HOME > 質問広場 > くらし > おじさんの言葉に凹む(長文)

おじさんの言葉に凹む(長文)

2006.1.5 18:21    0 5

質問者: チェリーママさん(38歳)

ただ今、双子育児中のチェリーママと申します。

昨日の出来事にちょっと凹んじゃいました。
昨日、双子(2号)の前々から予約してあった病院初診の日でした。
引っ越してきてから、育児であまり出歩いていず、チョッと遠いその病院に電車で2号を連れて行くことに前日から緊張していました。
親の気持ちを察してか、前夜の2号の寝つきがすこぶる悪く、ほとんど母子ともに寝ていない状態でした。
当日の朝早く、1号をボランティアさんのお宅に預け、その足で2号と連れて病院にむかいました。
正月明けの病院は、すっごく混んでて、受付で待ち、診察で待ち、会計で待ち…。
椅子もいっぱいの状態で2号を抱いて待っているのは、腰痛持ちの私にはかなり辛く、本当に疲れてしまいました。
帰りの電車待ちであまりの疲労にボーっとホームの椅子に座りながら、家に帰ってからしなくてはいけないこと(1号のお迎え、2人のお風呂、洗濯の取込み、主人の夕食等)を考えていました。

すると、そこに正月の挨拶回りを終えた風のほろ酔い加減のおじさんが横に座りました。
そのおじさんが、息子を見るなり「ありゃー、エライかわいい赤ちゃんやね」と声をかけてきました。
私は、一応「ありがとうございます。」とお礼を言った途端、私のことを見て「おばぁちゃん?」って聞いてきたんです(>_<)。
あまりのことに「えっ??!」って言ってしまいました。
その後「ちゃうよな。おばぁちゃんにしちゃ若すぎるわな。」と言われました。
その場の会話は、それだけで電車がきてそのおじさんとは離れたんですが、考え直すとお母さんにしたら年とってるってことだと思い、かなり凹みました。
たしかに、高齢出産であることに間違いないのですが…。

仕事から帰った主人にそのことを話すと、「すっごい疲れた顔してたんじゃない?」って慰め(?)られました。

去年出産してから無我夢中で育児をしてきて、かなり疲れた感じにはなってることも否定できないけど、知らない人から見るとそんな風に見えちゃうんだって反省しました。
今年は、少し若返りは図りたいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おじさん・・冗談キツすぎっすよ。
新春のブラックジョークだと思って受け流してください。

私なんて、この間、夫から野球用のベルトとソックスを買うように頼まれてお店に行ったら、レジで店員に「これってお子様のですか?でしたら、お子様の名前で登録すると割引になるカードがございますが・・」と言われました。
私には子供はいませんし、それに、買ったものは大人用のベルトに26センチの靴下ですよ。
そんなにデカイ息子がいるように見えますか?ってツッコミたかったです。

2006.1.5 20:15 8

いもっこ(30歳)

私二十代に成って直ぐ出産し、子供が1歳の頃は夜鳴きがピークで、私の体重が激減し骸骨の様だし、化粧やお洒落とは無縁で回りからも老けたと散々言われました( -.-)出産で体系も変わってしまい自分でも鏡を見るのが怖かった程。
でも今息子は小学生♪
子供の若さを吸い取って姉弟に見られた事も2度や3度(お世辞ですけど)有ります♪

双子ちゃんだし未だ忙しい毎日だと思いますが、手が離れる頃キット,
ダブルで若さパワーを貰えますよ!

2006.1.5 20:52 8

みぃ(29歳)

失礼なおっちゃんですね。
なんで、どこでもこんなおじさんが
居るのでしょうか。
以前車の修理を出したら、
子供さんの?って聞かれました。
へっ?免許持っている子供がいる
ほど老けて見えるの?とショックでした。まだ30代なのに!!
こんなおっちゃんは何も考えて
ない人が多いです。
おっちゃん、おばちゃんの言う事、
真に受け、本気にしてたらダメですよ。

2006.1.5 22:25 8

ナズ(30歳)

よっぱらいおじさんのことは気にしなくていいですよ!!

なんだか自分も大昔、20歳のころ温泉街でおじさんに声をかけられて「とても28にはみえない」ってわけのわからないこといわれて落ち込んだのを思い出してしまいました。。(誰も28っていってないよ!!)

でも30すぎるとやっぱりがんばらないとふけてしまうのでお互い綺麗なママめざしてがんばりましょ〜♪

2006.1.5 23:20 6

ぽぽ(36歳)

すごいデリカシーのない失礼なおじさん!!
普通思ってても言わないですよね。
私だってあきらかにおばあちゃんだなと思っても聞きませんし。
でもそれだけ疲れた顔してたのかも。
病院て疲れるんですよね、子供1人でさえ大変なのに。
まぁ世に中思ったこと口にでちゃう人もいるし仕方ないのかな。

2006.1.6 16:42 6

ゆま(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page