HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理・避妊について

生理・避妊について

2006.1.1 22:28    0 4

質問者: まいさん(21歳)

21歳の大学生です。生理について教えていただけたら…と思います。
私は毎月、生理がきた日は手帳にメモしています。ここ数年、生理は順調に来ていたのですが(ずれて前後2日くらい)、彼氏ができ、4ヶ月前に彼とHするようになってから、生理日にズレがでるようになりました(前後5日くらい)。今も6日遅れています。ちなみに、避妊はコンドームで毎回きちんとしています。
気にしすぎなのかもしれませんが、何か関係があるのでしょうか。知っている方がいたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
 21歳の頃は、生理周期も不順でした。ひと月くらい跳んでしまうこともしばしば。医師から当時、若さゆえホルモンのバランスがとれないせいと言われました。
>気にしすぎなのかもしれませんが、何か関係があるのでしょうか。知っている方がいたら教えてください。
 生理はとても繊細なもの。生活環境の変化や、なにかしらストレスで容易にずれます。試験やレポートで忙しくなると、結構ずれていました。
 もしも心配なら、基礎体温をつけてはいかがでしょうか?妊娠を希望していなくとも、健康管理に役立つし性交渉をもたれるのならおススメします。

2006.1.2 17:11 6

マモ(28歳)

マモさんへ。
お返事ありがとうございます。基礎体温は以前、2ヶ月ほどつけていたのですが、途中で挫折してしまいました。でも、今回のことをきっかけに、今度こそ続けてみようと思います。相変わらず生理は来ません…。まさか、とは思いますが、いちおう検査薬でチェックしてみるつもりです。
毎日気になって仕方ないのですが、あまり深く考えないようにします。

2006.1.3 18:27 6

まい(21歳)

まいさんへ
 お返事ありがとうございます。
>今回のことをきっかけに、今度こそ続けてみようと思います。
 自分ことを大切にする一歩と思ってください。2日目に1回でもいいのですよ。不妊治療中のわたしでさえ、夜勤のために測れない日もありますが、十分役立っています。わたしは月経が近づくと心が不安定になったり、不快症状が出たりしていたのですが、基礎体温を目安に「いまは生理が近い時期だから。」と思って自分に寛容になっていました。
>毎日気になって仕方ないのですが、あまり深く考えないようにします。
 早く、月経がくるといいですね。新しい年を迎えられたことだし・・・これをきっかけにトライしてみてください。

2006.1.4 13:38 7

マモ(28歳)

生理無事に来ました!!安心しました。基礎体温、2日に1度でもいいんですね。まずは明日から始めて、習慣づいたら毎日はかろうと思います。
私は生理、で検索していたところ、偶然このサイトを見つけました。藁にもすがる思いで初投稿しましたが、優しくアドバイスしてくださり本当に感謝です。
ありがとうございました。

2006.1.5 21:53 6

まい(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page