HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歌の上手くなる方法

歌の上手くなる方法

2003.9.12 21:40    0 1

質問者: チケさん(15歳)

こんにちは
私の中学で今度文化祭があるんですがクラブ関係ではじめてステージに立つことになりました。
しかもソロで歌を歌わなければなりません(曲はアホールニューワールド。アラジンのテーマソングですね)
で、1週間くらいで歌が上手くなる方法ないでしょうか??
とりあえず以前から腹式呼吸やら腹筋をいたえていたりはするんですけど。。。
こんなこと相談するべきじゃないかもしれませんが、ごめんなさい。
だれか親切な方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
このスレッドから日がたっていますので、本番までに見て頂けないかもしれないですね。
でも、一生懸命のようなのできっと、チケさん自身の力で素敵なステージが勤められたのでは、と思っています。

もし間に合えば、参考までに。。
一週間で安定した技術を身につける、というのは難しいと思いますが、

・音程がきちんととれているのであれば、
・一旦原曲のフェイクは無視をして、
・曲(歌)の中でご自分の一番感動するところをまず大切に、
・もし本番緊張してしまっても、そこだけは自分の外に向かって伝えていけるように意識をする。

また、歌いだしの8小節くらいは、とても重要(聴いてくれる人に、安心して聴いてもらうために)なので、不安なら「難しいこと」はせず、シンプルに丁寧に練習したほうがいいと思います。

逆に言えば、そこで安心してもらえれば、
少しの失敗があったとしても、その先につなげて行けさえすれば大丈夫だとも思います。

ホールニューワールドなら、デュエットではないのですか?
もし2人で歌うのなら、呼吸が合っていることも大切なので
練習のときはお互い褒めあいながら、楽しく本番を迎えてくださいね。
良い所を見つけることは、すごく大切ですよ。
それが自信となって、歌に説得力が生まれるはずですよ。
それが、2人ならなおさら、相乗効果でどんどんよくなるはず!
1人で歌うとしても、同じですよ。
「自分のよいところ」を見つけて、めいっぱい表現してほしいです。

あと、最初に「フェイクは無視をして」と言ってしまいましたが
それは不安があるのであれば、の話で、
チケさんがフェイクすることが大好きであれば、
無難にシンプルにまとめる必要もないと思います!
どんどんフェイクして自分を表現してよいと思いますよ。

的外れなアドバイスだったらごめんなさいね。
数日しかないかもしれない、ということを考えて
思いつくことをレスさせていただきました。

もうひとつ。。
こうやって歌う機会を与えてもらえる、ということは
また、腹式などの訓練もされている、ということは、
チケさんは歌をうたうのが、大好きなんですね?

心配事はあると思いますが、一番大事なのはその気持ちだと思います。
それを忘れずに持っていられる人は、
素敵なステージを勤められると思います。

がんばってくださいね!

12

きょろ(33歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top