HOME > 質問広場 > くらし > お正月にご仏前持って行か...

お正月にご仏前持って行かれますか?

2006.1.5 10:18    120 7

質問者: えどっこさん(39歳)

お正月にご主人の実家に行くのにご仏前を持って行かれてますか?
結婚2年目なのですが、今年は親戚の方も来られてて仏壇にご仏前をお供えされてました。
 私は、お年賀のお酒と甥姪にお年玉を持って行ったのですが、主人はご仏前も持っていくものだ言います。
 祖母は何年の前に亡くなっており、お正月と仏さんのお世話は関係ないと思って、用意して行きませんでした。
 (お盆には、義母に言われてお坊さんも来られるから納得して持って行きました)
 実家の方の風習では、法事や亡くなって間もない家に訪問する時以外は、ご仏前を持って行ったりしないのですが・・・皆さんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

誰に言われたとかでは無いですが、お盆とお正月は必ず持参します。
風習に関係なく、ご主人が持参するべきと言うなら、無理の無い金額を包むか金銭以外の品でも構わないと思いますが、次回から持参された方が良いと思います。

2006.1.5 13:02 57

yuma(秘密)

私の身内は、盆・正月関係なく久しぶりぶりに訪問する際は必ずご仏前またはお供えを持参します。
それが当たり前だと思っていましたし、おかしいとも思っていませんでした。
それで12月に結婚し、そのお正月主人の実家へ伺ったとき、お年賀とご仏前をもって行きました。
すると、暫くしてご仏前に気付いた義両親が「縁起が悪い!!!正月に何でこんなもの持って来るんだ!!」と凄いけんまくで怒鳴りだし・・・ご仏前はつき返されました。「常識がない」とも言われました。
全て嫁の仕業とばかりにののしられ・・その後、この家はこういう方針だと、お正月はお年賀だけにしましたが...
お年賀も「ちょうど良かったこれ○○さんにお年賀に使うわ」とアリガトウも言わずに使いまわし。
どっちが常識がないのか、私にはわかりませんが、家のやり方を義母様に聞いてみたらいかがですか?
うちは聞いたら「そんなこと自分で考えなさい」と返事がありました。
1000キロも離れたところから嫁いだのに、とても優しい義母でしょ!
苦労は絶えません・・未だに。

2006.1.5 14:16 39

鬼嫁(秘密)

地域によって違うのでしょうね。
私はお正月に御仏前は初めて聞きました。えどっこさん同様、お年賀だけです。両親もずっとそうしています。でもご主人の実家がそういう風習のある地域にお住まいの方ならそれに従うことになるでしょうね。

2006.1.5 14:21 25

uni(30歳)

はい、持って行っています。
主人の父は、主人が高校生の時に亡くなっているので、私は会った事はありませんが、盆正月には持参していますよ。

何年も前に亡くなっているから・・・というのは関係ないような気がするなぁ。

2006.1.5 14:30 24

ほく(32歳)

正月に夫の実家に帰省した時に、故人となった祖母と叔父に備えるお線香を持って行きました。
お線香は仏壇とお墓用の2種類用意しました。

祖母は私と夫が結婚した直後に他界し、叔父もふだんは離れて生活していたので、私自身は、夫の祖母にも叔父とも親しく話したことはありませんでしたが、今年の正月も無事に帰って参りました、という気持ちでいます。

帰省してからの予定は事前に分かりませんが、もし私が墓参りに行けなくても姑にお線香を渡せば、後日お参りに行った時に持っていってもらえます。

実家の風習が…というお気持ちも分かりますが、ご主人の家に帰省されるのですから、そちらのやり方にしたがったほうが…と思います。

2006.1.5 14:35 17

江信(39歳)

私もこの正月、えどっこさんとまったく同じ体験をしました。次回からご仏前を持参しようと思います。

ぶらさがりですみませんが、みなさんいくらくらい包んでいらっしゃいますか?
ちなみに仏様は義父で、お盆は一万円包みました。

2006.1.5 19:23 14

らら(32歳)

早速、お返事頂きありがとうございます。
いろんな家があるという事がわかり勉強になりました。
 お盆には1万円包みましたが、お正月にはお年賀とお年玉で1万円位かかったので来年からどうしようか考えてました。
 義父がお年賀のお酒を仏壇の前にお供えしてたので、来年からもご仏前としてお金は包まないことにします。
 義父の兄弟達と私達とでは世代が違うので、何もかも同じようにしなくてもいいだろうと考えました。
 私は、我流で押し通すことにします。
皆さんのご意見は参考になりました。

2006.1.6 14:17 13

えどっこ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page