HOME > 質問広場 > くらし > 主婦手湿疹になって。。

主婦手湿疹になって。。

2005.12.28 18:57    0 5

質問者: まーちんさん(28歳)

みなさんこんにちは、ここでちょっと手についてお聞きしたいので投稿しました。
 私は結婚してから間もなく手に異常がありました。指の指紋がなくなり始めたのがきっかけでした。よく人からには「悪いことできるね」ってベタなこと言われても。。
こっちは痛くて、痛くて、現在は手袋を常にしてないとなにも物を持てなく今キーを打つにも苦労してます。
又、不妊で悩んでるのを知ってるのを分かってくれながらも「子供産んだら体質が変わって治るわよ」と言われても。。「産めりゃ〜いいんだけどね」皮膚科と婦人科にはちゃんと通ってますが年々悪化してます。どなたか回復できた方いませんか?
ちなみにロコベースというハンドクリームが少し効いてる感じです。ステロイドなしです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皆さんこんばんは。私もまーちんさんと同じ様に手湿疹が酷いんです。
私の場合も結婚してからなったのですが出産してからはもっと酷くなってしまいました。皮膚科に診てもらったところ「家事をしなければすぐに治るよ」と言われてしまいました。
私も寝る前にロコベースを使ってますがひび割れが酷くて痛いときはステロイドのテープを張っています。水仕事の時はゴム手袋をはめています。
治った方がいらしたら私にも教えて下さい。

2005.12.28 19:55 7

ぴぐ(29歳)

まーちんさん大変ですね。とても人事とは思えず返事を書いています!

私も、一人暮らしをしていた二年ほどいわゆる主婦湿疹になり、指輪などがとてもはめられないようなひどい状態でした。
何件も皮膚科に通ったり、漢方薬局に行って塗り薬を調合してもらったこともあります。しかし、ぜーんぜん良くならず半ばあきらめていました。

その後、一人暮らしをやめて実家に戻って何ヶ月かたったある日、ふと湿疹が治っていることに気づいたのです。
洗い物を毎日するという生活から開放されたのが一番の原因だと思います。
あとひとつ、実家に戻ることによって開放されたのは、合成洗剤なのです。実家に戻って気づいたのですが、我が家の洗剤と呼べるものはすべて石鹸でした。
最初はそんなこと考えもしませんでしたが、結婚してそのことを実感することがありました。
最初は台所洗剤はファミリーピ○アだったんですが、一週間で手の皮がむけ始めたのです。主婦湿疹の始まりを思い出しました。
最初は、私の場合手の皮がむけはじめ、面白がってむいていたら、赤みが出てきてかゆみ、ただれに発展し・・・という流れでした。
急いで、台所用液体石鹸に変えると、嘘のように治りました。

と体験談が長くなってしまいましたが、合成面界面活性剤は痛んだ皮膚にさらに悲鳴をあげさせます。皮膚をおおう皮脂を溶かします。
一時的にだけでも、石鹸をお使いになる価値はあると思います。シャンプーも洗濯洗剤にも触れないほうがいいと思います。石鹸シャンプーは、使いにくいのですが健康な手になるまでと思えば我慢できるのではないでしょうか。

まーちんさんが特にアレルギーなどをお持ちでないのなら、外的要因が大きいと思います。
早く良くなるといいですね!

2005.12.28 21:23 7

ロンド(29歳)

皮膚関係はよく、民間療法などで治そうとする方がいますが、アトピー歴30年の私からすると、それは難しい事です。

根気と時間がかかる間に皮膚はどんどん悪化していきます。

皮膚科に通っているとのことなので、大丈夫かと思いますが、ステロイドを必要以上に怖がってつけないで治そうとしないで、医者にちゃんと相談の上、短期間で治すためにはやはり今の医学ではステロイド以上に効き目のある薬はないと思いますよ。

2005.12.28 23:38 7

よしの(30歳)

私もとても苦しめられました。辛いですよね。皮膚科に通っていましたが、飲み薬や、ステロイドの塗り薬を処方されました。
不妊治療中だったので、不安になり、通院をやめてしまいました。が、治ったんですよ〜!!私の場合はズバリ台所用洗剤でした。
よく聞くTVでコマーシャルしている用な洗剤をやめ、ドイツ生まれの環境にやさいい・・みたいな台所用洗剤に変えたところいつの間にか治っていました!
友人にも薦めたところ友人も治ったそうです。

2005.12.29 22:39 7

koro(30歳)

いろいろなご意見ありがとうございます。やっぱり根気良く上手く付き合って、洗剤などかえてみたいとおもいます。医者には「手をあまり使わないで」と言われても、手がある限り無理!!ですよね。
 みなさんもお互いにお大事に!!
 では、良いお年を、、。

2005.12.30 22:54 7

まーちん(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page