HOME > 質問広場 > くらし > 御守りの有効期限

御守りの有効期限

2006.1.2 11:06    0 1

質問者: カメレオンさん(33歳)

昨年も無事に何とか終わりました。ふと思うと今まで各お寺や神社で購入した御守りが6個ほど手元に。昨年もあれば随分前に購入した物も。普通の御守りから厄除け・子宝・交通安全など。あんまりたくさんもつのもケンカするとかゆうし、新年を迎え処分したほうがいいのでしょうか?でも期限があるとゆう説や願いが叶うまで期限はないとゆう説両方聞きます。皆さんはどうされていますか?処分するなら正月の初詣の機会に処分しようと思っていますが・・・。ご意見聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お守りは初詣のときにリニューアルするのが一般的ですよ。
ですが大晦日までに古いお守りを神社へ持っていくとちゃんとお払いをしてからお焚き上げをしてくれます。
年が明けてからはもう境内でお焚き上げが始まってますのでそこに自分で放り込むことになりますが、それでも大丈夫。
場所によってはいくらか納めて預かってもらい、あとでまとめてお焚き上げをするところもあるようですよ。

ちなみに、お参りをするのはご自宅の最寄の神社が一番ご利益があるそうです。わざわざ遠く離れた有名な神社へ出かけることはないんですね。
神様にも管轄があるようですよ(笑)。
毎年同じ神社でお守りを買って、一年経ったら同じ神社でお礼を言ってお焚き上げをする、これが一番正しいようですね。

2006.1.2 14:25 9

なすび(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page