HOME > 質問広場 > くらし > 彼の親のことで悩んでいま...

彼の親のことで悩んでいます(;;)

2006.1.9 10:23    0 12

質問者: むつみさん(22歳)

前にも結婚反対されているという投稿がありましたが、私も反対されていてちょっと困ってます。
彼と私は23で私たちも「若すぎる」と二人とも貯金がそんなにないから、という理由で彼の両親に反対されています。
でも、認めてもらうためたにも二人でお金をできるだけ節約して貯めています。がんばっているつもりでした。
昨日あることが分かりなんだかショックを受けています。
彼の実家が壊れ修理代が足りないということで彼が70万貸したと言うのです。
「え?なんで?」と言ってしまいました。また結婚が遠のくのかとか、結婚しても彼の親とはどうも考え方が合わないようで不安でなりません・・・
彼には「貸しただけで返してもらうから問題ないんじゃないの?」と言われてしまったので何も言えませんでした。お金は二人の通帳と言うのではなく彼の貯金からです。
でも1日でも早くお金を貯めて認めてもらおうと言いながら頑張ってきたのにショックでした…
みなさんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


結婚したい気持ちは良く分かるけど、彼の預金からお金を出したのだし、そのお金の使い道も正当な理由のものだから彼は間違っていないと思いますよ。

2006.1.9 17:14 8

ぷく(32歳)


お互い結婚の意志が本物なら焦る必要は無いと思います。

お金の事も、借金をしたとかむつみさんの貯金から使ったのなら別ですが、困ってる親を見捨てる様な冷酷な夫だと苦労しますよ。

2006.1.9 18:24 10

ころん(秘密)


彼が貯めたお金は彼の通帳へあなたが貯めたお金はあなたの通帳へ貯金して下さい。子供のお金を当てにする親は結婚してからも冷蔵庫が壊れたからとお金を要求してきますよ。そういう家庭へお嫁にいくという覚悟をもっていないと駄目ですね。お分かりですか?

2006.1.9 18:57 9

isonokami(35歳)


こんにちは
彼のおうちがどんな修理をして70万不足になったのかわかりませんが、不思議な金額ですね!
キャッシュで払いきるために70万足りなかったのでしょうか?
おうちの修理って門のレンガが一個崩れたくらいなら10万以下で済みますが、
ちょこっとかまっても150万〜?位しますよ〜
来月のお給料が入ったら返すからというようなギリギリの生活をしていらっしゃるご両親かもしれませんが。。。そんな案件で親が子どもに借金するとは謎です。
この借金が正しいのかスレ主さんの言うようにショック!なことなのか、修理とその支払い方の内容に左右されると思います。


でも貸した息子さんは変ではないし、間違ってないと思います。親孝行さんですよね。
私も同じ状態なら、貸します!
お金は返ってくるし、良いのでは?
このことと、結婚反対されていることは関係ないような気がします。

2006.1.9 19:18 8

やこ(30歳)


あんまり早く結婚するとイイ事ないよ!
もうちょっと色んな男を見て、遊んでから結婚しても遅くないよ。

親が反対するのは分かるな。
あと2、3年待ったらどうかな?

2006.1.9 20:07 9

経験者(31歳)


それこそがまさしく「結婚する」よいうことなのですよ。
自分達の目標さえ達成するためだけに、、、とはいかないのです。彼は正しいですよ。これから結婚しても義両親に金銭的なことで頼まれることもあるでしょう。「家族」とはなんなのか「結婚」とはなんなのかゆっくり考えてみては?

2006.1.9 20:36 7

匿名(32歳)


私もやこさんと同じように思いました。

家の修理という事でお金を出す事は息子としては立派なことだとは思うのですが、その出すという事がが「あげる」ではなく「貸す」という事がひっかかります。
親孝行?だとしたならば「貸す」じゃなくて「あげる」ですよね。
親子の間でお金を貸し借りするってちょっと不思議です。
しかも70万・・・中途半端(汗)
70万を息子に借りる親って私には不思議でなりません。

しかし結婚というのは親兄弟合わせて親戚になるという事ですから、今後こういう事がある度に同じ事の繰り返しだという覚悟が必要ですよね。
 
私だったら結婚考えちゃうかも。
親のこと好きになれないで結婚なんてできませんもの。
自分の親、子供の祖父母になる人ですよ。
こっちにだって選ぶ権利はありますよね〜。

2006.1.9 22:04 7

ワニパニ(30歳)


こんばんわ。
私も彼の使い方は妥当だと思います。彼の実家ですよね?ならば、家の修理のお金を出してもいいのではないでしょうか?
私も結婚したい!と思ったら早くしたい!と思ったので気持ちはわかりますが、貸したわけですし、彼の貯金からということで仕方ないかな?と思います。

2006.1.9 23:59 7

ドリー(29歳)


今回のことはきっと、その彼と結婚したら起こる出来事の第1章です。
結婚って本人同士の問題じゃないってよく聞きますよね。もし相手の親が自立しいないような人達で、彼もうまく誘導できないような性格なら大変ですよ。切りたくっても切れないのが結婚です。

ぷらす、
私も22歳の時に結婚したい!できなきゃ死んでもいい!って思った人がいます。でも結局は2年で別れました。
25歳の時から4年同棲した彼とも結局別れました。
元彼で結婚を激しく意識した人は何人かいますが、もちろんそれはそれでうまくいっていたかもしれませんが、今の夫と結婚して良かったって思ってます。
私がいいたいのは、結婚したいと思う相手はいつでも現れるということです。
私は33歳で結婚しましたが、22歳の時に相手の親のことまで考えたことはなかったと思います。それより結婚をしたい、一緒になりたいという気持ちが優先してたとおもいます。
今回のむつみさんの件は、いい意味で本当にこの人と結婚して幸せを築けるのか?という問いかけだと思いますよ。
結婚したらやっぱり束縛されます。(特に時間やお金に)今しかできないことがいっぱいあるのにやっぱりもったいないなーって思いますよ。
相手さえいれば結婚はいつだってできるんですから。

2006.1.10 16:25 8

ななな(34歳)


私はむつみさんの意見に同調してしまいました。むつみさんはお金のことについては親子間でもシビアなんでしょうね。私もそうです。それでもいいと思います。家の修理代は本来、彼のご両親が用意しておくべきもの。借りるだけとはいえ息子の貯金に親が頼るというのは私にも信じられないことですし、むつみさんにも信じられないというのは育った環境、金銭感覚の違いによるものなので仕方ありません。そういう意味でこの彼と一緒になったら彼の親と金銭面で苦労するのが目に見えてます。
結婚前でよかったですね。少し冷静な目で様子を見ていましょう。

2006.1.10 18:58 7

肝っ玉マミー(36歳)


価値観の違いは結婚しても埋まりません。


そういうご両親の元で育った人は、結婚してからも同じことをしますよ。


そして、そんな大金を貸せというご両親は、結婚してからも貸せといってくると思います。


結婚は好きだ嫌いだだけではなんともならない部分が多々あります。

資金を貯めながら本当にこの人でいいのかじっくり検討されることをお勧めします。

2006.1.11 20:51 5

みき(31歳)


 はじめまして。第一印象として今回のことは、疑問に思います。「まだ若くて、お金もないから」と反対しているワリには、その息子にお金を借りている状況。矛盾していますよね。
 確かに、親としては息子も一緒に住んでるし、いい大人なんだから援助しなさい。という理由ならわかりますが。貸すという所が引っかかります。
 親子で話し合いがあって、折半と言うことになったのなら、考えのしっかりしたいい息子だと思うのです。もう、子どもではないですからね。私にも息子がいますが、働いていたら、あなたも出しなさいっていうかも・・・。貸すのとあげるのでは、違ってきます。
 ちなみに、結婚を焦る必要はないですよ。もっと、社会を知ってからで遅くないです。
 

2006.1.16 15:38 6

みきまつ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top