HOME > 質問広場 > 不妊治療 > チョコレートのう種のラパ...

チョコレートのう種のラパロ後について

2006.1.9 10:42    0 4

質問者: ゆんさん(33歳)

もうすぐ34歳のゆんです。昨年チョコレートのう種7cmが発覚して、S病院でラパロを受けることになりました。そこで質問なのですが、チョコレートのう種があっても妊娠した方、ラパロ後妊娠された方の排卵誘発剤(飲み薬、注射)の有無、自然妊娠か人工授精、または体外受精に進まれた方の体験談を伺いたいと思いました。ラパロ後、どれくらいで妊娠されましたか?私が手術を受けるS病院は、手術の腕はいいそうなのですが、S病院で手術を受けた他の方の体験談を見ていると、「3期4期は再発の危険が高いので半年以内に妊娠を目指す」と言われるようなのです・・・。ゴールデンタイムを1年と期待してはいけないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。手術はしていませんが参考まで・・。
私は両方に3,4cmくらいのチョコが見つかりましたが、半年くらい誘発剤(注射)などを併用したタイミング法とチョコのせいか卵管が片方つまっているようだったのでガスによる通気を行い、妊娠しました。今4ヶ月です。
このまま妊娠しなかったら手術を考えていましたが、ひとまず妊娠したので手術は見送りました。
手術後、再発の可能性はやはりチョコの場合多いようですよね。でも、チョコをもったままでも妊娠はできます!手術がんばってくださいね。

2006.1.9 15:55 11

makura(31歳)


こんにちは。
ラパロではなく開腹手術で卵巣チョコを取りました。
3センチくらいのものが右卵巣に3個出来ていて
全て取りました。
手術を受けたのは1999年でした。
その後、子供を希望していたので人工授精・体外受精
顕微授精へと進みましたが妊娠せず、排卵誘発剤の
使用が原因で卵巣チョコはすぐに再発しました。
卵巣チョコを持ったまま3回目の顕微授精を試みましたが
失敗して、卵巣を休めるためとリフレッシュのため
治療をお休みしている期間に自然妊娠したのが
2003年の夏でした。
その後2004年3月に無事娘を出産するに
至りました。
確かに術後はゴールデン期間といわれているので
なるべく早く妊娠に至るよう努力した方がいいです。
でも私のように手術から5年後に妊娠することもあります。
ゆんさんの通っている病院に限らず、術後半年以上
経過すると、妊娠の確率が低くなるのは全国的に見ても
普通のことです。
だからといって、半年以上経つと妊娠できなくなると
いうわけではないので、希望を持って頑張って欲しいです。

2006.1.10 00:12 17

ムーンシャイナー(35歳)


私は左卵巣5cmチョコを抱えたまま、妊娠・出産しました。その後、1年くらいで9cmまで大きくなってしまったのでラパロで取り除きました。
私は先生から術後1年くらいは妊娠しやすいからと言われましたよ。 でも諸事情により妊娠しやすい1年間は子供をつくることはできませんでした。
ラパロから3年経ち、チョコも再発しないまま、自然妊娠しましたよ。

2006.1.10 12:03 12

こゆき(31歳)


皆さん、お返事ありがとうございました!
とても勇気づけられました・・・。
今後どうなってしまうのかと不安がつのるばかりですが、またご相談に載って頂くことがあるかもしれません。
本当にありがとうございました。

2006.1.10 20:06 11

ゆん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top