HOME > 質問広場 > くらし > 断りたいこと (愚痴)

断りたいこと (愚痴)

2006.1.5 16:20    0 5

質問者: おたふくさん(秘密)

不確かなことですが、聞いてください。
義実家の犬なんですが、どうも飼えなくなったら私のところに連れてきそうでイヤなのです。
義妹が自分の結婚の予定があるのに犬を購入し、その後寂しくなるだろうからとそのまま残して嫁いでいきました。(餌代はくれないそうです)
義実家はずっと公営住宅に応募しており、いずれ飼えなくなる予測は飼う前につくのです。
義妹はその時引き取るかもしれません。
ただ義両親は「住宅が当たったら(ウチに)頼もうと思ってるの」とか、犬に「おまえも連れて帰ってもらい」とか(これ多いです)、いつもほのめかしに感じます。
義妹とどのような話になっているか知りませんが、世話など大変な動物なのでどんな言葉で断ろうかとストレスになってしまって・・・
旦那は本気にしなくていいと言いますが、気にする私がおかしいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちでも親子2匹の犬を飼って
いますが、モノではないので
飼えなくなったからって、
今更、人にあげるなんて事はできません。もう家族ですから。
犬にとっても、可愛そうです。
飼い主と離れる事が犬にとっては
一番のストレスになります。
ご主人に、預けられても面倒
みれないからと今のうちから
一言、言っておいてもらうべきですね。義妹さんにも一言、言ってもらう
べきです。犬がかわいそうです。

2006.1.5 17:17 9

ワン(30歳)

よくある話ですよね。
まず、一番可哀想なのはわんちゃんですよ。
言葉はわからなくても、きっと自分は望まれていないってわかっていると思います。
だからと言って、おたふくさんのせいではありませんがやるせない気持ちになってしまいます。
おたふくさんにはいい迷惑かもしれませんが、わんちゃんが幸せになれることを考えて、うやむやにせず話し合ってもらいたいなと思います。

2006.1.5 18:27 8

よつば(34歳)

私は犬をペットにすること自体がかわいそうだと思います。。。
おたふくさんは、ご主人にはっきり断ってもらっていいと思いますよ。
誰も飼えないのであれば、どなたかに譲るとか、何か方法はあると思います。

2006.1.6 00:35 9

ミュー(29歳)

その子は嫁いでいった妹さんの犬なので、結婚した妹さんに迎えに来てもらえばいいと思います。
 妹さんだっていずれ子供ができてその子が幼稚園か小学生くらいにもなれば
大抵子供が「犬が飼いたい」というはずです。
今いる子をちゃんと迎えに来てもらってください。
捨て子みたいであんまりです。

2006.1.6 09:58 7

ぐりこ(42歳)

ワンさん、よつばさん、ミューさん、ぐりこさん、お返事ありがとうございます。
皆さんの言葉どうり、かわいそうな犬だと思います。現在まではかわいがられているようなのですが、最期まで一緒に暮らす覚悟で飼って欲しかったです。
犬のために早めにこちらの都合をはっきり伝えようと思います。
小心者の私ですが、勇気を出します。
皆さん、ありがとうございました!

2006.1.6 19:12 9

おたふく(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page