HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二世帯に増改築。いつ同居...

二世帯に増改築。いつ同居するのがいいの?

2002.9.4 16:55    0 3

質問者: ちありんさん(秘密)

来月、主人の実家を増改築し、一緒に住むことになりました。
実は結婚した時は同居していたのですが、いろいろあって4年位前から別居しています。(同居していた時は子供が出来なかったことも別居の理由の1つです)

ところが、またまた同居の話が浮上してきたのです。
昼間、主人の両親に子供を預けているし、他にもいろいろ事情があって、予定よりも同居の話が早くなってしまいました。
主人は長男だし、私の住んでいるところは田舎なので仕方がないと思うのですが、悩むのが同居の時期です。
実は私たちが結婚する時、2階の洋間を私の希望の床・壁に換えてくれたのですが、リフォームして私が嫁ぐまでの間、義妹が その部屋を使っていたのです。主人の家族たちは「新しい部屋に義妹が住みたいっていうんだから、しょうがない」と言ったんですよ。そういうものですか?何の為のリフォームだったのかと今だに思うんです。
それに、私は整理整頓が苦手。主人の家族は、ものすごい綺麗好きなんですね。で、私たちがいない間に私たちの部屋に入るのも「家族だから当然」って感じなんです。整理整頓が苦手な私にとっては、勝手に部屋に入られるのも正直言って苦痛です。(まぁ、常に綺麗にしていれば問題ないんですけどね)
来月から工事に入る予定で、年内には出来上がります。今のところ同居は3月からの予定。
私としては、できるだけ同居の時期は延ばしたいというのが本音です。
でも、またあの時のように、いつまでも入らないでいると、2階の部屋を勝手に出入りするのではないか・義姉家族や義妹が来た時に使わせるのではないかという不安もあります。
今度は「二世帯」という感じで、2階は前面増改築で、もちろん費用も自分たちで払います。
だからこそ、勝手に使われたくないし、私たちがいないからといって出入りして欲しくないと思うのです。
義両親の住む下の部屋はほとんど直しません。月に3〜4度来る義姉夫婦の子供たちが2階に興味を示して出入りするのは目に見えています。
私が人並み外れて「ケチ」なのかもしれません。
主人の家族は、みんな人間的にはいい人だと思うのですが、そういうところで価値観の違いを感じてしまいます。

みなさんだったらどうしますか?やっぱり家が出来たら早めに同居するべきなのでしょうか・・・?
せっかく家族水入らずで暮らしていて、毎日がとても楽しい分、同居となると腰が引けてしまうのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、私も過去に同居していました。
その時、ちありんさん同様、義両親の綺麗好き&お金に対する価値観の違い&過干渉に悩み、今も金銭に苦労しながらも別居しております。
私の考えだけですが、義両親の基本的な考えは変わらないと思います。
それでも、同居しなければいけないのであれば、ちありんさん自身が強くなるしか無いと思います。
今、現時点でまだ同居したくないというちありんさんの気持ちが、どの位義両親&旦那さんがわかってくれてるか?理解しようとしてくれるか?
それが、とても大切だと思います。
そういう事って、同居してしまうと義両親の思いどうりになりやすいと思います。
さらに、お金をかけて増改築されるのであれば、なおさら今度こそ失敗は許されません。
どうしても同居しなくてはいけないのであれば、同居前にキチンと話合いをして、同居のルールを決めておいた方がいいですよ!!
同居は、誰か1人が我慢して、できるものでは無いですよね!!
義両親にも、理解しょうとする気持ちだけでも持って欲しいですね!
うちも、旦那が長男で「長男なんだから当然!!」と同居も義両親のわがままも受け入れなければいけない状況は同じです・・・でも受け入れられない。
別居して私達の出た後の部屋を、義妹が使ってるなんてまったく同じだなーと思います。
うちもいつかまた「同居しましょう!!」って言われるのかしら??
とにかく、ちありんさんには踏ん張ってもらいたいです。

2002.9.5 09:27 12

ちゃこ(秘密)

こんにちは。
うちも大体の状況が似ています。(義母の感じが特に…(笑))
うちは3階部分をあとで内装が自由に出来るよう、うちっぱなしの空間にしてありますので、今は義母が物置として使っています。
同居を先延ばしにしたいという気持ち、すっごくよくわかります!
でもすでに作っておいて同居しない…というのもカドがたちませんか?
同居が早まったのには理由があるんでしょうから、そこになかなか入らないのはちょっと…と思います。
義母さんはキレイ好きだというと、出来上がっても誰も生活してない部屋でもせっせとお掃除することでしょう。当然、広くてきれいな部屋があるんだから、妹さんが来た時には使わせるでしょうね。でもそう考えて当然じゃないかしら?だって『家』はご両親のものだし…。
粘れるトコまで粘って、工事してからすぐ住んだ方がいいと思いますよ〜。実際出来てしばらくしてから住んで、お義母さんに「こことここの窓を開けたほうが風がとおるのよ」とか色々口出しされるの、イヤですよね?
工事をしてしまったら住むべきだと思います。

2002.9.5 10:58 11

あちこ(28歳)

ちゃこさん・あちこさん ありがとうございました!
私の周りには、同じような人がいないので“やっぱり世の中には同じような人っているものだなぁ”とホッとしました。
同居の時期に関しては、正直言って結論は出ていないのですが、あちこさん&ちゃこさんの意見はもっともだと思うので、私なりに前向きに考え、工事が終わるまでには結論を出さなくては・・・と思っています。

どうもお二人とも、私と似た環境のようですね。いろいろと大変なことも多いですが、頑張りましょう!本当にありがとうございました!

2002.9.11 17:38 12

ちありん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top