HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子育て中の友達について

子育て中の友達について

2002.9.4 13:15    0 8

質問者: まろんさん(26歳)

私の高校時代からの友人のことです。
その友人は今年初旬に赤ちゃんが生まれて専業主婦をしています。
私も今妊娠中でちょうどつわりに苦しんでいる時期です。
先輩ママの彼女につわりがつらいことを話すと、
私はつわりがなかったけどまーせいぜい頑張ってねとかんたんに
あしらわれてしまってちょっとショックでした。
まだまだつわりが終わりそうもなく寝てばかりの生活をしているので
気分的に滅入っている時に彼女から連絡があり
「うちに遊びにきてよ。」と言われました。私の状況を知っているのに
こんなにつらい時期にうちに来てと言われたことに内心カチンと
来てしまいました。私が体調が優れないからちょっとしたことでカチンと
きてしまったのでしょうか??皆さんはどう思われますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まろんさんは>体調が優れないからちょっとしたことでカチンと
きてしまった んじゃなくて
「妊娠中の苦労をしっているはずの先輩ママが、
私を気遣ってくれなかった!
自分がつわり軽かったからって、私がつらい時期に誘わないで!」
って怒ってるんじゃない?
もしかしたら落ち込んでるまろんさんに
気晴らしになると思って誘ってくれたのかもしれないのに。
外やまろんさんちで会えば、まろんさん疲れるかも。
じゃぁ、うちに来てもらおう。
自分はつわりがなかったからよくわからないけど、
精神的なものも大きいって言うし、家にこもってばかり
いるより、ストレス解消になっていいかも。ってさ。

妊娠中の症状は、本当に人それぞれ。
妊娠経験者だからって、共有できるものじゃありません。
友達なら、つらいときはつらいって言えばいいと思う。

2002.9.4 16:36 11

ゆう(24歳)

まろんさん こんにちは
読んでいた私まで、そのお友達に対してちょっとカチンときてしまいました!
悪阻のない人は、どうやら本当に何ともないらしく色々なところに遊びに行ったり、外食をしたりと普通の生活をしているようです。
 
でも、悪阻は経験した人しか分からない辛さがありますよね。
毎日毎日、船酔いのような気持ち悪さ・寝ていても、起きていてもある吐き気
・お腹がすいていても気持ちが悪くて食べられない(だから、余計体力も落ちてフラフラするし・・・)

まぁ、そのお友達も悪気があって言った言葉ではないとは思いますが、精神的にも、肉体的にも、今が一番辛い時期ということを察してくれてもいいのになぁ〜と思いました。

私は、生理痛もひどいほうなのですが、職場の年配の女性で生理痛のない人からはよく「本当に身体弱いね〜私なんて生理の時は何でもないわよ。生理は病気じゃないんだから。」と嫌味を言われながら薬を飲み、青い顔をしながら仕事をしていた事を思い出しました・・

どちらも、実際に経験してみないと分からない事だとは思います。
まろんさんは、悪阻という辛さを今経験しているのですから、今度別のお友達が悪阻で苦しんでいる時、きっと優しい気持ちで励ましてあげることが出来ると思います。

もう少ししたら、悪阻も治まるのではないでしょうか?
そうしたら、気分も晴れてきますよ。
お身体、大切にして下さいね。


 


2002.9.4 16:49 9

しの(秘密)

ゆうさん、書き込みありがとうございます。
ゆうさんの言っていること、わかります。気分転換に
誘ってくれているならとてもありがたいことです。
もしそうなら彼女の気持ちを理解しなくてはいけないです。
しかし今回はそういう気持ちを感じることが出来ませんでした。
唐突に「暇だからうちに来てよ」と言われたのです。
何だか自分の暇つぶしの為に呼びつけられているような
気がしてカチンときてしまいました。
私のとり方、彼女の言い方がそれぞれ微妙にずれていたかもしれません。

2002.9.4 17:58 11

まろん(26歳)

私は、そのお友達は親切のつもりで言ったんだと思います。
「私はつわりがなかったけどまーせいぜい頑張ってねとかんたんに
あしらわれてしまってちょっとショックでした。」とありますが
これはつわりは本当に人それぞれでない人にはわからないと思います。
それに辛いのは分かるけれど赤ちゃんの為ですしね、お友達も頑張ってとしか
いえなかったのではないでしょうか?

つわりの時期は何かと精神的に不安定になったりイラ着いたりしてしまうと
思うけど、お友達なら「私はつわりがひどいから今は外に出れる状態じゃないから落ち着いたら」などとはっきり言えばいいと思います。
お友達も子供を連れてまろんさんの家には遊びに行けないと思い自分の家に
誘ったのだと思いますよ。気晴らしも必要ですしね
私の場合は食べ悪阻で、何かを口に入れていないと気持ち悪い。でも
食べたら食べたで吐いてしまったり・・・。とそれもそれで辛かったです。
私もイライラしたりしましたよ!!
もう少しの辛抱だと思うので頑張って下さい。
産む直前まで吐いてしまう人もいるけど、かならずおさまるものですから!!!

2002.9.4 18:25 9

沙希(28歳)

しのさん、初めまして。
私も生理痛がひどい方だったのでつらさわかります。
病気ではないとは言え、寒気がするほどの腹痛があった為
本当に生きた心地がしませんでした。軽い人が羨ましかったです。

今回の友人の発言に関しては悪気はなかったと思います。
「暇だからうちに来て」と言われてしまい、嫌な気持ちを抑えられず
私も大人げなかったな、と思います。
普段から自分から出向くのではなく、相手に行動を促すところが
あったのはわかっていたのですが、こんな時にまで・・・と
ついついブルーになってしまいました。
つわりがおさまったら、小さなことは水に流せるかなって
今は思っています。とても励みになりました。ありがとうございます!

2002.9.4 18:27 10

まろん(26歳)

まろんさん、こんにちは☆
私もつわりが相当ひどかったのでお気持ちよく分かります。
つわりの苦しさって味わってみないと分からないと思います。
その友達は子育て中とのコトで、自分のことで精一杯で、ちょっとだけ、友達への気遣いを忘れているんじゃないかなぁ??
もしかしたら彼女も何かストレスがあってまろんさんに助けてもらいたいのかな??(勝手な創造です)
とにかく、つわりのヒドイ今は体を充分休めて大事にして下さい。
つわりがヒドイ場合は「体をやすめないといけないというサインだよ」って病院の先生が言ってくれました。
どんなつわりも必ず終わる日が来ると信じて乗り越えてくださいね☆

2002.9.5 01:02 6

TOMO(27歳)

まろんさん、こんにちは。
つわりつらいですよね。本当に。
私は16週目になるのですが、ピークほどひどくないものの、随時、軽いムカムカ状態でいやになっちゃいます。
ピーク中は本当に人と話したくないほど気が滅入ってましたよ。
義母に「でも食べなくちゃだめよー」なんて言われて、好意で言ってるのだろうけどむかっと来たり。
でもね。私も妊娠前は人が「悪阻がつらくて・・・」なんて言ってても「ふーん」くらいにしか思えませんでした。
だって想像がつかなかったもの。
友人も食べづわりだったので吐きづわりの私のひどさなんてわからないし、私も彼女のひどさはわからないし。
わからない人に何かを求めちゃダメと、私も今回学習しました。
なのでひたすら助けはネットで求めてましたよ。
お友達にはまろんさんの大変さがわからなくて、ただ、好意で「遊びにおいでよ」って言っただけなんでしょうね。
つわりがつらいのわかってよ!っていう気持ちも本当にわかる!
でも、「本当につわりがつらいのでもう少し楽になったら遊びに行くね!」って言っておけばすむことだよ。
もう少し涼しくなったらちょっとは楽になるかもしれない。と思って、お互いがんばりましょう!

2002.9.5 10:22 5

みぽちん(31歳)

みなさん、色々な意見、とても参考になりました。
ありがとうございました!つわりの辛さを人に理解して
もらいたいっていう気持ちが少なからずともあったから
こういう気持ちになったのだと思います。
もし私が逆の立場になったら、苦しんでいる友達に
エールをおくれるようになれればなって思いました。
沢山のご意見本当にありがとうございました。

2002.9.5 14:59 5

まろん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top