HOME > 質問広場 > くらし > 帰省中に義母と険悪に(愚...

帰省中に義母と険悪に(愚痴です)

2006.1.8 14:44    0 8

質問者: おはぎさん(38歳)

夫の実家に年末帰省した際、ささいなことで義母とやりあってしまいました。
娘(2歳)が、最初、慣れない環境に少々興奮気味だったためか、「この子は癇症だから、癇の虫の薬を飲ませたほうがいい」としつこく言うのです。

娘は元気なごく普通の2歳児だと思っているので、義母の見方にショックをうけたのですが、最初はそれでもやんわりと「多少気が強くて元気な方かもしれないですけど、その方が頼もしいと思っているんですよ」と、親の私は全く問題視していないことを伝えました。

でも2回目に「こういう子には飲ませるものなの!」と強く言われた時には、思わず「そんな不自然な薬はうちでは飲ませませんから!」とこちらも強く言い返してしまいました。

後で考えれば、義母は高齢&田舎の人だし、昔の人だから仕方ないと許せるのですが、チャイルドシートについての義母の考え方に納得がいかず、今度は本当の喧嘩になってしまいました。

帰省先は田舎にあるため駅へもスーパーへも車が必須です。帰省中は何度か義母の買い物を手伝ったりするため(義母は一人暮らしです)、ちょこちょこと義母が運転してくれる車に乗るのですが、チャイルドシートがないのです。

仕方なく、夫が抱っこ紐で娘をだっこし、シートベルトをすることで代用しています。レンタルを利用したこともありますが、やはり田舎のため
会社や種類も少なく、手続きも煩雑で高いため、今回思い切って、チャイルドシートを買うので、家に置かせてもらえないかと義母に頼んでみました。

ところが義母は、一旦はOKしたものの、やはりかさばるから、家には置きたくないと、断られてしまいました。
駅もスーパーも短距離だし、チャイルドシートなんて必要ないと言うのです。

(ちなみに義母の家は一戸建てで、納戸状態になっている空き部屋もありスペースに余裕はあります。駅やスーパーへは、片道10〜20分です。帰省は、年2回、各5日ほどです)

法律で義務付けられていることやチャイルドシートの安全性をいくら訴えてもなしのつぶてで、かえって、私が神経質すぎるといわんばかりに鼻で笑うのです。

後で冷静に考えればレンタルで代用すればすむことですが、必要ないと言い切る義母の考え方に納得がいかず、年越しそばをすすりながら、チャイルドシートの必要性について押し問答になってしまいました。

「このおばはんは、私の子の健康や安全などちっとも考えていないんだ!」と声を大にして怒りたい!
あー、すっきりした・・。読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔の人は頑固ですし現代の育児事情も全く知らなければ衝突は仕方ないかもしれませんね・
ただチャイルドシートは絶対です。
置き場に困って絶対置いて貰えないなら持ち運びできるタイプも有りますよ。普通のシートより幾分心配な点も有りますが無いよりは安全ですし。
それと買い物は家族総出じゃなくお子さんと夫婦の片方が留守番するとか出来ませんか?何か有った時後悔しても遅いですから出来るだけチャイルドシート無しでの外出は控えた方が良いと思います。

2006.1.8 22:57 7

あむろん(秘密)

年に2度ほどだし、2歳なら身長が足りていればもうジュニアシートか、もしくはトラベルベストでもかさばらないのでいいかと思います。どちらにしろ小さいし軽いし安いので、買って持っていって帰るとき置いてくれば文句も言えないのでは、と思います。もしかしたら、年に数回自分の所に来るために、わざわざ高い買い物させるのも…という気持ちから、チャイルドシートのなかった世代だとそんな風にいったかもしれませんよ。
ところでおたくの旦那さんはなんと言ってるのでしょう?こういうときこそ、もし事故にあったらどうするんだ!と一喝するべきだとおもうのですが?旦那さんがもっと強く出れないと、いつまでたっても義母さんが強いままだと思います。旦那さんが我慢してあなたがハッキリいうのが気に入らないのでしょうね。旦那さんに、義母さんにはハッキリと言うように説得するほうがいいと思います。
ちなみに、燗の虫の薬とかは私もなんだか気持ち悪くて嫌です。が、あなたの言い方は、なんとなくキツイというか義母さんの意見は頭ごなしに否定し、親の自分の考えを尊重すべきだと言ってるように受け取れます。というか、喧嘩になっても義母さん相手に説明したり話し合うあたり、おはぎさんって律儀というか真面目な方なんですね。
なのでたとえば、小児科医の先生に現代医学では燗の虫なんてものはないのだから、何かあっても困るので飲ませるなと検診のときに言われたのでとか、もっともらしく言えばいいかと思います。医者が言ったとなると、大抵は信じますが、あなたの考えを言ったって、自分は育児の先輩だと思っている人には無駄です。

2006.1.9 01:12 8

ふくちゃん(28歳)

2歳でしたら、ベスト型などの持ち運べるチャイルドシートを購入されてはいかがですか?
私も実家ではベスト型を利用しています。
普段は自宅に置いていて、自分の車に友人の子を乗せる時に使います。
大きなチャイルドシートと比べると、ちょっと心もとない気はしますが、ちゃんと基準は満たしていますし、正しく使えば安全です。

車にチャイルドシートを取り付けること自体に反対されたら、じゃあお義母さんの車には乗れません!というしかないですね。
頑張って戦って、お子様を危険から守ってあげてください。

2006.1.9 01:29 10

うらら(28歳)

スレ主さんの言い方、あちゃーと思いました。義母に対してかなり挑戦的というか、きつい言い方ですよ。

そんなことでいちいち論理的に言い訳せず、大人なんだからもっと軽くあしらえばいいのにと思いますよ。

最近、お店でどこかの子供がものすごく大騒ぎしてたので店の人が「そこには乗らないでね。もう少し静かにしょうね」とやんわり言ったらその親が「子供はこういうものなんです!元気があってこのほうがいいんです」と言い訳してたのでびっくりしました。元気がいいと思うのは親の勝手だけど、周囲に迷惑かけても平気だと思い反論する親とはいかがなものかと思います。

スレ主さんは常にそういうふうに義母に挑発的な態度をとっていませんか?だから義母もチャイルドシードの件になど何かとスレ主さんの意見が気にいらず、そんな態度をとるのかもしれませんよ。

私ならおはぎさんのようなきつい嫁はかなり苦手。もっと適当にあしらって上手にお嫁さんすればいいのにと思います。

2006.1.9 15:57 8

みやつこ(26歳)

ははは。左から右に流さなきゃダメですよ。

義母に「癇の虫の薬を飲ませたら」と言われたら私なら「そうですよね。」とまず同意し、決して逆らわない。そして「私もそう思ったのでさっき飲ませたばかりなんですよ」と口からでまかせを言います。何事も下出に出て適当にあしらう。これですよ。

2006.1.9 16:05 7

のこの(秘密)

チャイルドシート無しで事故に遭ったら、義母は何て言うのでしょう??
自分のせいじゃないと言い張りそうですね。
薬のことは、私だったら「飲ませます」って言っておきます。
もちろん飲ませませんけど。

2006.1.9 22:29 5

シャンベルタン(33歳)

皆さん、お返事をありがとうございます。自分の言動を客観的に見ることができて、とても勉強になりました。やっぱり、私の言い方とか話の進め方が相当まずかったみたいですね。夫にも同じことを言われました。

癇の虫・・の件は、何よりも娘の性質を「癇癪もちだ」と悪く言われたようで、それが嫌だったのです。おばあちゃんにすっかり懐いて、良かったなーと微笑ましく思っていただけに・・。癇癪といっても、ホント、ごく普通の2歳2ヶ月児が家の中で駄々をこねる程度だったし・・。

義弟のお嫁さんも、子供がうちの子と同じくらいの年の時、やはり同じように時折義母と衝突していたようで、何度か義母が愚痴っていたことを思い出しました。

靴下を履かせるか履かせないか、などというやはり他愛もないことを巡ってでしたが、子供がいなかった当時は、「そんなの、一時なんだから適当にはいはいと聞き流して、その場だけその通りにしておけばいいのに、お嫁さんもそんなきつく言い返さなくてもぉ」と皆さんが言われるように思っていたものでした・・。
まさに今の私が同じようなことをしているので、笑ってしまいます。

今思うと、義弟のお嫁さんも最初はやんわりと否定したり、聞き流していたけど、何度もしつこく義母が言うので語調もきつくなってしまったのかなも・・とやっと理解できた感じです。
帰省中に車上狙いにあって、思い出の詰まったビデオなどを盗まれてしまったりして私もちょっとイライラしていたみたいです。

でもやっぱり、今後も似たようなことはあるだろうし、もっとうまくやれるようにならなければいけないですね。チャイルドシートも、ベスト型の購入を検討しようと思っています。
みなさん、どうもありがとうございました!

2006.1.10 10:26 5

おはぎ(38歳)

〆後にすみませんが、おはぎさん一家には車がないのでしょうか?
自分の家の車で帰省をすればすむことです。
また、無くとも義母の車はご主人が運転するか、
義母+ご主人が買い物
(おはぎさんと娘さんは留守番)
義母+おはぎさん
(ご主人と娘さんが留守番)
にされた方がよいかと思います。

2006.1.17 02:15 7

みみっち(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page