HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 臨月!!子宮口も硬く開い...

臨月!!子宮口も硬く開いていない様で・・・

2006.1.5 18:24    17 15

質問者: 良子♪さん(37歳)

はじめまして。初産なのですが、
今日現在38週で検診でした。

全く子宮口も開いておらず、子宮口も硬いので出産は予定日を過ぎる可能性が高いそうです。
運動もあまりしないで過ごし、赤ちゃんも小さいので出産兆候もないのかなと・・・心配です。


子宮口も開いてなく、まだ硬いと検診で言われ、その後すぐにおしるしや、陣痛、破水があり出産という事もあるのでしょうか?
皆さんは予定日に出産でしたか?
出産した先輩ママの方、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


39週の健診でも、私はかたーく閉じてましたよ。
先生に予定日越えるねって言われました。
でも予定日の3日前におしるしがあって、予定日の一日後に出産となりました。
大丈夫ですよ〜。
でも、良子さんのお気持ち、すっごくよく分かります。
そわそわする毎日ですよね。
友達は39週6日の健診で閉じてたのに翌日陣痛がきて出産となりました。
もう少しで赤ちゃんに会えます。
ゆっくり待ってみてね。

2006.1.5 20:52 81

まる(28歳)


11月に出産したものです。
私も38週・39週の検診のとき子宮口はまったく開いてなく硬い状態でした。38週の検診のときは、子宮口を柔らかくする注射までしたのに・・。でも、39週の検診の2日後の早朝におしるしがあり、その2日後の予定日に陣痛が来て出産しました。なので、良子♪さんも心配だと思いますが、出産は自然にくるものだと思って、リラックスしておなかの赤ちゃんと会えるのを楽しみにしていて大丈夫だと思います。

2006.1.5 21:06 181

いろは。(32歳)


昨年秋に出産しました。
私も予定日過ぎても子宮口開かず、一週間過ぎて陣痛らしきものが来て夜中病院へ…でも間隔も強さもなかなか進まず、陣痛誘発剤・促進剤、子宮口を開く?注射で両手は痣だらけ、子宮口を開く海草でできたもの(名前忘れました)を入れ、フルコースの末二泊三日
かかり何とか自然分娩で出産できました。分娩室に入ってからは20分で出産
…それまでが大変だったので体力こそ
尽きていたものの、やっと産まれる!
という思いでいきめるのが嬉しかった
かな。子供の顔を見たとき感動というより達成感を感じました…。
私は予定日一週間前からマンションの階段10回分を往復上り下りしましたが無駄でした。私も臨月まで運動不足だったので。でも無駄だったような。
良子さんが無事に出産することをお祈りしてます。

2006.1.5 21:52 39

まこ(35歳)


こんにちは。
私も先生に健診のたびに
「子宮口が硬くて赤ちゃんも下がって
きてないから、まだまだだね」
って言われてました。
でも結局予定日前日に産まれましたよ。
産院でお友達になった、予定日の近い方は
9ヶ月くらいからずっと「子宮口が開いてる」
って言われてましたが、私より遅く
出産しました。
なので、子宮口が硬いとかはあんまり
関係ないかと思います。
ちなみに私もあまり運動しませんでした。
赤ちゃん楽しみですね☆
がんばってください!

2006.1.5 22:12 75

花凛(27歳)


こんばんは、初めまして。
私は昨年5月に38週6日で第二子を出産しました。
出産前日が検診日で内診し「子宮口2cmだけどまだまだ硬いからいっぱい歩いて出産に導きましょう」と言われその夜中3時頃破水し出産となりました。
子供も2670gで然程大きくはありませんでした。
第一子の時は37週3日で出産しましたが逆に検診前日の出産だったので・・・何とも言えませんが・・・
予定日はあくまで予定ですからねぇ〜

まずは体力を付け風邪などひかぬよう・・
出産頑張って下さい。

2006.1.5 22:54 37

りゅうなぎ(33歳)


こんにちは
今、4ヶ月の女の子のママです。
もうすぐ出産ですね。きっとドキドキされているのでしょうね。私もその頃は早く産みたい〜なんて思ってましたよ(^^)
私の場合は予定日より1週間早くに出産しました。39週の検診に行った時に主治医に「羊水が少ない、このままだとちょっとしんどいかな。。。」と言われそのまま入院。陣痛誘発剤→人工破水を起こしての出産でした。
それまで順調に進んでいたのでまさかここに来てと思いましたよ。
何が起こるかわからないですね(^^) 出産日が遅れそうとのこと。早く赤ちゃんに会いたいと思われるでしょうが、産まれると大変ですよ(^^)もう少しお腹の中にいてくれたほうが良かったかもって生後1ヶ月間は思ってしまいました(A^^; でもそれ以上に本当に子どもってかわいいです。疲れなんて忘れて育児に没頭できますよ(^^) 体力を付けてこれからの出産、育児頑張って下さいね〜(^^)

2006.1.5 22:58 19

つつじ(32歳)


医者から「まだまだ産まれないよ!!」って宣言されて半日後に産まれて二人目も子宮口はひらいてないようでしたが、朝おしるし→夜11時頃陣痛→11時半病院へ行きすぐに産まれてしまいました。
個人差があるとおもいますし、いろんな出産のはじまりがあるのでマタニティ雑誌をよく読んでおくといいですよ!

楽しみですね〜リラックスしてがんばってのりきって下さいね!

お体お大事に。。

2006.1.5 23:13 26

ぽぽ(36歳)


こんにちは。
私は予定日を過ぎても子宮口がまったく開かず、結局入院して促進剤を使って出産しました。促進剤を使う前に、ラミナリアという海綿の束を子宮口に入れて、少し広げてから点滴を打たれました。結局入院した次の日に出産になりました。子宮口は自分で広げようと思って広げられるわけじゃないですから、焦らなくても大丈夫ですよ(笑)運動けっこうしたけど全然兆候なかったです(^^;)

2006.1.5 23:28 25

ミユ(31歳)


こんにちは。もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね。
良子さんの不安なお気持ちもよくわかります。
私は二児の母ですが、二回とも子宮口が全く開いていなくて赤ちゃんも全然下がってきてなくて予定日を過ぎるだろうと言われていました。
検診でそう聞くと「え〜〜~(>_<。)ゝ」って感じになりますよね。
が、結局二回とも予定日より早く破水してしまいお産に至りました。
ただやはり本当は下がってきて、子宮口も開いてきて準備が出来てからお産に入る、に越したことはないようで、まだそうなっていないのに破水してしまったので、一人目の時は破水後もなかなか開かなくてちょっと時間がかかりました。・・・・と聞くと怖がらせちゃうかな?
大丈夫ですよ、お産は一人一人違うし、たまたま私の場合は、です。

二人目はやはり開いていない状態で破水しましたが、(産まれる前の日の検診で「全然開いてないから予定日過ぎるだろう」と言われてました)破水したらどんどん進んで結局3時間くらいの安産でした。

運動するのは確かに大切ですが今は寒いし特に用事もないのにただお散歩をするのも辛いですよね?雑巾掛けをするといいみたいですよ。
しゃがんでカエルの様な格好でするといいみたいです。
赤ちゃんに会えるのもあと少し、あまり心配せずにリラックスして過ごして下さいね。

2006.1.6 00:13 29

とよな(31歳)


赤ちゃんの大きさが出産の兆候がない原因ではないと思いますよ。
お腹の中の胎児の成熟度と大きさは比例しませんから。
私も臨月に入っても、子宮口は1cm大のまま、胎児も下がっておらず(骨盤にはまってなかった)、どんどん子供は大きくなっていくばかりなので、予定日に誘発剤で計画分娩をしました。
子供の頭が大きくて、骨盤を通らない可能性が高くなり、このまま自然に任せていると帝王切開になりそうだったからです。
無事に生まれればどちらでも良かったのですが・・・。
子宮口が硬かったので、健診のたびに柔らかくする薬を打ってましたが効果がなかったです。
まだ38週なので、明日明後日どうこうなるわけではないと思いますが、正期産まで4週間弱ありますし、慌てずに待ちましょうよ。
赤ちゃんが小さめなら、大き過ぎて自然分娩できそうにないわけじゃないですしね。

2006.1.6 00:21 22

青空(30歳)


38週の時の検診でまだ生まれる兆候はないですといわれ、3日後に検診の予約をいれたのですが、その検診予定日の39週0日で産まれました。
私の場合はスピード出産で、陣痛なのかただの腹痛なのか悩んでまもなく30分間隔に入り、病院にいくともう5センチ開いてた…って感じでした。
なのでまったく当てにならないってのが私の感想です。たくさん歩くと早くなるそうですよ。私の場合は、妊婦体操とウオーキングを日課にしてひたすらよく頑張っていたので、安産だったのかもしれませんが…頑張ってね!

2006.1.6 00:47 30

りんご(28歳)


私もそうでしたよ!
予定日にたまたま検診だったのですが、予定日だというのに「まったく開いてないし、硬い。」といわれ、病院の方針で「このまま予定日を一週間超過した場合は、子宮口を広げる処置をするために入院してもらいますね。」とのことでひどくブルーになった思い出があります。
がしかし、2日後の早朝に突然おしるしがあり、その晩7時ごろから陣痛が来て深夜11時に入院、約4時間後の午前3時に出産というスピーディーな展開になりました。
予定日になってもまったく兆候が無いと、とても不安になりますよね。
でも、大丈夫!必ず出て来てくれる時は来ます。
笑われるかもしれませんが、私は予定日の検診の後は、ずっとお腹の子供に「もう出てきていいんだよ、自分で出てきてね。」と一日中話しかけました。
全く開いてなかった子宮口でも、二日で開くこともあるので良子さんも大丈夫ですよ。
安産お祈りしています!

2006.1.6 01:19 27

こまち(35歳)


双子なので参考になるか分かりませんが、私は子宮口開かず硬いまま、破水し帝王切開で出産しました(本来普通分娩の予定でした)。なので、子宮口の状態と破水は関係ないと思われます。破水後、帝王切開までの時間(半日程度)は弱めですが陣痛がありました。35週でした。

2006.1.6 05:49 31

くまこ(32歳)


本日予定日の初妊婦です。
私も4日の検診で指1本分しか開いてないと言われました。
焦る事は無いですよ(周りは焦らす事言いますが・・)。
予定日通りに生まれて来る子って、全体の5%も居ないそうです。
それに初産は遅れるって言うし〜
うちの子も28w以降ずーっと小さめです。
小さめでも日々の胎動がしっかりあれば、大丈夫のようですよ。
私も今陣痛待ちなので、これといったアドバイスは出来ませんが、気長に待ちましょう。
おしるしや前駆陣痛無しでいきなり本陣痛って人も珍しく無いみたいですしね〜
きっとママやご家族に迷惑でない日時を選んでベビちゃんは出て来てくれると思いますよ。

2006.1.6 06:45 24

うちぽん(28歳)


初めまして。
私も予定日に全く子宮口も開いていないし、まだまだ硬いと言われました。
けど、それから1週間後に陣痛が来て無事に出産出来ました。
ついでに“おしるし”というものはありませんでした(気づかなかっただけかも・・)。
破水も、子宮口が7cm開いているのに破水していないとの事だったので、人口的に破水をしましたよ。
赤ちゃんはきっと良子さんのお腹の中の居心地が良くてまだまだお腹の中にいたいのかも、ゆっくり待っていていいと思いますよ?

2006.1.6 18:11 37

ひまわり(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top