HOME > 質問広場 > くらし > 遠距離で結婚された方

遠距離で結婚された方

2006.1.4 23:58    1 7

質問者: ちゃこさん(26歳)

私には付き合って4年、遠距離になって半年の彼がいます。(私26宮城、彼23京都)
付き合い当初からずっとお互い結婚を考えていました。遠距離になるときも「迎えに来るから待ってて」と二人の絆は固いんだと信じていました。
しかし、遠距離が始まって半年、彼は自信が無くなってしまったようなんです。
彼は今自分のことで精一杯。離れて暮らす私のことは頭の隅のほうに追いやられているそうで。。。この状態で年月が経ったら遠距離しながら気持ちを保つのは、自信がないと言われてしまいました。だからもう私に待っててとは言えないとまで。
もうショックでした。
かといって、別れるとかではなく、毎日何回も電話するし、早く会いたいと言っています。
この状況を皆さんはどう思われますか?意見を聞かせてください!
わたしは、先のない遠恋に思えて。私も彼もお互い好きなんです。
これからどういう付き合い方をすればよいのかわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遠距離の経験のない私が言うのもなんですが、結婚ってするときにたっぷり愛情がないと長続きしないのかなと思ってます。結婚さえすればいぃってもんじゃなぃですから離れて半年で自信がなくなるようでは、、、と思います。
今度カナダ人の友達が結納しました。日本人の彼とはカナダで知り合い交際2ヵ月で彼は帰国。その後、休みごとに3〜6ヶ月に一度会うように努力し、日本〜カナダの遠距離恋愛を1年半して結納、彼女がこれから来日し、仕事をし年内か来年に結婚するそうです。結婚って基本的に距離は関係なく愛情次第と思います。私が豪留学中、遠距離恋愛してた友人全員全滅しました。遠距離で実らせるのってほんと大変だけど、本人達の愛情次第だなと思います。

2006.1.5 09:49 6

京ちゃん(32歳)

私も遠距離の付き合いでした。私が社会人で主人は大学生で…という状況です。
ちゃこさんの彼は23歳ということですが、彼は今何をなさっているのでしょうか?彼が京都で暮らすのは数年のことなのか、そこでずっと生活するのか…ということでも色々変わってきますね。
私は学生だった彼に「将来結婚するから、今一緒にいて欲しい」と頼み込まれました。本当に結婚するのかもわからないし、彼の気持ちが将来変わるかもしれない…そんな状況で仕事を辞めて彼の元に行ってもいいのか…とは思いましたが、その時のお互いの気持ちを信じて、彼の元に行く決心をしました。その後お互いの両親の了解を取って、私が仕事をやめて彼の元に行き、同棲生活を始め、主人の就職を期に結婚をしました。

私の友達は、ずっと付き合っていた彼がワーキングホリデーで海外に行くと言い「その間何もしてやれないから、俺を待っていなくてもいい」と彼に言われたそうです。それでもそのコは「何言ってるの、絶対に待ってるよ!」とちゃんと意思表示をしたそうです。そして彼とはメールのやり取りをして、結局帰国後も仲良くやっています。

ちゃこさんの強い意思や覚悟も必要なのではないでしょうか? 私のような場合なら、仕事を辞めてでも彼の傍にいようという気持ちがあるかとか(もちろん彼がそれを望むならですが)、友人のような場合なら「私は離れていたって気持ちを保つ自信はある、待ってるよ!」と彼にきちんと気持ちを伝えるとか。

私と友達の例は、ちゃこさんと同じではないと思うので「こうしたら?」という意見ではありません。ただお互いに気持ちが折れてしまっては、先も見えなくなってしまうのでは? あなたが彼をとても好きで、別れる意思なんてないということを、ちゃんと会って、彼と話し合ったほうがいいかもしれませんね。

2006.1.5 10:01 8

ビッツ(33歳)

遠距離恋愛って、パワー要ります。
会いたい時に会えないし、必要な時に
そばに居てもらえない。
でも大事なのは、お互いの愛情です。
まだ国内ですから、会いたくなれば
新幹線にでも飛び乗リ、数時間すれば
会えます。
私は以前、海外の彼と遠距離恋愛でした。
まだメールがない頃でしたので、
文通と電話で連絡とってました。
いつか行くと言われて、待ってました。でも、日々の生活に追われて
お金をつくる余裕もなく、結局
私が耐えられなくなってしまい、
数年後、お別れしました。
私は残念な結果になりましたが、
ちゃこさんとお相手の方に
パワーがある限り、多少の距離
は問題にならないはずです。
まだ半年ですし、彼もやっと
生活に慣れてきたところだと思いますので、まだ結果を出すのは
早いと思います。
お互い好きな気持ちはあるのですから、結果を急ぐ必要は
ないのではないですか。
もう少し時間が経てば、また
状況も変わってくると思います。

2006.1.5 10:56 7

トット(秘密)

遠恋で結婚して15年経ちました
もし本当にお互いが好きなら一緒に住む事をお薦めします
離れていると彼も生活だけで
いっぱいいっぱいでちゃこさんを思う余裕が無いのかもしれません。
私達は遠恋で最初から離れてましたが
夫が転勤になり初めての1人暮らしになり
心細さで「来て欲しい」と言ってくれて
行きました。お互い22歳の時です
今考えると、すごいなと思います
熱が冷める前の勢いで行動しましたが
結果がどう転んでも後悔だけはしたくなかったので・・・

2006.1.5 11:09 9

Yoshii(秘密)

遠距離恋愛を経て、遠距離通い婚5年目でようやく昨秋から同居を開始しました。
同居開始を目前にして子供も授かりました。

遠距離むきの人とそうでない人とがいると思います。
私たちは、福岡−埼玉,福岡−和歌山,福岡−島根・・・九州内というのもありましたけど、月1〜1.5ヶ月に1回ペースであっていましたよ。
非常に経済的にも体力的にもしんどい時期もありましたけど、むしろ夫の行く先々を如何に楽しむかを考えていたかな。。。

宮城−京都も決して近くはないでしょうが、お互い働いているのなら、なんとかなるのでは?
格安チケットとかを駆使しながらあう努力をしましょう!たいへん出不精だった私ですがが、すっかり旅慣れた人になってしまいました。

男性が動かなければいけないとか、女性が動かなければいけないとか、そんなことではなく、移動できるほうが移動するのです。

あとは、それができる二人かどうかにかかっている・・・と私は思います。
一人時間を大事にしつつ、二人の時間も大事に。これに尽きると思います。
めげずに頑張って♪

2006.1.5 12:25 7

紅茶(36歳)

私も2年の遠距離(東京〜奈良)恋愛の末結婚し、2年近く遠距離別居を経て同居しております。お互い仕事をしていたので連絡もとりずらく、会うのも1〜2ヶ月に1回で、主に私が主人のもとに通う形でした。主人は仕事が急がしくてなかなか私のことを考える余裕がないし、辛いこともなかなか相談できない、さみしいという状態で、ちゃこさんと同じようでした。でも主人には「お前が俺を好きで居る限り、続くだろう。」と言われてました。肝心なのは本人同士の気持ちですよ!正直、私の気持ちで持っていたような時期もあったかも。。ちゃこさんの場合、彼が仕事が忙しくて余裕がないだけで誰かに移り気になったという訳ではなさそうだし、辛いだろうけど「彼には私しかいないんだ!」と思って、彼を信じてあげるのがいいのではないでしょうか。
長くなりましたが、うまく会う時間を作ることと、会えない時には電話やメールなどで連絡を取り合うこと、お互いを信じることが成就する道だと思います。がんばって下さい!!

2006.1.5 18:44 6

モモ(34歳)

出会ってから10年になる主人と3年前に結婚しました。
結婚前の3年半は遠距離(千葉ー名古屋)でした。
会うのは月一度。
仕事が忙しい彼のために、毎回私が千葉まで通ってました。
ちゃこさんの彼は23歳とのこと。
彼自身が自分のことに精一杯で、まだ、結婚についてはなかなか考えられないのではないでしょうか。
彼の年齢からしても仕方のないことだと思います。
それなのに、ちゃこさんは、折にふれ結婚のことや一緒の生活など、「どう考えてるの?!」と詰め寄ったりしていませんか?
違ったらごめんなさい。
一時期の私がそうだったので・・・。
そのとき、彼からは「お前が重たい。将来のことなんか約束できん!!」といわれました。
そこで、私は、彼だけのことを考えるのはやめました。
離れているのをいいことに、ちょっと合コンに参加してみたり、(もちろん、浮気はしてません!!)スポーツジムに通うなど自分の時間も大切にするようにしました。
もともと「近くにいて、毎日顔をみないと気がすまない」みたいな付き合いは苦手なほうだったので、遠距離恋愛って、案外気楽でいいかも、とも思えるようになりました。
で、自然の成り行きでそろそろ結婚しようか、みたいな展開になり、結婚しました。
離れてめったに会えない分、会ったときはすごくうれしいし、会っているときの短い時間、けんかしていては損だからと、自然と相手を思いやって充実したデートもできたと思います。
遠距離だから・・・と思わないで、少し肩の力を抜いて、逆に今の状況を楽しむくらいの気持になってはどうでしょう。
あと、私がよく使っていた手なんですが、今の時代、携帯やメールですぐに連絡がとれますが、時々、彼に手紙や絵葉書を送ってみてはどうでしょう?
形に残るものならば、彼の心にもあなたの存在が印象強くなるのでは?
案外、手紙ってもらうとうれしいものですよ。

2006.1.7 00:06 6

シロッコ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page