HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 繋留流産後の処置

繋留流産後の処置

2006.1.4 18:43    1 7

質問者: ももさん(30歳)

はじめまして。いつもこちらで勉強させていただいているももと申します。
今日、病院で繋留流産の診断を受けました。9週目でした。とても悲しくショックでした。

繋留流産後の処置(手術)をする必要がありますが、私の病院(KLC)では、局所麻酔で処置をするそうです。
局所麻酔での手術は、精神的なショックも大きいとのことで、他の病院で手術を受けようと思っています。
怖がり&痛がりの私は、局所麻酔では、あまりにも自分自身のダメージが大きいのではと心配です。
そこで、静脈麻酔(全身麻酔)後に処置をしてくださる病院を探しています。できれば、山手線(新宿〜品川)、東急線沿線(東京都内)で病院を探しています。
繋留流産後の処置をされた方、痛みの少ない処置(手術)をしてくださる病院をご存知の方、どうかおしえてください。よろしくお願いします。
長文となってしまい、申し訳ありません。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。ももさんのお気持ちお察しいたします。
私は局所麻酔で手術しました。おどすつもりとかじゃなく、本当に痛くてつらかったです。流産でショックをうけているのに体も傷つかないといけないなんて・・・手術代とかそういう問題ではなく、もっと流産した人の気持ちを考えてほしいですよね。
ぜひ全身麻酔の病院で手術されることをおすすめします。
私は中部近辺に住んでいるので、病院の紹介とかではないですが・・・人ごとではないと思い書きました。
どうかお早い回復と本当の幸せが1日でも早くきますように☆

2006.1.4 22:18 9

じゅんぴぃ(24歳)

お気持ちお察しします・・・。私も9月上旬に9週で処置しました。

体調や体の状態など、個人差があると思うので、一概には言えませんが、私が受けた処置はとても楽でした。ラミナリアなし、ガスによる全身麻酔で注射もなし、朝受け付けして、午後には退院できます。

埼玉の浦和の病院なので遠いかもしれませんが、私の場合は思っていたよりずっと楽だったので、多少遠くてもお勧めです。辛いのは麻酔による吐き気と術後の腹痛だけでした。

ただし、その処置が本当に適切か、安全かなどは、専門家ではないので、私にはわかりませんが・・・。
(通常はラミナリアをいれ、ガスだけでなく、静脈注射による麻酔を併用するようです)

それでもよければお教えしますよ。ただ、入院ではなく術後3時間くらいで帰らされるので、ご主人などの送り迎えは必要です。

痛みや苦しみが少なくてすむとよいですね。どうぞお大事になさってください。

2006.1.5 00:05 15

tomo(秘密)

大変でしたね。私も10月に処置しました。
子宮外妊娠の疑いもあり東京医大に回されたのですが、そこも静脈麻酔とのことでした。
ただ、私が通院していたクリニックも静脈麻酔だったので、通院先にお願いしました。
術後の診察もあるので、近くで探すのがいいと思います。多分、当日、帰宅できると思いますが、かなりフラフラです。
ただ、15分位で痛みは全くなかったのがせめてもの救いでした。
今は静脈麻酔のところが多いと聞きます。通いやすいところに電話で確認してみるといいのでは?
私は術後一週間後に診察がありましたが、その時も出血もありますし、出歩きたくない気分なので近いほうがいいですよ。
あと、10月5日に処置して生理を一度見て、排卵チェックで排卵日を推定してもらい術後初エッチで妊娠しました。本日、8週目で順調です。
だから、またお空に遊びに出掛けた子供は戻ってきてくれます!
私は術後、日が経つにつれ、今、何週かな?とか、いつ妊娠できるんだろう?とか考えたりしていました。
こんなに早く赤ちゃんが戻ってきてくれて嬉しいです。
どうか、悲しい出来事ですが、しっかり受け止めていっぱい泣いて、また前に進んでくださいね。
それと、余談ですが、保険に加入しているのなら流産手術は中絶ではないので、きちんと保険が下ります。
私は明治安田とアメリカンファミリーで給付されました。
知識のない人だと、「流産は下りません。」って保険屋でも言われましたが、きちんと下りました。

2006.1.5 01:10 10

ひろ(29歳)

私も稽留流産で、昨年の11月に手術を受けました。
その時は、ケタラールという静脈麻酔剤を使用し処置を受けました。
確かに、麻酔導入が早く、痛みを感じずに処置は終わったのですが、覚醒時に幻覚があり、その後におなかに激痛が走るというそれは、辛いものでした。もう2度と受けたくないと思いました。
術後にそれだけ痛いのだから、局所麻酔なんて精神的にも肉体的にも耐えられるものではないと思いますよ。
局所麻酔はお勧めしません。

本当に辛い思いをなさっているとは思いますが、手術頑張って乗り切ってくださいね。

2006.1.5 11:27 11

momopine(29歳)

温かいメッセージをありがとうございます。
いただいたメッセージを参考に自宅から近い病院に何件か問い合わせて、信頼できそうな所にお世話になることにしました。
KLCでは、他院で処置する場合には、今後一切、治療は続けられないと言い渡されました。かなりの怒鳴り声で。これから出産しようとしているひとがこのくらいの痛みにおびえているようではどうなんだとか、他にもいろいろと言われました。。。でも、やはり、他院で処置してもらうことにしました。
ありがとうございました。
今は前向きな気持ちになれませんが、いつか元気にまた赤ちゃんを授かるように前向きに進んで行きたいと思います。

2006.1.5 21:01 14

もも(30歳)

今回は残念でしたね。泣きたい時は我慢しないで泣いてくださいね。
私も昨年5月に8週で繋留流産しました。
私は東大で不妊治療していたので手術も東大でしました。
全身麻酔でした。
ラミナリアと言う処置があるので1泊2日で、手術は昼間でその後覚醒して落ち着いたら夕方には帰宅出来ました。ラミナリアは痛かったですが、それ以外は全然平気で処置後の痛みも全くありませんでした。

2006.1.6 00:36 9

のんた(28歳)

のんたさん、ありがとうございます。
私がお世話になる病院もラミナリアを使うそうです。
全く何もわからずに手術を受けるより、いろいろと教えていただいて、ずっとずっと心強くなりました。
今はちょっとのことで涙がでたり、悲しくなって感情がコントロールできなかったりしてしまいますが、早く良くなるといいなぁって思ってます。

2006.1.6 18:54 8

もも(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page