HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 里帰りしたい…

里帰りしたい…

2006.1.9 11:08    0 4

質問者: yukimamaさん(20歳)

こんにちは、8ヶ月の子供がおり、私は妊娠4ヶ月です。1人目のときは里帰りしませんでした。夫の両親と過ごし、気を使いました。退院してすぐ来客の嵐、お舅さんからの一言で、産後なのに、ここ掃除しろ!ほこりがある!お姉ちゃん(私の姉)が来るから腕を振るってご飯作りなさい!タコ買ってきたから茹でて!etc…ろくに休めなくて頭痛の毎日でした。お姑さんは無理しないでね、と気遣ってくださってすごくうれしかった。でも、お舅さんがこの様子ですから、里帰りしたいです。祖母は帰っておいで、子供は見るからね。とうれしい言葉を言ってくださったんですが、祖母は75歳で腰が曲がっており、大丈夫か心配です。母は48歳ですけど仕事をしております。この場合、母に頼るのが一番でしょうか?仕事休んで、と言うべき?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

舅さんは、産後の女性のことを理解していないうえに、「嫁」としてこき使いたかったのかな。ご主人との両親とでは、前回のストレスを思い出しただけでもストレスになりますよね。

おばあさまはどの位家事をされているのでしょうか。

もしお母さまがほとんど家事を担当しているとしても、産後の肉体的精神的な大変さを理解してくれる人たちのいる実家にいて、家事は赤ちゃんのお世話だけに専念できたら、ずいぶんと助かると思うのですが。

2006.1.10 02:25 10

桔梗(38歳)

入院している間、上のお子さんを見てもらえる状態ならば(お母様に仕事を休んでもらうなど)後の1ヶ月くらいはおばあさまに手伝ってもらいながら里帰り出産をしてみたらどうでしょうか?
私も二人目の出産の時には上の子供が気になって(環境が変わったりママが入院していることで不安に感じるらしい)自分の事どころではなかったのですが、やっぱりお舅さんがそのような状態では母子ともに休まらないと思いますよ。
産後はやっぱり安心できるところですごしたほうがいいと思います。

2006.1.10 17:22 7

はな(31歳)

お仕事しているお母さんに「仕事を休んで」というのはいかがでしょう?お母さんが辞めたがってるような仕事でしたら構いませんが、今の時代せっかくその歳でお仕事に就けているのですから、安易に実家のほうが楽だからと里帰りするのはどうかと思います。まぁ、義両親に反感かうのも間違いないのですから慎重に慎重に!

2006.1.10 18:54 11

いしちゃん(32歳)

ご実家のお母さんは何と仰っているのでしょうか?
お母さんが「帰ってきていいよ」って言うのなら、遠慮なく帰られた方がいいと思います。
義父さんは産後の体のことを何もご存知無いようですね。
産後に無理すると、若い内は良いですが、年を取ってから、身体を壊したり、更年期がひどくなったり、産後の戻りが悪く女性特有の病気になったりします。
なので、最低産後3週間は赤ちゃんの世話以外はしないで、ゆっくり寝てた方がいいんですよ。

もし、実家に帰ることが無理ならば、義母さんは優しい方のようですし、そういう事を旦那さんに話して、どちらの家にも帰らずに旦那さんとお子さんだけで自分の家で過ごして、時々義母さんに助けていただいたらどうでしょう?
同じ家事をするにしても、舅、姑がいるのと居ないのとでは気持ちが違うと思いますよ。
実家に帰れればいいですね。

お身体大事になさってくださいね。

2006.1.15 01:50 8

100円金貨(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page