HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ◆主婦の皆さんの保険を教...

◆主婦の皆さんの保険を教えて下さい◆

2002.9.4 14:22    0 6

質問者: 楓さん(31歳)

はじめまして、こんにちは!いつもジネコで勉強させていただいています、楓と申します。今日はお初投稿です。(^o^)v よろしくお願いします。

・・・で、本題なんですが、主婦の皆さんはどのような保険に加入していますか?
実は結婚して2年が過ぎるというのに、未だに保険に加入していません。
年も年なので、入りたいと思っています。
でも保険って難しいですよね、どれがいいのか見極めるのに・・・。
収入のことを考えるとあまり高い保険には入れないし、かといって安いのもどうなのかと・・・。

是非、みなさんのを参考にさせてください。

よろしくお願いします。<(__)>

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前は第一生命に入っていましたが、今は解約して、生協のたすけあい
共済に入っています。医療保険で月2000円のコースです。
告知事項の内容が割りとゆるかったため、これに決めました。
終身保険については主人のものに入っています。

2002.9.4 16:42 11

デブネコ(秘密)

主婦ではないのですが、参考までにと思いお返事します。
まず、終身保険と医療保険の2種類がありますが、終身保険は貯蓄と思って加入した方がいいと思います。

1.一生涯の払い込ではなく、60歳くらいまで満期を迎えてその後も一生涯保障。満期をすぎた頃に解約した場合、解約金が払い込んだ金額以上に戻ってくるもの。払い込んだだけ戻ってこないなら、自分で貯金していたほうがいいですよね。
2.一般的に定期付特約と言われるものがありますが、一定の期間だけの保険で、定期期間が過ぎると再契約になるため保険料はあがります。

医療保険などは旦那様の契約に付加する配偶者特約とかありますが、配偶者はどうしても保障の金額が少ないですね。高い保障をつければ、それだけ保険料もあがります。また、掛け捨ての保険(共済とか)などは安い金額でなかなかいい保障がついているようですが、ずっと払い込みをしなくてはならないことや、年齢の上限があるため(例えば75歳までとか)その後の保障が心配です。

無理をして高額な終身保険をかける必要はないと思います。300万くらいでもいいから、貯金と思ってきちんとしたものに入ることをオススメします。お子さんのための貯蓄代わりと考える人も多いようです。

医療保険も出来れば奥様個人の保険で、満期を迎えた後一生涯保障というものが一番ベストですね。ただ、家計とのかねあいもあるでしょうから、医療保険に関しては旦那様の配偶者特約や、共済の掛け捨てなどを
使って、いかに安くていい保障のものを見つけるのがベストです。

私は保険会社ではありませんが、就職して7年間入っていた保険の内容がとてもひどかったんです。何も手元に残らず、ただ高い保険料を払い込んでいた事を知ったとき愕然としました。友人の中に以前保険会社に勤めていた子がいたのでいろいろ教えてもらい、自分の保険の内容はしっかり把握した上で契約しなくてはとあらためて思いました。

長くなってしまいましたが、保険を考える上で参考になればと思います。

2002.9.4 17:28 11

のん(28歳)

こんばんわ!
保険はやっぱり大事だなって最近特に思い
朝日に入り変えたところです。
私が気になっているのはガン・死亡・高度障害・入院・です。
なので思い切って変えちゃいました。
払いは月1万程度の保険と年金に入りましたよ。
種類は保険王の年金受け取りタイプです。(女性特約付)
特にガン家系なので入院1日目から日数問わず無制限の保障が気に入りました。
(診断時で大きな金額貰えるので)
それに保障を単体で組み合わせられるので必要な分だけ組み合わせたりできたんです。
(主人とまとめて入ると割安になりましたよ。)
是非、見比べていい保険に納得して入って下さいね。
それと女性特約は付けた方がいいと思います!婦人系の病気・流産・帝王切開の為。
確かに決めるのは難しいですが、パンフレットを色々な会社で頂いて見比べたり見積りだけでもあげて貰い納得して欲しい保障を決めて入って下さいね。私は生命保険は絶対必要だと思います!

2002.9.4 23:30 9

ゆんぼ(28歳)

デブネコさん、のんさん、お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
もう少し勉強して、イイ保険に入りたいと思います。

本当にありがとうございました!!

2002.9.5 10:51 8

楓(31歳)

ゆんぼさん、こんばんは!
お返事ありがとうございます。
頂いたアドバイスを参考に勉強します。

本当にありがとうございました!!

2002.9.5 21:43 9

*花火*(31歳)

*花火*さんがどうして
お礼言ってるの?

2002.9.6 11:59 7

あれ?(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧