HOME > 質問広場 > 不妊治療 > サプリメント摂取が妊娠の...

サプリメント摂取が妊娠の妨げになるの?

2006.1.5 01:04    0 3

質問者: ぶぶさん(31歳)

こんばんわ。不妊歴5年目のぶぶです。昨年まで私はファー○ネックスの
サプリを飲んでいました。2年以上は
続けたと思います。サプリを飲む事は
通ってる病院にも了解を貰っていたのですが、つい先日主人の友達からサプリを長期飲用すると、ホルモンバランスが崩れて、妊娠を妨げるからやめた方がいいよと言われました。その友達の知り合い二人がサプリをやめたら妊娠したそうです。主人はもう飲むなと言っています。体に良いと思って、ずっと飲んでいたのにショックでした。やはりサプリは妊娠を妨げるのでしょうか?言われてからサプリは休憩しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ホルモンバランスが崩れたかどうかは、基礎体温などでわかるのではないのでしょうか?
どのようなサプリメントを飲んでいるかにもよると思いますが、ビタミン剤などなら問題ないのでは?むしろ妊娠した時のために不足している栄養素を補うのは良いのでは?
先生に聞いて問題ないと言われたのであれば大丈夫ではないでしょうか。お友達は偶然だったのではないでしょうかね、「○○したら妊娠した」という話は妊婦さんの数だけあると思います。

2006.1.5 08:53 8

メイド(30歳)


私も何を飲んでいるかによると思います。
私も4年間サプリを飲み続けていますが、昨年無事出産しましたよ。
ちなみに、100%自然抽出のマルチビタミンミネラルとOPCのサプリです。
妊娠し易くするためのサプリではなくあくまで健康の為に飲んでいます。
お陰で風邪一つひきませんよ。

2006.1.5 20:00 13

ぽん(38歳)


皆さんご意見有難うございます。
ちなみに飲んでいるのは総合ビタミン剤です。主人は私の意見より他人の意見を聞くんです。悲しい話ですが・・
・。だから私は良いと言っても、人の意見を聞かない自己中と思われてしまうのです。内緒で飲んでやります。

2006.1.6 18:46 8

ぶぶ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top