HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 出産は予定日の前?後?で...

出産は予定日の前?後?でしたか。

2006.1.8 14:19    0 10

質問者: あさかさん(35歳)

はじめまして。
出産予定日が近いのですが、子宮口も全く開いておらず、硬いまま・・・・
知人など、予定日よりも早く出産している方ばかりなので心配です。
皆さん出産は、予定日の前でしたか?後でしたか?

予定日を過ぎると帝王切開になってしまうのでしょうか?
先輩ママの方、是非いろいろ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


http://www.jineko.net/43BCE5B17D12.html?1
同じようなスレがありましたので、参考にして下さい。

予定日の後になるか前になるかは人それぞれなので、聞いても仕方ないような・・・?
ただ、「予定日を過ぎると帝王切開になるのか?」という質問は、いささか勉強不足だと思いますよ。
予定日過ぎて帝王切開になってたら、私もそうなってましたよ〜。
違いますから、安心して下さい。
ただ、予定日超過ってことで、促進剤などの薬を使う場合があります。
でも、胎児が大きい・予定日を2週間以上過ぎる(また1週間過ぎる)・胎盤が弱ってくる・妊娠中毒症になった・胎児が弱ってきた・逆子になった・などの原因があれば、帝王切開になります。
何もなければ、正期産の42週まで陣痛を待つと思います。

2006.1.8 22:19 9

青空(30歳)


私は予定日の3日前で妹は、5日後でした。
過ぎても、いきなり、帝王切開ではないとおもいます。
妹も、次の検診でも陣痛がこなかったら促進剤を使うかどうか決めましょうか??と言われてたので。
言われてから、5日後に破水から陣痛になりました。

2006.1.8 23:13 11

しろ(秘密)


こんにちは。
私は予定日の2週間前、38週0日で出産しました。
予定日から遅れて生まれる子もいますよ。
予定日より2週間くらい遅れると陣痛促進剤などを使う
こともあるようです。
それに予定日の頃まだ子宮口が硬い時は
マッサージなどもすると思います。
ちょっと痛いんですけどね。。。

心配になる気持ちは分かりますが、焦ってはダメですよ。
生まれてくる日は赤ちゃんが決めるものなんです。
赤ちゃんが「生まれよう」と思うと、陣痛を起こす
ホルモンを出すようになってるんですよ。
きっと居心地がいいお腹なんですね。
産んでしまうとペタンコになったお腹が
淋しい気持ちになるので、今のうちに思いっきり
マタニティライフを楽しんでください。
生まれたら忙しくて、「お腹に戻ってくれないかなぁ」と
思うときも一度くらいはありますから。(笑)

2006.1.8 23:32 8

ムーンシャイナー(35歳)


予定日超過3日目です。
私も子宮口1センチ開から全然進まず、昨日の検診でグリグリされ「待ち」の状態です。
いつまで待つか?誘発?帝王切開?は医師の方針によりけりです。
うちは14日まで待つようです、ママの身体への負担を軽減したいのとやはり自然分娩を待つ方針だそうです。
友人の場合は予定日前より誘発をし、3日遅れで陣痛→出産となりました。
5日遅れたら切りましょうって言われたらしいです。
早く生みたい・待ちたいなど妊婦の要望&バースプランはよく医師と話し合いされた方が良いですよ。

2006.1.9 07:11 10

うちぽん(28歳)


私は、初産で、予定日の2日前に生まれました。
安産の為に、ラズベリーリーフティを飲んでいました。
他には、ウィンドウショッピングをしたり、よく歩いてました。
家事も普通にしてました(当日も陣痛に気付かず、掃除機をかけ、食事を作り、お風呂もゆっくりつかってました)
いい陣痛が付くといいですね!!

2006.1.9 08:27 9

ドン・マイケル(30歳)


あさかさんはじめまして。おサルです。私は四ヶ月の男の子を持つママです。私の場合は予定日通りでした。陣痛が起きるまで本当にいろいろありました。私は祖母の家がお弁当やなのでぎりぎりまで働いていました。まだまだ働ける〜!と思ったのですが予定日一ヶ月前下腹部に鈍い痛みが軽い生理痛みたいなのが起こり病院に行ったところ無理しちゃったかな?と言われ子宮口が3cm開いてるということで張り止めの薬をもらい、なるべく安静にしてもう少しお腹の中に赤ちゃんを入れておこうということになりました。だからそのときからいつ産まれてもおかしくはなかったのです。そうしているうちに前駆陣痛はたびたびあったものの陣痛はきませんでした。次に予定日一週間前におしるしがあったので今度こそ!と思いましたが、予定日前の検診がきてしまいました。おしるしがあっても二、三日後に陣痛がくるものでもないそうです。私みたいなケースもあるそうです。予定日前日に破水してようやく入院になりました。なのでほとんどのことを経験した後に予定日どおりだったのでやっと産まれたという感じです。よく初産は予定日に遅れるといいますが妊娠中よく動いていたり産休に入るまで仕事をしていたりすると早まることがあると思います。しかし私みたいに初産で一ヶ月前に3cm開いてるということはよいお産の進み方といわれましたが、それと同時に二人目からは切迫流産には気をつけなさいと注意されました。なので、今はあぐらなどをかいたり適度に身体を動かすことが大事なので、陣痛が来れば自然に開いてくるものなのであせらなくて&心配しなくていいと思いますよ!私の場合薬を飲んで陣痛が来るのを抑えていたので主人の実家にいつ産まれるか分かりませんので、と話していたらいくたびに(週に一、二度)初めはどう?大丈夫?からだんだんどうなのよ〜!と言われ、しまいには笑われながらどうなってんのよ〜まで言われているときにタイミングよく?破水しました。その時ばかりは無視してましたけどね(笑)ほんといろんなケースがあるのでリラックスして何が起きても大丈夫なように準備はしといたほうがいいですね!よいお産になるようにお祈りします!

2006.1.9 08:46 8

おサル(25歳)


あさかさん、こんにちは。

私は残念ながら出産経験はないのですが、出産した友人や妹は、自分が産まれた状況とよく似てると言ってましたよ。
妹は予定日より2週間遅れで産まれてきたのですが、その妹が子供を産んだのも予定日より2週間遅れ。その時はさすがに陣痛促進剤を使っていましたが、自然分娩でした。

早く産んだ子は、自分も早めに産まれたと言っていました。
あさかさんもお母さんにお尋ねになっては?

元気なベビーを出産してくださいね!お祈りしています。私もあやかりたいです。

2006.1.9 09:55 5

木蓮(36歳)


出産予定日が近いならもう少し勉強したらどうでしょう?周りがそうだったからあなたもそうだとは限りません

2006.1.9 13:37 5

匿名(秘密)


私は、予定日に出産しました!
39Wの健診では
「次の健診までに産まれなかったら、促進剤使うか決めましょう。」
と言われました。
帝王切開の心配はいらないと思いますよ。
出産頑張ってくださいね。

2006.1.9 14:30 5

キキママ(31歳)


はじめましてあさかさん。
 
私は予定日より一週間前に出産しました。予定の日で出産すると帝王切開確実でした。
私もあさかさんと一緒でほとんど開いてなかったんですが突然に陣痛がきて広くいっきに子宮口が開いて出産って感じになりました。
その人によってどんな状態で出産されるか違いがありますがもうすぐ出産という事で心配せず気持ちを楽しくお腹の子と一緒に頑張って下さい。

2006.1.9 15:57 6

あい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top