HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 育児ノイローゼって?

育児ノイローゼって?

2002.9.4 12:22    0 9

質問者: ジュリーさん(30歳)

漠然とした質問ですみません。人によって違うと思いますけど、育児のノイローゼっていつ頃から始まるものなんでしょう?生後間もなくからでもなってしまうのでしょうか?症状は?直すためにはどうしたらいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>人によって違うと思いますけど
その通り。
せめて、何の目的でこんなこと聞くのか教えてほしい。
そうすれば答えられることもあるかもしれません。

2002.9.4 16:25 8

ゆう(24歳)

はじめまして、ジュリーさん。私の友人でノイローゼ直前まで行った子が
いました。時期的にどうとかはっきりしたことはわかりませんが
親に頼らず1日中子供と顔をつき合わせていたのでそれが
ストレスになったようです。しばらく自分の実家に帰って
親に力になってもらっているうちにだいぶ精神的に落ち着きを
取り戻したようです。今は元気に育児に励んでいます。
一人で何でも抱え込みすぎることがストレスになったりして
ノイローゼになってしまうのではないでしょうか。

そしてゆうさん。ゆうさんは何でそんなにきつい言葉でレス
しているんですか?答えられないなら最初からレスしなきゃ
いいと思うんですが・・・。

2002.9.4 17:43 11

あのさ(30歳)

初めまして、ジュリーさん。
現在9ヶ月になる娘のママです。

あまりに漠然としてたので、違った意味で心配だけど
現在その傾向あるのでしょうか??

生後まもなくでもなると思います。
特にお世話が一番大変な時ですよね。

何かの本でこんな事書いていました。
*育児ってとてもスイートな時とまったく
思い通りにならない時があるということを感じ、
育児ノイローゼになるメカニズムのような
ものが体得できるという事は、母親として
とても貴重な経験であるということ。

母親といえど、やっぱり不完全な1人の人間なのですから
24時間常に母性を感じるはずもなく、苛立ったり
憎たらしく思ったりする時があって当たり前なのです。
だからと言って怒りや憎しみを、そのまま子供に
ぶつけて良いわけではないですよね?
これはもう理性で抑えるしかないと思います。
自分の感情に責任を持つというか、
マインドコントロールしかありません。

生後間もなくの時期は赤ちゃんは、寝て泣いてばかり
だし、ミルクorおっぱい、オムツ替えの繰り返し
で新しい発見とかまだ体験できない時期なので
本当に大変だと思いますが、これからどんどん、
成長し、育児にも張りが出て、精神的にも余裕が
でてくるし、楽しくなる時が来ると思います!

私もあんなに早く赤ちゃんに会いたいなーと妊娠中
思ってたのに、当初育児疲れで、もう一回お腹に戻って
ほし〜〜い!!と心の叫びがありましたよ。

いまでも、自分の思い通りに育児が進まないと
もーう!ってなるときありますが、そういう時は
いつも、最悪のことを念頭に置いています。
もし、この子が明日いなくなったら・・・・
そう思うだけで、1分一秒とも子供がいとおしく
思えるはずです。マインドコントロールです。。
この子はまだこの世に生まれて、9か月しか経っていない。
まだまだ何〜にもわからなくて当然。
いらだったり、腹立ててても仕方がないとか。

育児ノイローゼって意識が朦朧として、判断力がにぶってる
時になるものなので、どうぞ色んな方法で乗り切ってること
とは思いますが。赤ちゃんが寝ている時は、お母さんの
休息時間として、ゆっくり身体を休めてくださいね。

新生児期、今となってはもう返らない時期ですが、
何をしても泣く、抱っこしとかないと寝ない・・・
何が不満なのか分からない・・・寝かしつけてる
間に、もう次の授乳の時間がきてと大変でした。
でもこれも今となってはいい思い出です。
今はそんな余裕はでないかとは思いますが、
時期がくればかならず、楽になっていきますよ!






2002.9.4 17:57 11

サブリーン(29歳)

ジュリーさんはじめまして。
育児ノイローゼはおっしゃるとおり人それぞれだとは思います。
生後まもなく一日中一緒にいてぐずぐず泣かれたり、自分の時間がない事に
イライラしてしまう人も居るでしょうし、他の子の話を聞いて、例えば「うちの子はまだ首が据わらない」などと比べてしまって悩んでしまう方もいると
思います。

症状は、やはりイライラして子供に当たってしまうとか、色々だと思います・・・。(はっきりとわからなくてごめんなさい)

ジュリーさんが育児に疲れてしまっているのか周りにそういう方がいらっしゃるのか分かりませんが、私が思うにきちんとやらなきゃ!とか完璧にしなきゃ!とか他の子と比べてしまうと悩みは尽きないと思います。
私には今生後2ヵ月半になる息子が居ますが、イライラする時ももちろんあります。やっと寝たと思って私も寝ようと思った途端泣いて起きちゃったり
寝てくれよ〜〜って思っちゃいます。
それでもよく寝てくれるので楽な方みたいですけど・・・
私もママになりたてで、分からない事だらけだし心配事も多いけど
みんな一緒!って思ってなるべく気楽にやってます。
泣いても、私自身が家事などで忙しい時はしばらく泣いてなさい〜って
泣かせてしまったりもするし。
さすがに涙をこぼしてるとかわいそうでとりあえず相手しますけどね。

って取り止めのない文になってしまってごめんなさい。

2002.9.4 18:33 8

ゆうり(28歳)

お返事ありがとうございました。あまりに漠然すぎた質問で申し訳ないです。私自身のことではないので詳しいことは言えませんが、知人にちょと心配な子がいるもので・・・。皆さんのメッセージを見せてあげたいです。乗り越えてほしいな。

2002.9.4 19:22 11

ジュリー(30歳)

ゆうさんは文章をちゃんと読んでいないのですか?ジュリーさんは直すためにはどうしたらいいでしょうかってちゃんと聞いているではないですか。ジュリーさんは小さいお子さんがいらっしゃるのでしょうか?育児ノイローゼは人によっても時期も様々だと思いますが、やはり過度にストレスをためないように発散できる事を見つけることをお勧めします。任せる人がいない場合なかなか困難な事もありますが、預ける機関もありますし、少しでも利用してみるのも手かもしれません。頑張ってくださいね。

2002.9.5 00:00 4

ひのえうま(34歳)

育児ノイローゼをはじめ、心の病気には安易なアドバイスや
励ましは危険です。
何かで聞きかじったような半端な知識で
「ストレスためるのがよくない」とか
「みんな経験すること。がんばって乗り越えて」
などと言うことが、症状を重くすることもあります。
だから誰がどのような状況なのか、聞きたかったんです。
それによっては私も多少答えられることがありますので。
不愉快に思われた方、すいませんでした。

2002.9.5 12:28 6

ゆう(24歳)

ゆうさん、いづれにせよ言葉が足りんでつっけんどんな言い方やったことは事

実でしょう?

不快に思われた方すんませんでしたっていうたらええっていう問題ちゃいます

今回スレした人はたまたま友人の相談やったけど、これが本人やったらどうす

るんですか?

安易に育児ノイローゼをはじめ、心の病気にはつっけんどんで言葉足らずの言

い方って危険ちゃいます?

傷つくと思いますよ。

どの程度のこと知ってるんかしらんけど、答えたろう思うんやったらその言い

方なんとかせなあかんと思いますよ。

で、結局育児ノイローゼに対するなんのアドバイスもないですやん。

私は、睡眠、しかも深いのが第一の休息、効果や思います。私がそうやった。

なっかなかできんのですけどね。


2002.9.5 21:11 5

ぎゃぎゃぎゃがんも(秘密)

ジュリーさんはお友達思いのかたなんですね。

育児ノイローゼに限らず、「鬱」状態になっている人には
「がんばって」は絶対に禁句です。
たとえ、善意から出た言葉であっても、追い詰めるだけ。
決して励ましてはいけないのです。
「なにかあったらいつでも相談してね」ぐらいのスタンスで
いいんじゃないかな。

2002.9.6 17:40 5

りんりん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top