HOME > 質問広場 > くらし > 親の反対を押し切って結婚...

親の反対を押し切って結婚した方いますか?

2006.1.8 10:04    1 12

質問者: りりさん(24歳)

去年プロポーズされ結婚したい彼氏がいます。
私の両親は賛成なのですが、彼の両親は反対して「絶対」という感じです。
理由は早すぎる、もう2、3年後でいいじゃない、と言われました。
何度話しにいってもそんな感じです。

なら2、3年まったら?と思う方も多いと思いますが、私たちは子供大好きで付き合ってる時から子供の名前を決めたりしていました。
そして私は高プロで子供がほしいなら不妊治療を、と先生に言われています。
そしてまた私事ですがまだ健在の私の母方の祖父母に私の子供を見せたいんです!祖父は2度倒れてずっと寝たきりで入院していて、少しずつ症状がでてきてだんだんと弱ってきているのが見ていてわかるんです…意識はあるのですが、話しかけても返事をすればいい方です。
この前母が「ひ孫を見るまでしっかりしないと」と言ったら祖父は涙を浮かべてうなずいていました。
この時「絶対会わせてあげたい」と思ったんです。

結婚したい理由は子供がほしいから、祖父母に会わせてあげたいから、だけではありません。
彼のことが好きだからこそ彼の子供を産んで温かい家庭を作りたいと思ってます。
「ちょっと焦っているんじゃない?」と言われたこともありますけど私は後悔したくないんです。

彼の親の反対を押し切って結婚も彼は考えているみたいですが、、、
(彼の実家は遠いためしょっちゅう会える距離ではないです。)
結婚て自分たちがしたいときにするのが一番いいんじゃないんですか?
反対を押し切って結婚された方いましたら、今どんな感じか教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい、私がそうです。リリさんと一緒で主人の両親が反対でした。理由はもちろん早いから。それから国際結婚でしたから、他にも理由はあったのかも。でも、主人が説得してくれました。

私の両親は、主人を気に入ってましたし、あの時点でお互いを人生の半分以上知ってましたからどうせ結婚するなら早く身を固めてくれた方が安心するという事でした。

私の年齢がまだ21でしたし大学生でした。私達はどちらにしても一緒になるのなら、タイミングを大事にして波に乗って結婚しました。両方が結婚したいと同時期に思うことはあまりないかもしれませんよ。

また、私の場合も排卵障害がありましたから、子供を早く持った方がいいというのも結婚の理由でもありました。だからりりさんの気持ち分る気がします。いまは、子供が一人生まれて、幸せに暮らしています。

でも、ケースバイケースですよね。結婚って。もしかしたら結婚生活上手くいくかもしれないし、いかないかもしれない。どちらにしても、結婚は、本人同士お互いの為にするものだと思います。けっして、親や、親戚のためではないです。もし、おじいちゃんにひ孫を見せてあげたくて結婚して、もし、上手くいかなくても後悔しませんか?

わたしが今の主人と結婚した一番大きな理由は、“この人と結婚しなかったら一生後悔する”と頭に浮かんだからです。

それから、大事な事ですが、彼が親を説得できる程の器がないと、反対されて結婚した場合後が大変ですよ。

私のところはやっぱり結婚後は少しの間(2年間くらい)主人の家族といざこざがしょっちゅうありました。でもそのたびに、何があっても、主人が私についてました。そのおかげで、今は、実母よりも姑となかよくしています。

今から思えば、結婚するために、家族全員に対し主人1人で説得に行ったことがいい訓練になったのかなと思いますし、それで主人の事をもっと頼りにできるようにもなりました。結婚生活にはその信頼感がだいじなのでは…

だから彼とよく話し合って決めてください。親戚や家族のためでなく二人の結婚ですから。幸せになってくださいね。応援してますから。

2006.1.8 20:46 11

himawari(26歳)

りりさんこんにちは!
私は23の時に結婚しました。(旦那も同じ年です。)りりさんと同じ様にうちの両親はOKで、旦那の両親が「まだ早い!!」と、反対気味でした。旦那が必死で説得にかかり、うちの両親も、旦那の両親を説得にかかりました。「結婚っていうのはタイミングと縁で、長いこと付き合っていてもロクな事が起こらないのだから、出来る時にしておいた方がいいんだ!」と。
そして、今私は妊娠をし、あれだけ反対をしていた旦那の両親も、「今考えれば良かった!」って、言ってくれていますよ☆

2006.1.8 20:47 10

ラル(25歳)

「押し切って結婚した」という経験談を聞いて、自分も押し切る心に拍車をかけるのは危険です。

もう一度、義両親様の本意はどこにあるのか探ってみましょう。あなたが祖父母のことを優先させてるように、義両親にも考えていたこと、夢があるかもしれません。金銭的な問題など話しづらいことが原因かもしれませんし。
不妊治療に関してもそうです。むこうが知らないのであれば説得の材料にはならないですよね。
祖父母に子どもを見せられたら幸せですが、一時的に幸せになっても結婚は一生ものです。
スタートをどのようにきるかで全然変わってきますよ。

2006.1.9 10:14 6

匿名(32歳)

彼はいくつによるのかもあると
思います。
彼のご両親にしてみれば、まだ
家族を養っていけるお給料、生活
ができてないと思っておられるのでは?
結婚に向けての、貯蓄や、彼の生活はどうですか?まさか結婚しようと
しているのに、仕送りなんて事は
ないと思いますが。
去年出たお話のようですので、がんばってもう少し時間をかけて
お話重ねられてはどうですか。
半対されて結婚するよりか、祝福されて結婚するほうが、気持ちも良いですからね。

2006.1.9 11:06 6

マニ(秘密)

himawariさん、ラルさん、
さっそくのお返事うれしいです。
ありがとうございます。

なんか勇気をもらいました。
やはり、結婚というのはふたりで決めるものでタイミングも大事なんですね。
彼を信じて説得してもらって彼の両親に祝ってもらえるようにもう少し待つしかないのかな、と思います。

質問なんですが、
最初に話してから認めてもらうまでに
どれくらいの時間がかかりましたか?

彼が親に話す時1番説得力のある言葉ってなんでしょうか?
何を言っても強く返されてしまうようで…
もしよかったらアドバイスください(>_<)

2006.1.9 11:37 8

りり(24歳)

私は親の反対を押し切ってまでは結婚できなかった者です。若いからと反対されましたが、本当は両親には別な理由がありました。娘を幸せにはできない男性だと親の目でわかり、反対したようです。今となってはそれが有難いです。別れてからたった10万ですが借金があり、性格的にも冷たさがあり、私の両親を大切にしてくれない人だとわかったので。今は主人と結婚して大変幸せです。主人の時は全然反対されませんでした。

私が彼親ならやっぱり反対したかもしれません。だってお若い上に、紹介された彼女(スレ主さん)はバイトなんですよね。大変失礼ですがそりゃ正直ひくと思います。親ならちゃんとしたところに働いている女性と結婚して欲しいと思うのが本音ではないでしょうか。ただそんなこと口に出して言えないので、若いからなどと適当に理由をつけて反対するとは思います。

別にバイトでもいいかもしれませんが、若いのにどうしてきちんと就職活動して働かないのだろうとか疑問に思います。正社員だとしっかりボーナスも出ますから。バイトではボーナスもないし、貯金もろくにできない、それなのに結婚だけはしたいなんて計画性がない女性だと思われても仕方ないかもしれません。

もしかして反対の原因は他にあるかもしれませんよ。2,3年待ってもまた反対されるかもしれません。反対を押し切って結婚してもうまくいかないかもしれません。まずは焦らず、両親に誠意を見せる時期だと思います。

2006.1.9 15:40 7

saku(26歳)

理由は若さだけではないのでは?

うちは主人が学生の時(大学院5年目)結婚しましたが、学生でも両家大賛成でしたよ。

もう一度いままでの義両親と自分との関係・印象を振り返ってみてはいかがでしょう?

2006.1.9 18:14 7

匿名(秘密)

彼の親は、「家の息子は結婚してやっていけるだけの大人の男になっていない」と
思っているんではないでしょうか?
親はやはり子供の性格やらを一番分かっているでしょうからね・・・。

2006.1.9 20:22 7

アミ(30歳)

りりさんこんにちは!
2回目の投稿のラルです!
うちの旦那は反対する両親に対して、「とうちゃん!かあちゃん!俺とラルは生まれた時から赤い糸で結ばれているんだよ!向こうの両親も今は俺の事好印象でいてくれているし、俺は就職したらラルとは遠距離になってしまうんだ!このまま遠距離で恋人を続けるよりも結婚してラルを連れて来たいんだよ!このタイミングが一番ベストだと思うんだ!どうか頼むよ!認めてくれ!」
ちょっと恥ずかしいですが、こんな感じで強く説得したみたいです。
うちの旦那の場合、今までそんなに強く親に力説した事が無かったらしく、親も圧倒されて負けたみたいで・・・

りりさん!頑張って下さい!応援してます☆

2006.1.10 00:20 6

ラル(25歳)

相手の親に反対されたという しこり が
残ってしまいそうで、私なら義両親とうまくやっていけなくなりそう。

相手の親はあなたに好印象を持っていないから反対しているわけだし。

2006.1.10 13:31 7

みさこ(28歳)

お返事が遅くなってしまったけど、読んでもらえるかな?

私の結婚は両親が猛反対しました。理由は、夫より私のほうが年上だ(と言ってもたった1歳差ですよ)、夫の出身大学が二流だ、夫の顔が気に入らない…。どれも取るに足らないものばかりです。

結婚はしたけど、私は結婚と同時に勘当。実家との交流はありません。子どもが小学生になった現在も、です。

子どもができたら両親の態度も変わる…と聞いたことがあるけど、うちはだめでした。何しろ妊娠して週数が進み、赤ちゃんのが男の子と分かって、母に連絡したら返ってきた返事は「けっ!」でしたから。娘が生まれたと連絡すれば、娘の名を聞くなり「ふん、米の名前か!」でした。

結婚した当初は何の不安もなかったし、結婚できてよかったと思いました。今だって結婚してよかったと思う気持ちに変わりはありません。

でも、子どもができ、ふとまわりを見渡すと子連れで実家に帰ってのんびり過ごしたとか、風邪などで具合が悪くなった時に実家の親に助けてもらったとか、子どもを預けて映画を見に行ったなどの話を見聞きすると、いいな…と思う時があります。

実際、私は疲労から腎盂炎になったことがあります。子どもを見てくれる人がいなかったので、高熱でふるえながら幼稚園バスに乗って帰ってくる息子を迎えに行き、1歳だった娘を抱え、入院の荷物を持って病院まで自転車で行ったこともあります。夫がどうしても早退できなかったので、病室に幼児の子どもを二人連れ、点滴の管を息子に引っ張られながら点滴を受けていたんですよ。

家族全員で私の実家に行って過ごしたことは今までに一度もないし、これからもないです。「実家にはいっさい頼れない」反対を押し切って結婚されるのなら、これを覚悟されたほうがいいと思います。

また、ご主人となる彼にも、妻が自分の実家に帰れない事態も起こるかもしれないこととそのつらさや寂しさを理解する心の広さを持ってほしいです。

ともあれ、結婚は双方の両親に祝福されてしたほうがいいと私は切実に思います。「反対を押し切って」という表現にロマンチックな印象を受けるかもしれませんが、現実には、ホントにつらいことが多いですから。

2006.1.11 16:11 8

とく(39歳)

私も思いました。
本当の理由はそこでは ないかもって。

しっかり職についてからでもよくないでしょうか?

うちの姉は できちゃった婚で、家柄も 学歴も姉よりどうみても下の人と結婚しました。
相手の親が 孫にもなにもしてくれない、父親は行方不明(時々電話あり)、でも 姉はめったに愚痴を言いません。
いえないんだと思いますが、気の毒だと思うことが多々あります。
最近は兄もあきれていて、会ってはいないようですが。

相手の親とのつきあいを大事に思うのであれば、納得してからの方がよいと思います。

2006.1.11 23:52 6

q53klq53(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page