちゃんがほしい、でもタバコは吸うっていう姿勢が、間違ってるな〜とわかりつつ、欲に負けて結果最も望んでいた妊娠が出来たのに、駄目になってしまい、大変後悔しています。
こんな後悔をしないためにも、禁煙を頑張ってください。

2005.12.26 21:03 10

かえで(31歳)

私は喫煙経験もない人間なんですが・・・
以前TV番組でやってたのですが、胎児をエコーで見ながら母体が喫煙すると”ヒクヒクッ”ともがくような動きをするんですよ〜(驚)もちろんただの胎動とは違う苦しんでるような動きです。(比べてた)

その産婦人科ではタバコをやめられない人に(喫煙時のエコー)見せるそうなんですが・・・これでほぼ100%の妊婦さんが禁煙出来るそうです。

もちろん私のまわりにも妊娠中も授乳中もお構いなくタバコを吸ってちゃんと2人も子供いる人はいますが〜子供達への影響までは考えてないんでしょうね・・・。

2005.12.29 15:27 9

ひま人(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page