HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 加藤レディースクリニック...

加藤レディースクリニックで、転院

2006.1.5 21:57    0 4

質問者: ぽんさん(36歳)

去年の3月から不妊治療をしている、ぽんと申します。                          婦人科から、木場公園クリニックへ転院し2回人工受精を受けましたが、私の方は問題なく、夫の精液検査の結果が不良で、先生からは、体外受精と顕微受精を進められました。                                       自分でも体外受精をやろうと考えたのですが木場では治療費が高いので、他を調べた所、新宿レディースクリニックが体外受精専門でやってるのが気になり、先月の生理3日目に行きました。                                                 院長先生の熱気と迫力に勇気ずけられここで頑張ってみようと思い、院長のスケジュールに従う感じでスタートしました。             私の場合、原因は何もなく夫も新宿で精液検査した所、問題なしとの事。 そして、後は大体この日くらいが排卵日近いので性交を持ってフーナーテストをやるので来てくださいと言われ、後日行きました。  院長にフーナーテストしてもらう時に内診でもう排卵日が終わったと言われ、ショック!                                   結局フーナーも精子が何もいなく無駄な一日で終わってしまいました。  院長は、来月も自分で排卵日を定めて性交を持ちまたフーナーテストをするので来て下さいとの事。      その時のフーナーテストで精子が良いのがいたら、体外受精するとの事ですが、排卵日も自分で調べないといけないし、お薬も出されてないし、ほんとに来月、フーナーテストで精子がいなかったらと思うと、私としては無駄な時間を潰したくないので、貴重な排卵日がずれたり、また精子がいなくて無駄になったらどうしよう?と不安に感じています。                                             今までは木場で、排卵日を見てくれたりお薬や注射など細かく指導してくれてたので、比べてしまうとこのまま加藤で頑張ってやっていく自信が薄れて来ました。                             お金が掛かっても木場で体外と顕微受精しようか悩んでいます。     私と同じような方いましたら、是非どうしたらいいかアドバイスして頂きたいので、よろしくお願いします。                                                               
                                                 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


KLC(加藤レディスクリニックのことです)でフーナーをやるのは初診の周期だけですよ。

2回目以降は毎回診察の度に採血し、採卵日を決定しますから、自分で排卵日を決めて、なんてことはありません。

KLCの治療方法など、もう少し勉強した方がよいかも。
ヤフーの掲示板など読んでみてはいかがでしょう?
治療の流れがわかりますよ。

ちなみに私もKLCで妊娠し出産しました。
技術も腕もうわさ通りだと思います。

2006.1.6 12:02 9

けろっこ(35歳)


高いだけなら転院しなくでもいいと思います。
体外は必ず成功じゃないから安くでも何回やると高くなります。

2006.1.6 17:23 8

もも(32歳)


けろっこさんが仰る通り、自分で排卵日の見当をつけなければいけないのはフーナーのときのみで、IVFの周期に入ってしまえば、採血、注射、薬の服用等すべてスケジュール管理されます。なので、次周期予定されているフーナーのみ気をつけられればいいと思いますよ。その際、厳密に排卵日でなければいけないのかどうかについては、たぶん厳密さは求められていないような気もするのですが、念のため、電話やメールで問い合わせたらどうでしょうか? ちなみに私の場合はまさしく排卵日だったのですが、内診には間に合わず・・数時間差で排卵済みでした。1日早めに行けばよかったです・・。

また、もしご存知だったら申し訳ないのですが、KLCが他院と最も異なるのは自然周期採卵をしていること(と私は理解しているの)ですが、この点は納得されての転院でしょうか? 治療にかかる費用は、治療にかかる期間との関係で、一概にどこが安い、高いとは言えないので、私は極端に高くなければ気にしなかったです。むしろ、治療方針や治療実績に重きを置き、KLCを選びました。各々すべてに満足がいく病院はなかなかないと思いますが、何にプライオリティを置くのかをご自分なりに決められて納得のいく病院選びをされると宜しいかと思います。

2006.1.6 20:29 10

あずきだんご(秘密)


あそこはポリシーとして初回フーナーをやるようです。体外授精の必然性を患者に理解させるためだと思いますが、フーナーを他院でテスト済みで、体外授精に踏み切る決心をされているなら更に加藤でやる必要はないと思います。
私も転院組で最初から体外授精を希望していたため、フーナーの結果は分かってること、自分は体外受精適応であると納得していることを説明し、フーナーテストは断りました。っが、たまたま初診時排卵日で前日夫婦生活を持っていたため、内診台に上がるや否や院長に「ついでだからやっちゃおうよ」と言われ、テストされてしまいました!
幸い排卵済みだったことでフーナーイクシーは免れましたが、「昨日来てくれればイクシーでやってあげたのに」と院長が悔しそうに言ってました。
ぽんさんにとって必要のないテストの上、フーナーテストでの精子を使った体外授精は普通の体外授精に較べて成功率が低いと聞いたこともあるので、やりたくないのであれば、その旨を医師に説明したほうがいいと思います。フーナーイクシーはあくまでクリニックに行ったらたまたま排卵日で中に精子があるし、卵がもったいないから今月ここでやっちゃおう、といったもので一周期待ってまでやるようなものではないと思います。
加藤は技術力の高いいいクリニックだと思いますが、あそこで治療を受けていくにはある程度自分を主張する覚悟が必要になってくると思います。がんばって下さい。

2006.1.6 21:07 11

けんけん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top