HOME > 質問広場 > くらし > お正月、旦那の実家で過ご...

お正月、旦那の実家で過ごしますか?

2005.12.30 22:11    0 7

質問者: daiさん(31歳)

もうすぐお正月ですね。
結婚して3年目・・。毎年31日から2日まで旦那の実家で過ごします・・。
旦那の実家は車で20分ほどの距離なので泊まらなくて良いと思うのですが、結局毎年ズルズルと泊まっています。
6月に娘が産まれたばかりなので荷物も多いし、旦那に「日帰りでいいんじゃない?」と言ってもはっきりした答えを出してくれません・・。
どうやら内心泊まってあげたいようです・・。
みなさんは泊まってますか?
車ですぐの距離だし、義両親は娘を見に頻繁に遊びにきますし、私たちもちょくちょく行ってます。
・・・・
実は、妻よりも実家を大事にする旦那にも嫌気がさしてます。
皆さんのご意見、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは今年は主人の実家には行きません。
行ってもとまりということはまずないです。
でも私の実家には最低でも2泊はしています^^;

2005.12.31 16:42 6

プッチ(31歳)


私は基本的に夫の仕事の都合に合わせて(長期出張が多い仕事なので)夫が移動できる場所、もしくは夫が移動できなければ夫の出張先で新年を迎えています。
いままでは、夫の母方の実家(つまり私の義祖母宅)でというのが一番多いかな。義母も当然やってきます。
結婚前は私の実家ということもありました。
私の実家で新年をといっていたのに、大晦日になって急遽仕事で帰れないというので、大急ぎで支度して夫の出張先へ行った事もあったかな。
(部屋を借りてますからね)

私は通常31日〜1月3日までが休みのあとは暦通りの仕事で、遠距離通い婚。夫は書いた通りの長期出張族なので(数ヶ月〜1年くらいの単位かな)、めずらしいケースだとは思いますが。

今年は初めて通い婚ではなく、夫婦同居の普通のお正月なのと、私が妊娠後期なのとで、二人で暮らしているマンションで新年を迎えます。
来年は移動できるようなら夫の実家へ子連れで帰省ってことになるかなと思ってます。

基本的には、帰省すればあれこれ準備しなくてよいので、楽でいいと思う事にしていますよ。
気をつかうとか、そういうことは考えない事にしてます。
疲れますし、それはお互い様ですから。

2005.12.31 17:06 5

紅茶(36歳)


車で30分ほどの場所に、夫の実家があります。夫は「正月だから」と泊まりますが、私はさっさと帰り支度を調えて、マンションへ戻ってきます。
別に深い意味はありません(ということにしています)。泊まりたいならあなた泊めていただけば?私は、泊めて頂くのはお姑さんにご迷惑だし、戻るわね、ごゆっくり、という感じです。
われながらひどい嫁だとは思いますが、どこからも非難がおきないので、これでいいのだ!と考えています。

2005.12.31 17:18 7

おによめ(30歳)


夫の実家は隣県で、お正月とお盆に帰省します。

私は親の反対を押し切って結婚したので、結婚と同時に勘当。自分の実家にはもう10年帰っていません。

夫は実家に帰るのが内心うれしいようで、反面自分には帰れる場所がなく、毎年、今の時期は寂しいし、どうにもならない絶望感に襲われます。

2005.12.31 17:25 5

とく(39歳)


1泊ならいいけど、2泊以上はツライですね〜。赤ちゃんの荷物ってどうしても多くなるし。。。
daiさんのご実家は遠いんでしょうか?今年は、うちの実家に1泊予定です♪

2005.12.31 19:03 10

ドン・マイケル(30歳)


同居ではないですが、同じ敷地内に家があるので、お正月は親戚の方も来るとあって一緒にすごしてます。
荷物が多いから、一泊にしたいですね。
でも、私は、お正月に主人の家族と過ごすのは嫌いじゃないですよ。
(うちも毎日、義父母の家を行き来してますが)
うちの実家は車で1時間のところですし、1月2日と3日にいってますが、今年は風邪をひいてしまって中止になりそうです。
daiさんの実家が遠いなら、daiさんも実家に帰りたいでしょうしね。
交渉してみてはどうでしょうか??
旦那さんに、次のお正月の過ごし方を。

2005.12.31 23:13 5

しろ(秘密)


元日、夫の実家に行ってきました。日帰りしましたが、「泊まってけ」と舅は言いますが嫌なんです。夫の弟も同居してるあの狭い団地で「どこに?」寝るんでしょう???1歳の娘もいるってのに、コタツにでも雑魚寝させるつもりなのでしょうか?結婚2年目ですが、これから先も実家に泊まらせてもらうつもりはありません。悪い嫁でしょうか?(笑)

2007.1.4 11:44 5

おんママ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top