HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ご主人にあわせてる奥さん...

ご主人にあわせてる奥さんって幸せ?

2005.12.30 23:13    0 8

質問者: のばらさん(33歳)

私のママ友で何かとご主人に生活をあわせてる人がいます。
例えば・・・ドラマ嫌いのご主人が在宅の時は奥さんは本当は観たいのに我慢(ビデオも撮らずに)する。
よく「昨日は主人が留守だったからドラマ観れたわ♪」と喜んでたりする。
クルマのBGMも自分はロック系が好きなのに、ご主人の好きなクラッシックのみを聴く。
野球も奥さんは阪神ファンなのにご主人が巨人ファンだから勝っても喜べない。
その他細か〜い事がもっとあるんですが・・・

ウチの夫婦はワリと価値観もあってるし万が一自分が望む事、好む事があると口に出し希望を言い合います。

ママ友の日頃の話しを聞いてると・・・幸せなのかな?って、そうやって自分を我慢させて合わせてる事に愛を感じてるんでしょうか??(ご主人の悪口もよく言ってる)
なんだか顔色うかがってる様で〜私は?なんですけどね・・・。
我が家が好き勝手し過ぎでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不満を溜め込むのも良くないと思うので、私はのばらさんのような夫婦関係がベストと思います。

私の場合は、主人にあわせるとラクというか二人で色々楽しめていいかなというのもあったのか、結構結果的にはあわせてる(影響受けてる)かたちになってますね。
例えば、私はTV面倒くさくて元々あまり見ませんが(はじめは主人がだらだら見てることに苛立ったりしてました)主人に影響されてよく見るようになりました。

でもたまに主人も私に合わせてくれればいいのにと思う事もあります。でもストレス溜まる事ほどではありません。

ママ友さんも野球のことはともかく、ドラマの録画くらいすればいいのに〜と思いました。

2005.12.31 16:26 10

くみ(32歳)

本人がそれで良ければいいのではないかしら。
幸せかどうか分からない夫婦でも実は幸せかもしれないし幸せそうに見える夫婦が不幸ってこともありますわよ。
他人の家庭のことは誰にも分からないことですわ。

2005.12.31 17:04 9

エリザ(25歳)

間違いなく幸せです。
だって自分を犠牲にして旦那様に合わせてもいいくらい旦那様を大切に思ってるんですから。
だいいちそういうことを人に話すこと自体「私、彼のためにこんなに我慢できるのよ♪」とのろけている証拠です。
私もたまにやりますよ。夫が○○だから私は苦労してるのよ〜みたいなことを友達に話したりして。それは遠まわしにそれだけ夫を愛しているということを自慢しているのです。

なのでお友達のことは心配しなくても大丈夫ですよ。

2005.12.31 23:20 10

なすび(38歳)

うちも我慢することはあまりありません。
見たいもんは見たいし。
でもダンナが見たいもんもあるからそれは尊重して野球とかK1とか見せることもあります。
でもどちらかとゆうとダンナがこっちにあわせてくれてるかな。
って感じで夫婦にはそれぞれ家庭のやり方とかルール?とかあると思います。
我慢してるから幸せじゃないとまでは考えすぎじゃないですか?

2006.1.1 01:59 11

ゆま(24歳)

うちのチャンネル権も夫にありますよ〜。

見たいテレビがあっても録画したりしないです。面倒だから。

野球も野球自体みるのイヤだけど、旦那が見るならテレビは野球です。
でも別に変えて〜とかはいわないです。
別に他に本とかよんでりゃいいから。

テレビ、趣味等に執着ない人じゃないですか?たぶん。
見れないテレビを録画しないというあたりで私に近いものを感じました。

我慢してる・・・というかどうでも良い事は相手に選ばせてるんだとおもいますよ。
その上、「私我慢してる♪旦那様につくしてる♪」っていう気分にもなれるし一挙両得デス♪

2006.1.1 14:28 9

よしの(30歳)

尽くすことで喜びを感じる人っているでしょ?
合わせることで喜びを感じる人が居たって、何もおかしくないと思うよ。
幸せの感じ方は人によってホントそれぞれですね。
他人から見たら、ちっぽけな幸せでも、自分にとってはすっごく大切だったりしたら、私はそれでいいと思って暮らしております。

2006.1.1 18:13 8

みーな(30歳)

そうですね・・・きっと彼女は幸せなんでしょうね。
ただ私との付き合いでも「いいよ、いいよ」と譲られる(私に最終決定が委ねられる)場合が多くて・・・。
他力本願?(表現違うかな?)
なんだかご主人同様「のばらが〜こう言ってたから合わせた・・」と思われてたりして(汗)

よそ様の家庭はそれぞれですね。

2006.1.3 07:34 5

のばら(33歳)

お互いに譲り合える関係がベストだとは思いますが、色々なご家庭があるので仕方ないこともありますよね〜

2006.1.5 18:27 5

マダム(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page