HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子育て一緒にやってきたグ...

子育て一緒にやってきたグループと(長文)

2005.12.28 17:34    0 4

質問者: ぐりこさん(42歳)

年少一人っ子の母です。
初めての子育ての時、お互い子供が生後一ヶ月位で知り合い、
その後入園するまでよく遊んできたなかよしグループがあり、
来月久しぶりに集まる事になりました。
今その出欠の返事をしなくちゃいけないんですが
その事でひとり悶々と悩んでます、どうしたらすっきりするか?ぜひアドバイス下さい。

自分だけの悩み?
仲間が2人目を妊娠したとか、生まれたという中で
やった!私も妊娠した!と思ったら流産、その後妊娠して
今度こそ大事にしようと思えばまた流産と私だけ2人も失い
年齢的に2人目無理そうなのでこのまま一人っ子かなあと
子供に兄弟作れなくてすまないと思うようになり
今では人の赤ちゃんにもあまり接したくない気分です。

自分だけの悩み?
私は人より写真が好きなのか、荷物になってもよくカメラやムービーを持って
いいなあと思う場面はすぐに映像に収めてました。
 後で子供と見るものだから子供と母さんがその時どんな風だったのか
自分達親子の姿が映像の中には一番欲しいわけですが、
いつも自分は目の離せないわが子の隙をみてはカメラを出してチャンスを狙って撮ってきたから
画像としての自分の存在などありません。
取ってあげようかという人もなかったし、
わざわざ「採って」といえば自然な姿は残らないしで自分からは頼みませんでした。
 そしたらこの前仲間に
「今までのみんなの映像はぐりこさんが撮っててくれてるから
いつか見たいよね」と言われました。
子どもを抱いて笑ってる自然体の仲間の楽しそうな映像ばかりだから
そりゃみんなは欲しい映像だろうけど・・・・
私なんか自分達親子の記録が全然無いのに見たいって?
そして頼まれれば私が編集してVTRや写真あげるの?
そう思うとなんかとても損で悲しい気持ちです。

子供は喜ぶし参加してやればいいんでしょうが、
自分があまり楽しくないので返事を悩んでます。
みんなは殆ど2人目を育てて楽しいし忙しいしそんな細かい事
考えた事も無いでしょうが
「私達だって自然体の記録をとっててもらいたかったよ」とか、
「実は2人も流産したからみんなが幸せそうに下の子連れてきたり、
生まれたての赤ちゃん見せてもらうのが辛いよ」だなんて、
正直な気持ちなんて言われても相手も困るだけだし普通打ち明けられませんよね。
弱み悩みは人に見せず明るくしてた方が付き合いはうまくいくんでしょうね。

ひとり目の子育てでは首も据わってない時期から一緒に行動してきたから
大変な時期でも子育てを楽しくしてこられたとっても大事な仲間だったから 
2人目不妊くらいでクヨクヨとみんなの和から外れちゃダメだと思う反面、
みんなと同じように楽しめないのに少し無理して合おうと
してるようで気が進まず 返事を迷ってます。
自分の気持ち正直に伝えるべきか、ただ断るか、
無理していくか、どうしたらスッキリできると思いますか?
長々書きましたが アドバイスお願いします。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。はじめまして。ぐりこさんのレスをいつも楽しく見てました。
?の件です。私も今年流産しましたが、テレビのCMとかで出てくる赤ちゃんの映像を見るのが辛いです。『来年の4月には家族が増えてたのにね〜あ〜〜っ』と毎回つぶやいています。中学生の娘も最初の頃はなぐさめてくれましたが今では呆れ顔。家族でもなかなか理解してもらえず悲しい気持ちでいます。
今回は体調がすぐれないとか適当に理由をつけてお断りになったほうが良いと思います。
?の件です。私もいつもカメラマン役でした。写真はよほどよく映っているものしか焼き増ししなくてビデオも編集しません。『撮影するのが精一杯だった。編集は暇な時にします。それまで楽しみにしておいてねー!』とか何とか言ってはぐらかすのはどうでしょう?勘のいい方は気が付くし、そうでない方はもうどうでもよろしいじゃないですか?
ぐりこさんのありのままの気持ちを今ぶつけたりするのはひとり孤立してしまうだけです。なんとか頑張って乗り切ってください。ファイト!

と、偉そうに書いていますが私も十数年前グループで納得がいかないことがありビデオ撮影をかなり子ども中心にしていたことがありました。(親子で撮ってあげたくなくなったのです。ささやかな抵抗でした。)今はちょっと大人気なかったと反省しています。

2005.12.29 00:56 11

ピノリコ(40歳)


ぐりこさんの気持ちわかります。
私も同じなんです。
今は妊娠中だけど1人目が友達同士同じ年で、2人め妊娠&出産してる中流産を2回経験して悔しいやら悲しいやらそんな気持ちでいっぱいでした。
なんだ勝ち負けではないのに負けた気がするし、友達にはなんの責任もないから責められないし、でもこんな気持ちわかる??私は2回も流産したのにストレートで産んだあなたたちにって思ってしまうんですよね。
自分でも嫌な感情だなってわかってるからそれを表にださないように友達の妊娠祝って(ホントに嬉しい気持ちはあります)笑ってるんですよね。
2つめの悩みですけど、私は結構撮った写真も焼き増ししてあげるの好きなほうです。ビデオのダビングまでなるとちょっとヤダけど写真ならもらうのもうれしいし。
みなさんと会うのはぐりこさんが決めることだけど私なら会うかな。
もしそれでやっぱ行かなきゃ良かったと思うならもう会わなければいいし。
でも子供の顔みれば「この子がいるからいいや!」ってきっと思えると思います。私にはこの子がいる。とても大きな存在ですよね。

2005.12.29 17:31 9

ゆま(24歳)


ぐりこさん、いつもレス私も拝見させて頂いています。(1)の件ですが、2度も流産を経験されて、心身ともに大変だったと思います。気持ちに余裕がないのは当たり前です。子どもが一人目で知り合ったグループは、自然と二人目レースのようになりますよね。早く授かったママが、優位な立場になると言うか・・・あれは、本当にプレッシャーになるし一人取り残されまいとあせったりしてしまいますよね。年齢的なものもわかります。他の人の赤ちゃんを見るのも本当につらいものですよね。私もぐりこさんと同じように「大事な仲間」と思ってましたが、結構他のママさん方はドライでそこまで思ってはいなかったと後で知りました。心の整理がつくまで、律儀に参加されなくてもいいのではないかと思います。一度ぐらいパスされても周りは案外何ともない事のように思いますが。
(2)の件ですが、強い催促がこれ以上ないのなら私だったら何もしません。聞かれたなら「あまりいい出来ではなかったのよ。ごめんね。」で済ませます。そんなこと頼むの当たり前のように言わないでよ!って感じですね。今のぐりこさんの心境を
伝えても同じ経験をした人しかわかってもらえないのでは。これから先変に気を使われるのもいやですしね。2人目を授かるまで割り切れずに悶々とすることになりそうなら、今しばらくは和を外れてもいいのではないですか?自分の気持ちがまいっている時に人に会うのはしんどいものですもの。ぐりこさんに早く2人目の赤ちゃんが授かりますように祈っています。良いアドバイスになっていなくてごめんなさい。

2005.12.30 00:55 9

匿名(43歳)


ピノリコさん、ゆまさん、匿名さん
あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。

年末年始、帰省や親戚にお泊りなど殆ど留守がちで
家に帰ったわずかな合間にみなさんのレスを読ませていただくのが精一杯で
お礼が送れてすみません。

みなさん年末のお忙しい時、本当に暖かいアドバイスをくださってありがとうございました。
帰省先や移動中、頭の中でみなさんからいただいたお言葉を何度も反すうしていました。

私は正月早々しばらく合わないママ友達から2人目どころかいつの間にか
3人目が写ってる年賀状を
続々と頂き新年早々カウンターパンチを浴びていました。
調子よく身ごもる人はどんどん産めるみたいで
あまりに羨ましすぎてクラクラしました。

こんな年賀状写真程度でふらついてるようじゃ、やっぱり皆さんのおっしゃるように今回仲間の集まりには出ない方が賢明ですね。
隣の芝は青く見える!今年は無いものねだりの心を捨て、
今ある幸せをありがたく感謝して、自分なりに人生一歩前進したいと思いました。
この年末年始、ずっとみなさんのお言葉をかみ締めながら過ごしていたらとても勇気付けられ、
「私にはいつもジネコでお会いできるみなさんがいるし、1人じゃない」という事に気がつきました。
みなさんこれからもよろしくお願いします。ありがとうございました。 

2006.1.4 11:05 8

ぐりこ(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top