HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友の作り方&子供との...

ママ友の作り方&子供との過ごし方

2006.1.5 10:05    0 9

質問者: なみさん(32歳)

皆さん、こんにちは。
似たようなスレがあったとは思いますが、個人的にアドバイスをいただきたいので宜しくお願いします。

私にはママ友と呼べる人がいません。
子供も1歳2ヶ月になりますが、そろそろ公園デビューをと考えているのですが以前、散歩がてら近所の公園を見に行ったところ、何人かママさん同士で固まっていてあの輪に入っていけるかと考えるだけで憂鬱になってしまいます。

元々、人見知りするタイプで自分から積極的にという方ではないのですが、これではいけないと思い、育児学級や支援センター、保育園の親子会などに行ってはみるのですが、すでにグループが出来上がっていて入る隙もなく、ものすごく孤独感を感じてしまいます。皆さんどうやって知り合っていらっしゃるのでしょうか?サークルなどに入っているのでしょうか。

近所に小さいお子さんをもつ家庭もいるのですが1日家にいますが、外で遊ばせている雰囲気もありません。
今は寒いのでしょうがないにしてもそれ以外の時期には皆さんお子さんとどんな1日を過ごしていますか?

情けない質問ですが、アドバイスの程お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は世間で言うママ友付き合いって好きではないので、サークル入ったりしていません。
人見知りするタイプで積極的でなかったら、ママ友ができたとしても、ストレスたまるだけだと思います。もっとのんびり構えていた方がいいですよ。
私は公園に行って誰かいればちょっとお話しするくらいです。
でも今の時期、公園に行っても誰もいなかったりってことが多いですね。寒いと家で過ごしている人多いみたいですよ。暑くても誰もいないですね。
うちの子はお友達と遊ぶっていうより、自分の興味のある方へ行ってしまうので公園に行っても私が子どもを追い掛け回していることが多いです。あとお散歩していることが多いです。

2006.1.5 13:45 13

uni(30歳)

子供のいない身ですが、いいでしょうか?

昔(といっても数年前)、テレビで聴いた言葉なのですが、子供が小さいうちはお母さんとの付き合いが一番大事なんだそうです。
無理にママ友を作って、子供同士を遊ばせるのではなく、お母さんと子供でゆじっくり良い関係を築くのが一番良い、と聞きました。
だから無理にママ友のグループに加わるのではなく、公園でお子さんと二人、のんびり遊んでみたらどうでしょうか?
何度も通っているうちに顔見知りができると思いますよ。
それにここのお母さんの方の意見を見ていると、子供が幼稚園に入れば嫌でもママ友はできるみたいですしね。

2006.1.5 13:54 10

のんこ(秘密)

みんな最初はそうですよ!
よっぽど昔からの友達が近所に住んでるとか産婦人科で同じ時期に生まれた子同士が近所に住んでいる以外は みな初対面だったはずです。
  それをどう克服して仲良しになっていくか・・・個人の性格もあるのですぐ仲良くなれる人もいれば そうでない人も・・・しかもいい人だと思って近づいたら トンでもない人だったり(苦笑)複数でグループになったら子供の性格があわず 仲間外れになっちゃったり 親同士の付き合いが面倒だったり。
  今は寒いのでみんな家で遊んでいる音と思いますが 春になれば保育園や幼稚園に入れてしまう人もいるので 公園でできていたグループにもメンバー変動があると思われます。そのときが ある意味チャンスかも。
  公園で話しているママたちを尻目に単独行動はつらいと思いますが 幾日通ってる間に あなたの印象が公園内で つくと思います。別に会話なんてなくていいのです、数日は。続けていかなければ印象には残りませんが 印象に残ったら そのうち誰かが声かけてくれるはずです。たとえばお子さんの月齢聞いてきたり。逆にあなたが 声をかける立場になるかもしれませんし。 
  あとは あなたのお子さんの持ってるパワーに頼るのもいいかも。子供は子供の声がする方に行くものなので 近寄っていったら制止はせずに 温かく見守っていってください。もしもめるようなことがあったら 必ずゴメンねといわせてください。一番嫌われるのは 子供にいい顔しすぎて叱れない親です。これは幼稚園時くらいになると ハッキリ浮いてきますよ!
  いかがでしょう、実行できそうですか?えらそうなことばかり書きましたが 実際 私も同じことで悩み 子供が5歳になるまで 仲良しのママなんかできませんでした。そんな私が気づいたことを並べてみました。今 最もかわいい時期です。たくさんかわいがってあげてくださいね。

2006.1.5 13:58 14

たかぽん(33歳)

私の場合は出産時に病院で知り合った人達と友達になれ(というか友達が友達を呼んで?)ありがたいことに毎週のように6人で集まって遊んでいますが、そのほかにも育児サークルに月3回出席しています。
確かにサークルには消極的なママもいらっしゃいますよね。でも、度々足を運んでいることによって、親密ではなくてもおしゃべりしあっていますよ。
その他は、雨の日以外は殆ど毎日、近所に2時位買い物や散歩にでています。
その場限りでも小さい子供を連れて歩いているだけで話かけてくれる人は多いです。育児の話もよくしてくれます。
自分から話かける勇気がなくても、お子さんと楽しそうにしていれば、きっと周囲は「かわいいわね、いくつですか?」ってたずねてきますよ。
誰だって時々孤独感は感じます。でも、そんな雰囲気は絶対見せない方がいいと思います。
肩の力をぬきましょう!きっと自然にお友達できると思いますよ。

2006.1.5 14:21 14

みくりん(37歳)

うちも子供が1歳なりかけの時いろいろ地域のセンターにいったんですけどなんか話しかけてももうグループに入ってる人だとそれ以上仲良くなれなかったり、その場だけだったりで行くのが億劫になって吹っ切りました。
無理に作ろうとするとできないのかな。その後子供と公園によく行くようになったら顔見知りができて仲良くなったり。
子供と遊ぶってことを第1に考えてれば楽です。
でもやっぱりどうしてもほしいって思うなら話しかけるしかないですよね。
最近は寒いのでうちももっぱら家です。
買い物で外出するときの子供のはしゃぎようを見たら「ごめんねいつも家で〜〜」って思うんですけどねww
でもそろそろ公園で遊ばせてやりたい。
遊びの相手をするママも結構大変ですよね

2006.1.5 16:20 15

ゆま(24歳)

こんにちは。私も同じ境遇にいます。でも、なみさんと違う考えがあるので、メールしました。

子供と1対1でもストレスが溜まらないようにするのが良いのでは。

一回、新たに友達を作ろう、なんで私だけ友達がいないんだろうって気持ち捨てたほうがいいかと思います。

子供が幼稚園などに入ると、嫌でもママ同士の交流があるって聞くし、今は子供と二人で家の中で楽しく過ごす工夫を。

憂鬱になってると、子供さんが可哀想な気がしてなりません。

子供と2人が楽しくて毎日あっと言う間です。
今も「○○ちゃーん、フォー 」って流行のものまねで呼びかけるだけでゲラゲラ笑っていて、笑いのつぼが浅いようです。こんな事で楽しんでます。
まずは子供と2人どう楽しく過ごすかではないですか??

私のママ友は学生時代からの友人のみなので、そのうち出来たらいいなーっと言うお気楽なものですよ。

2006.1.5 18:02 12

匿名(30歳)

皆さんレス本当に有難うございました。気ばかりあせっていましたが、読んでいて気持ちが軽くなりました。周りを気にすることなく子供と楽しく過ごせることを第一に考えていきたいと思います。励みになりました。有難うございました。

2006.1.7 10:30 13

なみ(32歳)

確かに公園で始めてあの輪の中に入っていくのスゴク湯鬱ですよね・・・
私には幸い公園で話しかけてくれたママが何人かいるのでお友達になれましたが

お子さん1歳2ヶ月でしたら何か習い事でもさせてはいかがですか?
ウチは上の子2歳半をスイミングに通わせてます!
1歳から始めたのですが
自然とママ友も息子にお友達もできました!

2006.1.7 17:17 12

もぐら(24歳)

わかります。私はそんなに人見知りではないのですが、ママ友いません。たまに地元の友達(気心が知れて楽しいし)と会うせいもあるかもしれませんが。周りで親密に仲良くしゃべってるのを見るといいなとは思います。私の住む町は屋内の広場があって冬でもそこに出かけます。ガラス張りなので人が来るのも見えて、来るときからどこかで待ち合わせして一緒に来てる人も多いですが、その辺から私には無理っぽいです。来たい時に来て帰りたい時帰るってのが一番気楽。その場限りでも仲良くおしゃべりできるママもたくさんいましたし。でも確かに「これでいいのかなー」とは思います。**さんのレスで「2歳くらいまでは…」と書いてあるのを見てほっとしました。それに幼稚園に入れば毎日顔合わせますもんね。大型マンションとかだとそこでグループが出来てついてくのに大変と言ってる友達もいますが、中には孤立しても「私は入らない」って子もいました。

2006.1.11 13:54 14

うちの子も1歳2ヶ月(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page