HOME > 質問広場 > くらし > 口の悪い義兄の言葉をどこ...

口の悪い義兄の言葉をどこまで我慢できますか?

2006.1.4 11:10    0 18

質問者: みくりんさん(37歳)

正月早々義兄宅で大喧嘩をしてしまいました。
義兄(40代後半)は元々口が悪く、対等の立場の人には平気で「ばか」といいます。
子供のいない義兄宅にとって、我が家の愛娘(5か月)はちょっと微妙な心境なのかもしれませんが「お前のとこは旦那は○○大学院出身だけど、かーちゃん(私)がバカ(専門学校卒)だからこの娘も所詮バカだ。頭はかーちゃんに似るからな」「この子は地味な顔だ。これじゃ男はまずひっかけられないぞ」「あんた(私)んとこのじーさん(実家の父)は臭いから子供が泣くんだろ。年寄りっていうのは臭いからな」といつも以上の調子で(お酒も飲んでましたが)次々と言われ、私が不愉快な態度をみせてもお構いなしに毒舌をはきつづけるんです。
それを一緒に聞いてる主人も義姉も義兄と一緒に黙って笑ってる始末。

学歴のない私の事ならともかく、生まれたばかりの娘の悪口を言われるのだけは許せない!と私が怒り狂ってしまったら「あんたが学歴コンプレックスがあるからそう感じるだけだろう」と・・。その後もどんどんエスカレートして、大喧嘩になり「てめえは二度とウチに来るな」と怒鳴られました。
帰宅後もくだらない事でバカじゃないかと旦那には散々怒られ、喧嘩を見ていた義姉が泣いていた事に対して「姉貴を泣かせやがって!(元々シスコン気味)」と泣いて怒られました。

おとなげないのはわかっています。でも苦労して授かり、毎日殆ど1人でお世話している娘の事は何よりも大事で、冗談でも「ブス」「バカ」的な言葉が許せません。
主人にはこんな事はこの先山ほどあるだろうから、極力人付き合い(ママ友など)もやめた方がいいんじゃないかとまで言われました。
義兄夫婦以外とは上手につきあってます。友達づくりも上手なほうなので、たくさんのママ友とも楽しく付き合ってます。

何だか、自分が嫌になってきてしまいました。主人は私となぜ結婚したの?そんな事さえも考えたり。人前で一切私のフォローをしない主人の横で、私は自分を押し殺して「無」にて奥様業をつとめないとおけないんでしょうね。「私ばかなの・・」って笑っていろっていう主人の気持ちもわかりません。昔はあんなに尊敬しあって好きあってたのに。悲しくてたまりません。 長文で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その義兄、異常ですわね。
心の狭いおかわいそうな方と割り切ってお付き合いされるのがいいかと思いますわ。
でもうちに来るなとおっしゃるのであればもう行かなくていいのではないでしょうか。そんな方に会ってもあなたも子供もなんの得にもなりませんわ。

2006.1.4 16:32 12

エリザ(25歳)

ああ、いますね・・・ こういう方。
口が悪いのを誇るかのような物言いをする人。
相手の気持ちなどお構いなしに毒舌を浴びせ続ける人・・・
なんというか、ここまで口汚くひとのことを言える人は、その人自身なにかひどくコンプレックスがあるのでは、と思います。
みくりんさんがおっしゃる通り、自分達には子どもがいないという劣等感のようなものがお義兄さんの態度をより一層増長させているのかもしれません。
問題なのは、むしろご主人ではないでしょうか? みくりんさんが不快な思いをされているのにそれを責めるなんて・・・ くだらないことかもしれないけど、と言って一度きちんと話し合いが必要かも知れませんね。もしくは、お義姉さんと一度お話してみるとか(皆さん諦めてしまっているのでしょうか?)。
「もう来るな」というなら、おつき合いを必要最低限にしてしまっても良いかもしれません。

ともあれみくりんさんは悪くないと思います。身内のことはなかなか難しいと思いますが、相手を変えることが不可能ならこちらが態度を変えることによって、事態が少しでも好転することをお祈りしております。

しかし・・・ いまどき学歴のことを言うひとも珍しいですね、ちょっとびっくりしてしまいました。頭の良いひとほど、こういうことは言わないと思うんですけどね。

2006.1.4 17:30 11

ナーゴ(34歳)

お義兄さんのおっしゃった
最初の一行で、我慢限界です。

2006.1.4 18:11 17

うさ(32歳)

大人気ないなんて事無いですよ。
大事な我が子がそんな言い方されて笑ってる旦那さんも酷いですね。
私ならモット大暴れしてると思います。

みくりんさんの気持ちが、旦那さんと義姉夫婦に届いて無いなら、無理して会う必要は無いと思います。
みくりんさんは決して間違って無いと思います!
辛かったと思いますが、自信を持って今後対応して良いと思います!

2006.1.4 18:17 11

みぃ(29歳)

みくりんさん、こんにちは。
とても辛かったですね。
私の親戚のおじさんもそんな感じの人で、特に酔っぱらうと自分が気に食わない兄弟に向かって堂々と「お前の所の嫁は駄目だ」とか「息子を早く結婚させろ」とか平気で言います。
そしてつかみ合い寸前になってお開きです。

ホント・・馬鹿です。

でも、普段はすごく寂しそうな感じでリビングに佇んでいたりします(笑)
きっと、酔って、悪口言ってストレス発散しているんでしょうけど、言われる方はたまったもんじゃありませんよね。
それよりもダンナさんのフォローがないことが一番辛いですよね。
しかも、逆に、みくりんさんを悪く言うなんて・・。
私の夫も実家の肩を持つ人なので辛さは分かります。
元気出してください。

2006.1.4 20:13 12

あんみつ姫(30歳)

ひどい義兄ですね。
怒って当然ですよ。
学歴があることがそんなにえらいんでしょうか?
学歴が良くても最悪な人だと思いました。
いくらお酒が入っていたとはいえ言っていいことと悪いことがあると思います。
義姉もご主人も止めてくれなかったのもどうかと思いました。
たしかに今後、子育てをしていく上でひどいことを他人から言われる可能性もあると思います。
でも友達付き合いをしないほうのがいいって考え方は良くないと思います。
負けないでください。
お嬢さんのためにも強いお母さんになってください。

2006.1.4 21:12 6

マックス(36歳)

義兄を咎めない旦那が一番悪いと思いますが。。。
自分の妻と子供をそんな風に言われて、笑っているなんて神経おかしいんじゃないの???(といったら、失礼ですね・・・)
私なら、間違いなく旦那に激怒ですよ。

旦那が態度を改めないなら、義兄さんのところへは二度と行かなくていいと思います。何が悲しくて悪口言われに会いに行かなくちゃならないのでしょう。

2006.1.4 21:16 6

ゆい(25歳)

信じられない義兄ですね!
みくりんさんがおとなげないとは思えません。
私も自分の子供をそんな風にいわれて笑っていられません。
何故我慢しなきゃいけないのでしょう??
旦那さん、義姉は何故笑っていられるのでしょう??
エリザさんの言うようにもう会う必要ないのではないでしょうか?
嫌な思いをするだけだと思います。

2006.1.4 21:29 6

シェーン(29歳)

最初の一言でキレますよ!理屈敵にも専門学校に行った人の知能が低いとは限らないでしょうに。そういうこと言うお兄さんの方が人付き合いを極力避けるべし。

それから、誰に頭にくるって、それはご主人でしょう。ちょっとお兄さんに気を遣いすぎでないでしょうか。お姉さんだってあとから泣くくらいなら、もう少し早めに何とかして欲しいものです。

二度と来るなといっていただけたのだから、もうおじゃまするのは一切やめたらどうですか。ご主人があちらびいきばかりするのであれば、みくりんさんもきっぱりとした態度で、お兄さん夫婦とのお付き合いを制限してください。お嬢さまのためでもあると思います。

2006.1.4 22:54 5

桔梗(38歳)

みくりんさん、心中お察しします。とてもお辛い状況ですね。心無い義兄さんですね!私だったら始めの言葉でキレます!!学歴を気にするのもおかしいですよね。人はハートですよ!!ハート!!旦那さんも奥さんを守ってくれない状態なんて悲しすぎます!!ちゃんと「あなたは私や娘と、義兄さんどっちが大事なのよ!!」何が一番大切なもので何をしなければならないのかビシッと言ってやったほうがいいと思いますよ。うちの主人の義母も口は悪くないけれど学歴だの何だの気にする人で、過去に主人ともめにもめましたが、私は本人にも主人にもビシッと言いました。でもその義兄さんはみくりんさんが言ったところで聞く耳持つような人間じゃないですよね・・・周りの方はうんざりなさってるんじゃないですか?その時、周りに居る方はどんな対応してますか?とにかく必要最低限の付き合いを浸透させて、あとは放っておくのが一番いいのではないでしょうか。放って忘れるが一番です!!義兄に負けるな!!!言いたいことはビシッと言うに限ります!!嫁だから、妻だからって必要以上に我慢する必要ないと思いますよ。ご主人にははっきりと自分の気持ちをぶつけるべきです。何度も喧嘩して衝突して分かり合うのが夫婦じゃないでしょうか。

2006.1.5 00:34 5

えっちゃん(26歳)

世間知らずなまま大人になった方って多いですよね。
バカの一言しか言えない方。
言葉ひとつ聞いただけで、
どんなオッサンか、想像できますね。
所詮、バカ義兄とは他人です。
他人でよかったと思いましょう。
ご主人には悪いですが身内に、こんな奴いたら、一家の恥です。
世間に対して、義兄のこの口が災いしている事も多いのではないですか。
自分が自覚してないだけで、
けっこう陰口言われてる鈍感なタイプじゃないですか?
ダンナもダンナだと思います。なぜあなたをかばってあげないのでしょうか?冷たいですね。
せめて、本人の前でなくても、
義兄は、口が悪く嫌な思いをさせて、ごめんくらい言えないのでしょうか。
別に無理して、これから義兄と付き合わなくてもいいのではないですか。
気にかかるようならば、義姉さんに
お電話でもかけられて、お話されて
みてはどうですか。
義姉さんは、お話わかる方ですか?
お話とおせる方ならば、この前は、
失礼しました、と一言謝り、
そして、しかし、酔っていたにしろ、自分の家族、身内の事について、暴言を言われ傷ついています。
あのような暴言をまたあびせられるのでしたら、今後私と娘は、もう
おじゃまさせていただかないほうが
いいのではないかと思っています。
今後は主人ひとりでうかがわせていただきます。
くらい、一度しっかり説明されてはどうですか。
一度しっかり言っておかないと、
また同じ事になると思いますよ。
これはバカオッサンに言ってもダメ
ですよ。
義姉さんがどのような方かによると
思いますが、気持ちは汲み取って
いただけるのではないかと思いますが。
あと、義親はおられるのですか?
ご健在なら、事情を話して、
味方についていただけけそうなら
ラッキーだと思います。
私なら、二度と会いたくないですね。

2006.1.5 01:34 6

ポッキー(秘密)

みくりんさんの怒る気持ちはよくわかります。当然です。
でも、そういう酔っぱらいは、腹を立てたり文句を言っても仕方ないんです。
みくりんさんが怒るのは当然ですが、反論し、けんかになったことで、義姉さんも悲しくなり、嫌な雰囲気になってしまった。
ご主人も、相当嫌な思いをしたことでしょう。
ご主人のやるせなさが、私にはわかります。

多分、旦那さんも義姉さんも、今まで義兄さんのことでは散々嫌なめにあっていると思います。
今回も「またはじまった」くらいでいたと思います。放っておくしかないのですから。
旦那さんにとっては、もう義兄との言い合いになんの意味も感じていないのでしょう。
私の父方の親戚もいつもこんな感じで、小さいとき嫌な思いたくさんしましたので、よくわかります。

正月早々言い合いになって義姉さんを泣かせたのです。やはりみくりんさんは大人げなかったと思いますよ。
旦那さんが怒ってしまったのは、奥さんにはうまくやり過ごしてほしかったのではないかな?
旦那さんも辛いと思いますよ。
みくりんさんも、その場で我慢して、あとで旦那さんに聞いてもらったらよかったのに、と私は思います。

旦那さんが言うように、世の中って、我慢してやり過ごすことがうまくいくこと多いですよね。
いちいち腹を立てて喧嘩するより、うまくやり過ごすことが大人げある行動ではないですか?
だから、それが正しいということではありませんが。
旦那さんも、つい怒って言ってしまったことですよ。
でも、みくりんさん。「私は悪くない」ではだめだと思いますよ。

2006.1.5 11:04 5

okazari(38歳)

あれから2日過ぎ随分落ち着きました。
あの時の状況や会話は(義兄に煙草をすわれながら)妊婦中にもあり、後で旦那に言ってもとぼけるだけで「あの夫婦はいい人だよ。姉貴なんて素晴らしいだろ」でした。私の気持ちを全くわかってはくれませんでした。
「ばか」と言われても笑う我が子をみて「どうせまだわからないからいいだろ」という旦那の言葉も信じられませんでした。何もわからず笑っているだけに我が子が不憫に思えました。
ですから、みんなにわかってもらう為にも1度は喧嘩になっても言うべきだったと思いますが、あの言い方は確かに大人げなかったと反省しています。
きっとあの場でもう一言いっていたら旦那と義兄の2人に私はダブルで殴られたと思います。
旦那も姉と仲が良すぎるのも考えもの。いざという時は女房・子供より姉の見方をする事もわかりました。情けないですが・・
でもこれを機に覚悟もできました。
子供を守れるのは私だけ。義姉夫婦との付き合い方も、暫くは私と娘は距離をおこうかと思います。
週末、頭を下げに行こうかと思っていましたがやめました。もっと精神的に強くなります。

2006.1.5 17:08 5

みくりん(37歳)

良かったじゃないですか〜「来るな」と言われて。
今度から、そんな家に行くのは止めましょう。
小さなお子さんにとっても、そんな汚い人間と会わせるのは良くないことです。
私はこの歳になって、つくづく、人間は学歴じゃないと実感しますよ。素晴らしい人間性=高学歴じゃないですからね。

2006.1.5 17:43 5

チューリップ(33歳)

読んでいる内に本当に気分が悪くなりました。悲しい思いをされましたね。
いくらご主人の兄でも、許せることと許せないことがあります。もう、こんな人は無視です、無視!!!
ご主人もご主人です。我が子や妻がけなされているのに平気なんでしょうか。神経を疑います。
私なら、手が出ているかも・・・?
これからは何を言われても無視しましょう!言い返すともっとひどい事を言ってくるでしょうから、そんなバカ男は無視、無視!!

2006.1.5 19:23 5

マロン(29歳)

うわぁ・・・。
旦那様がよろしくないですね。
「まだ判らないからいいだろ」じゃないです。
その義兄様はきっとお子さんが物事を判るようになっても同じような調子でそういうことをおっしゃるでしょうね。
お子さんが物事を理解される年齢になってからは主さん、お子さんとも余計に辛い思いをされると思います。
「もう来るな」といわれているのですから、お付き合いを制限されることに何一つ悪いことは無いですよ。ご実家にはご主人お一人で帰っていただきましょう?

私だったらご主人との喧嘩が発生した時点で「感覚麻痺してるんじゃないの?そんな人と居るのイヤ。子供の教育にも悪いし。」とか言って実家に帰ってしまいそうです(^^;;。

2006.1.6 14:04 7

かず(30歳)

みくりんさんのスレを読んで本当に悲しくなり、同時にとても申し分けない気持ちになりました。というのも義兄の言動が実父と似ていたためです。実母から聞いた話ですが、正月の酔った勢いで実母の弟(私の伯父にあたります)を罵倒したそうです。伯父は世間的に言う超エリートですが、けしてそれをひけらかすような人ではなく、友人も多く私も好きな伯父でした。実父は「そういう態度が高級官僚ぶってて頭にくる」「俺みたいなペーペーに言われてバカにしているだろう」とか、とにかくひどかったようです。言われる間伯父はじっと耐えていたそうです。母が止めても罵倒は止まず無理やり自宅に連れてきたようです。これを聞いたときは本当に悲しい気持ちになりました。母は相当落ち込んでいます。父は相当酔っていたようですが、今までこんな事件を起こしたことがなかっただけに私も母もかなりショックを受け、伯父をはじめ一緒の宴会の席にいた人達に大変申し訳ない気持ちになっています。みくりんさんもこんなバカは気にするなというほうが無理ですが、バカはほっておいてください。嫌な思いをさせて本当にすみません。そんな気持ちでいっぱいです(涙)。

2006.1.6 19:09 8

めん(28歳)

私がみくりんさんの立場でしたら絶対に我慢できません。
その義理のお兄さんとは親戚づきあいを徐々に減らしていくと思います。
顔を合わせるのは盆と正月ぐらいにしておいたほうが精神衛生上良いですよ。
失礼ですが、義理のお兄さんは頭が良い方とは思えませんね。

2006.1.6 20:12 7

mimi(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page