HOME > 質問広場 > くらし > 歯の詰め物

歯の詰め物

2006.1.7 01:07    0 4

質問者: とろっこさん(29歳)

 虫歯になった時に削って銀の詰め物をしますよね。あれが目立つので、セラミックで歯の色と同じようにしたいのですが、普通の値段と比べてやはり高いのでしょうか・・・??使用感なども教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


おはようございます。
私が大学生〜OL時代通っていた歯医者さんでは普通に白っぽい詰め物でした。銀色を詰めたのは小・中学校時代だったと思います。セラミックじゃないと思います。普通の治療費だったので保険利くと思います。被せるのは保険を利かせるなら今でも銀色ですよ。

2006.1.7 10:15 9

ラズベリー(32歳)


こんにちは。。。
セラミックだと歯医者によって多少誤差はあるかと思いますが、1本6万円前後と聞いた事があります。

実際使用してないので使用感は、わかりませんが、値段を聞いて躊躇して、私は保険適用の白い詰め物にしてもらいました。

ただこの白い詰め物も何年かしたら色が変わるみたいです・・・。
お金を貯めていずれセラミックにしたいなぁと思っています(笑)

2006.1.7 15:02 8

アイビー(26歳)


この間、やってきました。
1700円でした。
私は新宿の歯医者さんに通ってます。

2006.1.7 19:06 5

うさ(32歳)


私は歯科で受付事務の仕事をしています。
セラミックの詰め物は保険は利きません。自費診療ですので医院により値段は違います。
皆さんが言われている保険での白い詰め物とは合成樹脂のようなものです。それは歯の型をとってつめるものではなく削って、その場で粘土のような白いやわらかい材料をある程度形を整えながらつめ、青い光
を当てて固まらせ、つめたところを削りながら形を整え、つやだしをします。虫歯の状態にもよりますがよく時間をかけられても1歯10〜15分で終わると思います。先生にもよりますが、歯と歯の間が虫歯になっていたり、咬む面(特に奥歯、前から6番目7番目)が虫歯の場合は、CRの処置はされないことがほとんどです。咬む面にはすり減ったりするので適しませんし、型を取ってつめたものと違い歯と歯と間がきちんとあわない事があるので、ものがつまりやすくなったりすることもあるのであまりされません。虫歯の状態にもよって値段は多少違いますが保険内なので1歯1000円前後です。
型を取ってつめる場合でも奥歯の咬む面の場合、咬む力を考えると一番金属が持ちがよく適しているといわれますが、どうしても白くしたいならセラミックもありますがハイブリッドとゆうセラミックとプラスチックとの間のような材料で作るものもあります。値段はセラミックよりは安いです。
一人一人虫歯の状態も違いますし、
かみ合わせ等いろいろな条件がちがうので、ご自身がこうしてほしいと思っておられても、適さないこともあるので、主治医の先生に金額面も含め、ご相談されるのがいちばんだとおもいます。一度相談されてはいかがですか?

2006.1.8 00:25 7

nana(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top