HOME > 質問広場 > 不妊治療 > つらいです・・・

つらいです・・・

2006.1.2 22:49    0 4

質問者: マッキーさん(30歳)

こんばんわ。二人目希望のマッキーです。12月22日に2回目のAIHをしてきました。ただいま結果待ちです。ずっとあっていない友達からの年賀状に「春に二人目出産予定」と書いてありました。ガクン・・・「今、幸せな時よねー」とか、「この人は不妊治療なんて縁がないんだ」とか考えてしまい、うらやましい反面くやしいーのです。こう思ってしまう私がすごく嫌だし、涙が出てしまいます。しかも、今回も撃沈の予感・・・。なんだか1週間前から下腹部痛もあるし、AIHのタイミングがずれていた気が(すでに排卵していたようで・・・)そんなこんなで正月からブルーになっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります。
一昨年末に待望の第二子を流産をし私もそんな気持ちでした。
うちはその時は喪中だったので年賀状はこなかったのでまだいいほうでしたが・・・・・・・汗
でも春に2人目出産予定とかいた友人ももしかしたらやっと治療してできたのかもしれませんよ。
私もやっと治療の甲斐ありました。
今はきっと辛いと思いますが、きっときっとやってくると信じて気持ちを楽にいきましょうね。
今年は犬年だしきっと願いが叶うと信じてます。

2006.1.3 11:50 9

まきりん(30歳)

ええ?
そんな風にいわれたら、1人目待ちの治療中の方はどう反応したらいいんでしょうか?
1人目がいてラッキーくらいに構えては?
少なくとも、1人目がいるってことは2人目も希望があるんですもの。

クリニックで子連れの人を見ると、つらい気持ちをわかるなら、連れてこないでちょうだい、と思いますよ。
その方だって、1人目を楽に授かったとは限らないのにね。

人間そんなものです。

2006.1.3 17:12 10

Mimi(35歳)

はじめまして。
 わたしも不妊治療中です。AIHに4回トライし、いまも継続しています。
>うらやましい反面くやしいーのです。こう思ってしまう私がすごく嫌だし、涙が出てしまいます。
 仕事の関係で、子どもを亡くした方々をレポートした本を読みました。お腹が大きい人や小さい子連れのお母さんを見ると嫉妬してしまう・・・これは自然な感情で、自分を非難したり感情を押し込めようとしたりしなくてもよいと書いてありました。
>1人目がいてラッキーくらいに構えては?
 確かに、わたしも不妊外来に通いはじめの頃はそう思っていました。でも、友人から1人目でも2人目でもつらい気持ちはかわらないと聞き、飽き飽きしながらママと待っている子どもたちに「きょうだいができるといいね。」という思いを抱くようになりました。実際、子どもを連れての受診は大変かと思います。
 不妊治療をしている者にとって、盆暮はつらいですね。わたしはあまり人に会わず、家の中を整えたりおいしいものを作ったりして夫を喜ばせ、赤ちゃんが来たいと思える環境づくりをしています。

2006.1.4 06:27 10

マモ(28歳)

こんにちは。
お気持ちよくわかります。
私もとってもつらいです。
私の場合は不妊治療以前の問題ですが。
私は病気で、このままでは妊娠は不可能ですといわれて治療をしています。
症自体もつらいけど、治療もつらい。
待合室でおなかの大きなヒトや
小さな子供連れの方、ご夫婦の方など
見るたびに胸がキリキリと・・・。
妊娠できないかもしれないとわかってから
長く付き合ってきた彼とも別れました。
子供ができないとわかっていて結婚してほしいとは、私からは言えなかったので。
今はとりあえず快方に向かうよう、
そればかり願ってくらしています。
みなさんの、それぞれの願いがかないますように。

2006.1.5 12:38 8

さち(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page