HOME > 質問広場 > 不妊治療 > はり治療を試してみたけど…

はり治療を試してみたけど…

2006.1.4 15:03    0 3

質問者: ゆりさん(秘密)

何度かICSIをしています。
なかなか着床しなくて今は卵巣のお休み中です。
先日機会があって主人といっしょにはり治療をしてみました。
はりなんてはじめてでドキドキだったのですが、最初ということもあり、細〜いはりで治療してもらったせいで全く痛みはありませんし、もうちょっと太いはりで治療してもらったとしても、HMGの痛〜〜い注射より痛いワケないだろうと思ったら気が楽でした。
治療中もとてもリラックスできて自分にはなんとなくこういう治療があっているのかなと思いこめたせいか、いつもICSI後は生理が2ヶ月以上こなくなってしまうのに、はり治療後はたまたま?いつもよりは早めに生理がきました。
はり治療が自分に向いているように思うのでこのまま不妊治療と並行して続けていきたいなと思うのですが、
はり治療の際に、まだどうしてもICSI
をしていることを言いだしにくいのです。
本来ならば、充分なカウンセリングをしてもらってその上で効くツボとかに治療を施してもらうことが一番だとは承知していますが、生理不順とか、冷え性といったような理由で婦人科系の治療をしてもらっても多少は効果が出るでしょうか?
また、もしかしたら胚移植後など、はり治療を受けてはいけないような周期があるでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は 2年間 鍼治療を受けました。
2年間の内で、途中から、婦人科に通い始め、
平行して治療を始めました。
私の鍼の先生は、婦人科系を得意とする先生で、
私は2年間、週に一度の治療を
一度も休まずに続けたら、妊娠しました。
鍼の先生には、毎週、基礎体温表を見せ、
低温期には普通の鍼を、高温期には妊娠の確率があるので
体には鍼を刺さずに、耳針をしました。
妊娠の可能性があるときには、鍼の影響で
流産することがあるという話でした。
鍼の先生に、体調のこと詳しく話された方が
よろしいと思います。
婦人科、冷え性、きっと効きますよ。
私は、ストレス、肩こり、頭痛も良くなりましたよ。

2006.1.4 21:58 9

ルビー(29歳)

私も不妊で鍼灸を受けていました。
私の場合、左側卵管切除、右側卵管癒着・狭窄あり、子宮癒着、高プロ、早発排卵、体外レベルの男性不妊です。
一昨年に治療お休み中に奇跡の自然妊娠をしたのですが、稽留流産という結果になってしまいました。
それから週1のペースで鍼灸に通うようにしました。
その甲斐あってか、現在妊娠7ヶ月です。
鍼灸の先生いわく、「子宮周囲の血流や冷え性を改善することで、不妊にかなりの効果を期待できる」と言っていました。
でも私が受けていたのは、いわいる不妊ハリというものではありません。
本来鍼灸というものは全身を診て、全身を治療するものだからです。
なので、治療内容まで言いたくなければ言わなくてもいいのではないでしょうか?

私の場合は、妊娠希望であることだけは告げていましたが、高温期・低温期で鍼灸の治療内容が変わることはありませんでした。
だた、陽性反応が出てからは、刺してはいけない場所もあります。
そういったことをきちんとわかっている鍼灸の先生なら、問題ないと思います。

2006.1.6 10:01 6

まめ(30歳)

ゆりさんが通われている鍼治療院が不妊治療などを得意としているかは判りませんが、おっしゃる通り、充分なカウンセリングは絶対不可欠だと思います。
実際、私が通っていた不妊治療にきくと有名な鍼灸院は、採卵前、移植後、妊娠後と充分なカウンセリングの後、それに合わせたスケジュール、治療法などをこまめに変えて治療していただき、めでたく妊娠できました。
ゆりさんが通っている鍼治療院はなかなか効果があるようですし、言い辛いかもしれませんが勇気を出して相談してみられたらと思います。
そこで、不妊治療の細かいケアが出来ないような話であれば、思い切って転院した方がよいと思います。
治療費も安いものではないので、もっと的確に治療していただける治療院もあるはずですから。

2006.1.6 13:31 8

ミー(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page